「ヤマノススメ セカンドシーズン(TVアニメ動画)」

総合得点
72.6
感想・評価
809
棚に入れた
3629
ランキング
1092
★★★★☆ 3.9 (809)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いつか行った思い出の山へ!

女子高生の登山アニメ「ヤマノススメ」2期。
1期はとてもゆるい感じで、登山アニメというよりもお散歩に毛が生えた程度の山歩きをする内容でした。
2期は1期とは違い、しっかり登山するような場面が多かったように思いました。
話数も、1期の『1話あたり5分で1クール』とは違い、2期では『1話あたり15分の2クール』で、プチアニメ感があった1期とはひと味違う感じがしました。
1期のゆるい感じで「あおいちゃんたちは今日はどこへ行くのかな?」と思って観てみたら、マジで山に登り始めるので、太鼓腹の聖地巡礼者泣かせの2クール目だと思います。

主人公の4人組は設定変わらず1期から続投、終盤に追加メンバーっぽいのが現れますが、2期時点ではOP/EDムービーにも登場しません。
あおいの過去や、登山を始めたきっかけが描かれる1期から視聴するのがおすすめですが、2期から入っても問題ないかなと思います。
1期同様、山登りを中心にアウトドアライフを満喫する内容ですが、前述の通り、2期の方が激しいです。
1期では地元飯能の天覧山と、登って高尾山程度でしたが、2期は開幕から三ツ峠山に向かいます。
三ツ峠山は登ったことないですが、インドアの女子高生が最初にちゃんと登る山としてはちょっときつい気がするのですが、実際どうなんでしょう。
私的には、最初は大菩薩嶺とか、ケーブルカーに乗る前提で筑波山とかが無難じゃないかと思いながら観ていたのですが、その次の山でもう富士山に登ると言い出して、さすがに「山をなめるな」となりました。
ただ、観ていると、しっかり登山計画を立て、親もニコニコ送り出すようなことはせずに心配して連絡等ルール決めをしているので、そういった部分でちゃんとしていると思いました。

また、当然ではありますが、あっさり登れるわけではなく、挫折と苦悩が描かれるあたりもちゃんと作られていると感じました。
文明の発達した現在、なぜ好き好んで徒歩で険しい山道を登らないといけないのかという疑問は、登山家であれば誰しもが思うことですね。
ちなみに私は「俺たちはマゾなんだ」という回答に至ってしまったのですが、作中の山ガールたちにはそこに気づいてしまわないままでいて欲しいですね。

登る山はステップアップしていますが、作品自体の雰囲気は変わらず、キャラもかわいいです。
また、2期はあおいとひなたが(二重の意味で)接近するシーンがあり、正直、視聴中はずっとニタニタしていました。
終盤登場する新キャラとの関係も非常に気になるので、3期も引き続き楽しみです。

投稿 : 2022/01/19
閲覧 : 180
サンキュー:

2

ヤマノススメ セカンドシーズンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヤマノススメ セカンドシーズンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

二足歩行したくないが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ