「先輩がうざい後輩の話(TVアニメ動画)」

総合得点
74.1
感想・評価
354
棚に入れた
1105
ランキング
928
★★★★☆ 3.7 (354)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

エイ8 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

珍しい配色

『先輩がうざい後輩の話』(せんぱいがうざいこうはいのはなし)は、しろまんたによる日本の漫画作品。2021年10月から12月までTOKYO MXほかにて放送された(wikipedia)

社会人ものだがやってるラブコメ自体はほとんど中高生レベル。いい歳した男女が互いの一人暮らしの部屋を行き来したりしても(というか何故住まいを知ってる?)武田と双葉の極端な体格差が「性の匂い」を割と綺麗に消臭しているため安心して見られる作品であるともいえる。

もし作者がそれを狙ったキャラ作りをしていたのだとしたら結構これがファインプレーだったんだろうと思う。いくら武田が「鈍感系」主人公ならぬヒロイン?だったとしても相手が夏美のようなタイプだったらムンムンに漂ってくるところだった。(他作品の宇〇ちゃんはこの辺が色々マイナスに出た感がある。)

作風的にはある意味古風。ちょーっと目を離したらすぐヤカラに絡まれがちで、解決手段は主に暴力。令和の時代にこういうのって大丈夫なの?とか思ったりもしたけれど結構好評のようなので案外気にしている人は少ない模様。ただ個人的には少々気になりました。

風間が桜井を嘘電話とかで助ける?シーンがちょこちょこあってそれに桜井が感激したりしてるが、わざわざ言うまでも無いだろうけど現実にあーいうことは絶対やらないように。なるほどこの手を使えば巨乳美女ゲットできるとか間違っても思っちゃ駄目だから。引くぐらいドン引きされると思うよ。ある程度以上の信頼関係があって初めて問題にならなくなるだろうけど裏では多分ネタにされるだろうなあ。

タイトルでも触れたけど特に気になったのが夏美の配色。多分わかってくれる人いないだろうけど個人的にあの濃い黄色はピッツバーグを彷彿とさせる。海賊か鉄男かはたまたペンギンか……と思ったけど普通の人だとやっぱりドルトムントの方かな?それとも双葉の緑と合わせてブラジル?だけどあれほど濃い色じゃないよな……などと思いながら見ていたら夏美のおそらく左の薬指のネイルだけ薄緑(黄緑?)。この配色で思いつくのは超サイヤ人と伝説の超サイヤ人の髪色の差ぐらいなんだけど他に何か出典があるのだろうか。あるとしたら知りたいな、個人的にもこの配色は好きなのですが他で見たことないから。
いずれにしろ、何か意味は込めてるのだろう。場所が場所なだけに昔の恋人引きずってる設定だったりして。

そういえば花見の回で発覚したけど双葉の髪色はマジで緑色設定らしい。実はアニメキャラの髪色には論争があって、あくまでキャラ分けのためにカラフルにしているだけで実際にピンクだったり緑だったり奇抜な色をしているわけねーだろ派と、フィクションだから別に良いだろ派。個人的には基本的に後者なのだけど、この作品に関しては前者のつもりで描写しているもんだと思ってたからちょっと驚いた。だとしたら夏美の瞳も……

そして優人君の髪も綺麗に染め上げた金髪ということになる。お姉さまがたの前では猫被ってるけど学校では案外ブイブイ言わせてるのかもしれない。そりゃ絡まれもするわなあ。

というわけで夏美ちゃん気を付けて!あいつはきっとヤリ手だぞ!

投稿 : 2022/01/27
閲覧 : 176
サンキュー:

6

先輩がうざい後輩の話のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
先輩がうざい後輩の話のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

エイ8が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ