「Sonny Boy サニーボーイ(TVアニメ動画)」

総合得点
69.8
感想・評価
282
棚に入れた
792
ランキング
1652
★★★★☆ 3.4 (282)
物語
3.3
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

金太郎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

83点

Sonny Boyは経験です。哲学的で、痛快で、独創的な体験だ。

『このアニメは万人向けではない』と言うのはおこがましい。Sonny Boyは誰にでも受け入れられるが、忍耐と広い心が要求される。このアニメのパズルを解く気があるのなら、その見返りは十分にある。再見すると、複雑なストーリーと魅惑的な映像の中に巧妙な伏線、皮肉、比喩があることに気づくはずだ。

『Sonny Boy』は、あるクラス全員が突然虚空に移ってしまうという、『蠅の王』をSF風にアレンジしたような話だ。取り残された36人の生徒のうち、数十人が不思議な超能力を身につける。彼らは互いの価値観をぶつけ合い、さまざまな人間関係の対立を引き起こす。それぞれの主張は、より重要な社会問題を表している。資本主義、全体主義、自由、宗教、権威主義など、論議を呼ぶ政治的トピックが番組を通して取り上げられる。これらのテーマを客観的に提示している。プロットは少しも単純ではない。脚本家は意図的に迷路のように織り込んでいる。それを理解するには、細心の注意を払う必要がある。そのため、私はしばしばエピソードを見返したり、シーンを一時停止して見たものを処理したり、巻き戻したりする必要がありました。毎回、ラスボスと戦っていることを理解するのは大変ですが、その分、満足感もあります。混乱と好奇心、そして謎解きのサイクルが病みつきになる。ソニー・ボーイ」を理解するのに苦労するのは当然で、意図的に難解にしているのだから、誰もが楽しめるわけではない。複雑なテーマと絡み合う物語から、登場人物の書き分けが薄いと思われるかもしれないが、彼らは決して一面的な存在ではない。

一つの視点に集中するのではなく、複数の生徒を追いかけながら、新たなテーマを探っていく。作者が自ら確認したように、自己挿入型の主人公である長良は、プロットの中心にいる。彼は、私がアニメで見た自己挿入型主人公の中で、ベストではないにしても、その一人である。長良の旅は、生きがいを見つけることにある。彼の物語は、典型的な青春物語であり、鬱屈した10代の若者から始まる。仲間たち、特に風変わりな少女のぞみと一緒に、彼は新しい自分に生まれ変わる。長良の無表情な性格が、彼らの会話を妙に可笑しくしているが、それでも注意は必要である。それぞれの人物は、著者の哲学的考察の代弁者として利用される。彼らの価値観の対立から、彼の心の中を覗き見ることができる。

この番組は、長良が自分自身を発見する旅であると同時に、作者にとっても自分探しの旅である。長良に同行する希、瑞穂、ラジタニ、朝風の4人のクラスメートも成長していく。朝風は、仲間に比べればはるかに成長が遅いので、最弱である。彼は、最初は普通の10代の反抗期だった。他の魅力的なキャラクターたちのような魅力的な背景や内面的な葛藤がない。長原は単調な声で、臆病者ですが、その理由はわかっています。しかし、私たちはその理由を知っているのです。彼の人生観はクラスメートと大きく異なるが、目的は同じだ。どうやって家に帰るのか、誰がなぜ彼らを新世界に送り込んだのか、それを突き止めること。ソニー・ボーイのキャラクターが素晴らしいのは、その動機があるからです。必ずしも同意できなくても、彼らがなぜそのような行動を取るのかは明らかなのです。

投稿 : 2022/03/26
閲覧 : 171
サンキュー:

3

Sonny Boy サニーボーイのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Sonny Boy サニーボーイのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

金太郎が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ