「その着せ替え人形は恋をする(TVアニメ動画)」

総合得点
85.4
感想・評価
728
棚に入れた
2464
ランキング
237
★★★★☆ 3.9 (728)
物語
3.9
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

職人肌の少年とコスプレ好きなギャルのラブコメ。広範な支持を得た2022冬屈指の人気作品。

雛人形職人を目指し孤立していた少年が、人気者ギャルでオタクで
コスプレ趣味の少女と出会い、意気投合していく。

【良い点】
男女どちらの視点でも共感しうる絶妙な題材と関係性。
世間的に認められにくいニッチな趣味を共有する過程でベストパートナーになっていく。
五条君(と男性視聴者)的には喜多川さんが理想のヒロインだけど、
同時に海夢(まりん)ちゃん(と多分女性視聴者)的には五条君こそ理想の男子なのでは。
ふたり共通してとても素直。
素直に互いの良さを認め合い、裏表無くリスペクトする清々しさ。

中盤以降、姉のジュジュ様に対し自己評価の低い妹の心寿ちゃんがコスプレを得て自信を付けていくドラマも良い。
ジュジュ様が主人公ヒロインのポテンシャルに驚き揺さぶられる様も併せて、四人共に自己表現への自信を付けていく物語という側面も素晴らしい。ラブコメが本筋ながら、もう一つのテーマも良い作品。

主人公の五条君は雛人形職人を目指し努力する職人肌、男なのに人形、と「社会的性別」の葛藤を抱える社交性の乏しい男の子。
そんな五条君にとって、自分の夢と技能を裏表の無い笑顔で全肯定してくれるヒロインの喜多川さんとの出会いは地味な日々に太陽が差し込んだように眩しかっただろう。
一方でヒロイン視点では無垢な男の子であり、職人肌の勤勉さでもって全力でオタク趣味とそれを楽しむ在り方を肯定してくれる、これは惚れるのも分かる(自分が女の子なら五条君に惚れそう)。
喜多川さんのエロさに押され気味と思いきや、次第に職人肌の真摯さが邪念を消し飛ばして真剣に向き合う、これは理想の彼氏。

ヒロインの喜多川海夢ちゃんは明朗快活な美少女で五条君と真逆な存在、と見せて、重度のオタク趣味とコスプレ愛を憚らない。
裏表の無い素直さ優しさ含め(自分のような)オタク男子の理想像に近いギャル系ヒロイン、乏しい語彙で全力で喜びと称賛の言葉を放つ姿が可愛くないはずが無い。
乏しい語彙に込められた感情が眩しい。

男女双方にとって相性抜群かつ、双方が理想の彼氏彼女であった。
オタクを女子に、理解者を男子に設定したのも非常に上手い着眼点。
凡作ならば逆だった。
ニッチな趣味を共有する同志から、恋心に自然に移り変わっていく。
主に前半は内向的主人公が陽キャヒロインにリードされる形でHなドキドキシーンも込みで進行、ここまでは他作品でもありがちな王道だけど、本作はここからが一味違う。
当初は海夢ちゃんがギャルらしい素直さで五条君リスペクト優勢と思いきや、回を重ねると逆に五条君の天然ジゴロぷりで海夢ちゃんがときめいてしまう関係の変化が非常に微笑ましい。
ラブコメ作品としても一品級、
終盤の海夢ちゃんのデレっぷりは非常に萌えた。

コスプレイヤーを題材にした作品としても本格的で見応えがある。
衣装制作やコスプレの過程、スタジオ確保などが興味深くて飽きさせない、これに共通の趣味に打ち込むラブコメが加わり毎話楽しかった。

アニメや特撮の小ネタも豊富、自分のようなオタク的に嬉しい要素も。
おジャ魔女など、元ネタ知っていると更に楽しめる。

作画もキャラデザが非常に可愛い。
コスプレで多彩な可愛さが見られるのも豪華。
見た目はジュジュ様が一番好き。
また作中劇が非常に凝っていて見応え抜群。
「フラワープリンセス烈!!」ストーリーも練られていて凄く気になる。

声優陣はマイナーながら非常に合っていた。
楽曲も作品に合っており、隙が無い。

【悪い点】
強いて挙げるとギャルの描かれ方がステレオタイプか。
とはいえ他作品のギャル系ヒロインも似たようなものだし、
素直でかわいいのであまり問題ではない。

強いて挙げると、ストーリーに大きな動きが少ないためやや地味。
ジュジュ様や心寿ちゃん登場で多少動いたけれど。
全12話では物足りない、続編が見たい。

【総合評価】8点
終わってみれば2022冬上位の人気を博した良作。
他論客の方が御指摘の通り、男女双方に支持されうる内容が勝因か。
評価は「とても良い」

投稿 : 2022/04/27
閲覧 : 248
サンキュー:

20

その着せ替え人形は恋をするのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
その着せ替え人形は恋をするのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ