「王様ランキング アニメ(TVアニメ動画)」

総合得点
77.5
感想・評価
459
棚に入れた
1450
ランキング
602
★★★★☆ 3.8 (459)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

童話的ファンタジーバトルで障害者主人公が真の強さを見せる優しき物語

【良い点】
まるで絵本の挿絵のような童話風?な絵柄や独特な世界観や雰囲気で、一般的な少年漫画やライト文芸(なろう系含むラノベ)作品と一線を画す独自性がある。
巨人族や冥府、魔術などの古代西洋の神話や伝承を下敷きにした世界観構築(有名どころでは「七つの大罪」辺りみたい?)が魅力的。
主人公の幼い少年が非力で耳が聞こえず言葉も喋れない障害児なのも含め、他に類を見ない。

巧みな世界観、魅力的なキャラクターたちが、王様ランキングや悪い魔女(ミランジョ)の陰謀に翻弄される中で、主人公ボッチとカゲの友情、優しさと真の強さを得ていく。
無垢で愚直なまでに一途で心優しいボッチ王子が過酷な運命にめげず成長していくのは、カゲや多くの人々の視点も借りて視聴者も目が離せない。

一部のモブ除いて善意の物語を貫いたのも素晴らしい。
大人たちも弱さに負けて悪に落ちても葛藤の末乗り越える、敵含めて善意が困難を切り開く流れが一貫していた。
その過程の紆余曲折がハラハラさせて飽きさせない一方、こいつ本当は悪い奴じゃないな?と早い段階で察せられるので、ミランジョ含めて不快感少なく見ていけた。
魅力的キャラクター層が分厚く、凡作ならば典型的な悪役継母と思われたヒリング王妃の母の愛と強さ、名師匠デスパー、王者の威厳と強さ示したデスハーなど。
デスパーさんはアバン先生に匹敵する名師匠。(櫻井孝宏氏)

本作は弱き者たちが真の強さと優しさを知る成長譚として素晴らしい。
複数軸で主役級のドラマ、群像劇として抜群だった。冥府三兄弟の絆も深い。
ボッチは勿論、一時はボッチを裏切り謀殺しようとしたドーマス、兄への屈折した優越感と劣等感に苦しんだダイダ、強さを求め過ちを犯したボッス王、そして悪の魔女ミランジョの愛ゆえの物語も。
実はボッチは最初から強かった(精神面が)ので、弱さからの成長度ではダイダやミランジョの方が主役とも取れる。

一見非主流な作風ながら、少年漫画の王道的なバトルや強さ要素も完備。
誰が誰より強いのか?こいつもっとヤバイぞ!?の連続、ベタだけど男子視聴者的にこういうは燃える。
デスパーさんの修行で非力なボッチがメキメキ強くなっていくのも素直な王道。
四天王の奮戦とか、バトル漫画的に盛り上がるシチュエーションが豊富。
絵柄に癖があるがバトルシーンのクオリティーも素晴らしい。
ボッチ対ボッス(ダイダの体)戦は圧巻、流石は進撃の巨人の制作会社、近い時代のトップレベル(鬼滅の刃など)と比して全くヒケを取らぬ凄まじいバトルだった。

主題歌も作品の主題を完璧に表現していて素晴らしかった。
BGM含めて楽曲面も素晴らしい。

【悪い点】
ミランジョの真意が見えてくる後半の前までは、各キャラの思惑が複雑で話がやや分かりにくい。
ボッチはオリジナリティーある名主人公ではあるが喋れないためか、主人公として主体的に話を動かすのは難しかった感も。
父ボッスと戦ったけれど、もっと父子の対話が見たかった。
この点では弟ダイダの方が主人公ぽかった。

良い点と裏腹、善意の物語を貫徹するあまり、若干すっきりしない面も。
汚い要素を完全悪(ミランジョ母子迫害した邪悪な民とか、ゴロツキ傭兵とか)に全部押し付け、主要キャラの綺麗さ保つ作劇はやや好みではない。
イイハナシは良いんだけど、ケジメはちゃんとしてほしかった。

良い点と裏腹、ミランジョが悪じゃないぽいベールが剥がれて以降が若干予定調和で間延びした感も。

王様ランキングの全容など未だ未解決。
続編があれば期待したいところ。

【総合評価】8点
若干の粗はあるものの、オリジナリティー溢れる傑作。
近年のノイタミナ枠では群を抜いている。
評価は「とても良い」

【余談】
ボッチが非力な理由、「どろろ」難民救済?
父が君主、父が息子の体代償に力得る、弟がいる、と共通点が。

【余談2】
2008年放送のノイタミナアニメ「図書館戦争」にて、聴覚障害者のゲストヒロイン登場回を自主規制した事案があった。
まるでメディア良化隊の如し…
時を経て同じノイタミナで王様ランキング放送は意義深いかも。

投稿 : 2022/04/30
閲覧 : 214
サンキュー:

16

王様ランキング アニメのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
王様ランキング アニメのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ