「平家物語(TVアニメ動画)」

総合得点
77.2
感想・評価
343
棚に入れた
1068
ランキング
629
★★★★☆ 3.9 (343)
物語
3.8
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ゲリオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

大河と並行して視聴

鎌倉時代の古典「平家物語」を題材とした歴史アニメ。
主人公兼物語の語り部役にびわというオリジナルキャラを用いているが、内容は古典に沿った極めて真面目な作風。未視聴の方からすれば「そんなの退屈な学術作品なのではないか」と感じてしまいそうなところだが、いやいやそんなことはない。
個々のキャラの生き様や死に様、喜びや悲しみが、明瞭かつ繊細に現代アニメ風の演出で表現され、れっきとしたアニメーション作品として引き込まれた。
戦国時代等そこそこの歴史好きを自称している自分だが正直この時代は馴染みが薄く、とっつきにくさで敬遠していたが、本作を見て急激に興味が沸くことになる。
他アニメと毛並みが違うので比較することは出来ないものの、個人的には生涯を通じて記憶に残る傑作アニメと評しても過言ではないと思った。

放送の時期も良かった。
と言うのも、本作と同じ平安末期を扱う今年の大河ドラマ"鎌倉殿の13人"が非常に面白く「源氏側の視点を大河ドラマで、平氏側の視点をこのアニメで」という何とも贅沢な楽しみ方が可能となったからである。
義務教育程度の知識しかない自分は、源氏と言えば頼朝&義経くらいで配下の武将など知る由もなかったし、さらに平氏は平清盛がなんとなく剛腕&強欲な悪役という印象しかなく、清盛以外の一門は名前すら知らなかった。
ところが本アニメを視聴し、例えば平家には重盛という清廉潔白な武将もいたということを知る。維盛、清経、敦盛という若くして散った悲劇の男たちがいたということを知る。
アニメ冒頭で栄華を極めていた平家も、支柱であった重盛の死から衰退を辿り、第9話以降は一気に滅亡へと向かう諸行無常が描かれた。
いやはや、この度のアニメ&ドラマを通じ、歴史の流れの中で当時を生きた名将たちがどのような足跡を歩んだのか知れた。ほんとにこれまで馴染みが薄かった中世時代が自分の中で一気に興味深い時代と邁進したと思う。

作画は極めて優秀。
最新アニメの派手なエフェクトはほとんど用いず、ひらすら丁寧な美しく淡いタッチでアニメーションを描き上げた美術点の高い作品だった。
キャラデザについては、古典作品を題材にしただけあって"まんが日本昔ばなし"の延長線上にある感じ。変に今風のデザインにされても困るし、おそらくこれはベストだったのだろう。
その他視覚演出について、おそらく素人ごときに語れないほど綿密な工夫が成されてると感じ、ともかく1シーン1シーンが実に素晴らしい。こればかりは刮目して視てくれとしか言えん。
監督や美術班の強い拘りが随所に感じられ、"鬼滅の刃"などとは別のベクトルから現代アニメーション技術の粋が詰まった作品と言えるだろう。

主人公のびわについて。
「未来が見える」という古典に無い唯一のSF要素を組み入れた件は、まさにこれぞアニメ作品ならでは。歴史ドラマでこれを入れたら絶対NG。アニメだから許される設定だし、そもそも見た目が全然変わらなかったり、なんで孤児が平家一門に家族扱いされてるのかだったり、びわの存在に関しては突っ込みどころが多いのだが、すべてがギリギリのところで許された。
むしろ古典作品にエンタメ性を付加する上でびわの立ち位置は必要で、未来を知っていても傍観者・観測者でいるしかない立場はまさに視聴者目線である点も着目。
そして悠木碧さんをびわ役にキャスティングしたのも完璧。現在の有象無象の女性声優の中でただでさえ演技力が抜きんでてるのに、さらに琵琶語りによる口上まで圧倒的迫力で演じ切る。本作で役者としての格を更に上げたのではないだろうか。

以上により、ただただ素晴らしいアニメだったという感想に尽きる。
長編アニメの何らかの賞を受賞しても全く不思議ではないと思う。
例えば文化庁が主催してるアニメ大賞とか、まさにアレって本作のような作品を推挙すべき立場なんじゃないの?
むしろ学校の授業でこのアニメを流すのも有りじゃね?と。
自分が中学生のころ大嫌いだった古典の授業も、仮にこのアニメを見てから学んでいたら大好きな授業へと変貌した可能性もある。
本当に視聴して良かったと思える作品だった。

投稿 : 2022/06/28
閲覧 : 134
サンキュー:

14

平家物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
平家物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゲリオが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ