「メイドインアビス(TVアニメ動画)」

総合得点
92.5
感想・評価
2230
棚に入れた
9194
ランキング
20
★★★★★ 4.1 (2230)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

YKK さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

【進撃の巨人以来の最高傑作】原作の面白さを超えてきた貴重なアニメ

こんなにワクワク、ドキドキ、ハラハラしつつ、考えたくなるアニメは初めてでした。
1シーズン、1クールでこんなに濃厚なアニメはたぶん他に無い。

作画や音楽、声優などのアニメ化における全ての要素が素晴らしかったのは言うまでもないですが、その中でも特に、美術、OST、音響、ナレーションが良かったです。
その4要素によって没入感が段違いになりました。
必要不可欠かつ話数を重ねるごとに強く印象に残るナレーション。最高でした。

加えて魅力的なキャラクターたち。
正直キャラデザで視聴を敬遠していた派でしたが、最終的にはそれぞれを好きになっていました。
憎しみや、そうしなきゃいけないからする、といったモノが原動力じゃない、自分のしたいことに正直な姿勢を持つキャラたち。
そうした姿勢を持ちつつも現実的な思考を持つキャラたち。
ほんと素晴らしかった。

グロ描写はありますが、あれが無いと作品として薄味になってしまう気がするし、アビスや人間というもののリアルさが弱くなってしまうので、必要なシーンだったと思います。

そして最後に、圧倒的シナリオ。
特に1話、10話、13話は良い意味でエグかったです。

{netabare}まずは原作未読で観た1話目。
冒頭から世界観に惹き込まれ、タイトルや映像と同時に流れる音楽で昇天。
その後オースの街並みの素晴らしさに圧倒され、最後のリコとレグが見る日の出シーンで完全に心持っていかれました。
今まで観てきたアニメの中で最も心踊った1話でした。

逆に10話目は最も衝撃を受けた回。
毒と呪いで瀕死状態のリコと、それに対応するレグ。あの描写は凄まじかったです。

最終13話目は完璧としか言えない構成でした。
揺さぶられる感情。ナナチとともに流れる涙。
ナナチが仲間に加わることが確定したときは思わずガッツポーズしてました。
EDシーン、良すぎです。 {/netabare}

投稿 : 2022/07/06
閲覧 : 164
サンキュー:

5

メイドインアビスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
メイドインアビスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

YKKが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ