メイドインアビス(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「メイドインアビス」

よみがな:めいどいんあびす

放送時期:2017年夏アニメ(2017年7月~2017年9月)

★★★★★ 4.2
物語:4.3 作画:4.3 声優:4.1 音楽:4.1 キャラ:4.1
総合得点 79.0
感想・評価 925
棚に入れた人 3108
ランキング 234
隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。
どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。
「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。
そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』と呼ばれるようになっていった。

アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。
そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?(TVアニメ動画『メイドインアビス』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 925

2018.02.20 22:47 ffgmr16780の評価 | 観終わった| 37が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: メイドインアビス(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

続編をはやく見たいですね

作画に似合わずかなり残酷なエピソードもあるので見てて飽きません。
久しぶりに面白かったアニメの1つです。

 サンキュー(5)
2018.02.19 16:55 taisuの評価 | ----| 29が閲覧 ★★★★☆ 4.4 評価対象: メイドインアビス(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 3.0

面白い

謎が非常に多く続きが見たくなる作品です。最初は微妙ですが後の話になると面白くなっていきます。
キャラデザがあまりあっていると思えずそこが少しマイナスでした。ただ作画や物語のレベルは高く良作だといえる作品だと思います。

 サンキュー(5)
2018.02.18 13:32 そこに君はいなかったの評価 | 観終わった| 26が閲覧 ★★★☆☆ 3.3 評価対象: メイドインアビス(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.0  キャラ : 3.5

エグい描写あり

事前にエグい描写があることは聞いていたのでそういうのは苦手な私は見ていませんでしたが、気になってみてしまいました…

いや聞いてたとおりでしたね…

でも結構引き込まれる作品だったと思います
中途半端なところで終わってしまうので続きが気になります

 サンキュー(5)
ネタバレ
2018.02.17 23:45 不如帰の評価 | 観終わった| 33が閲覧 ★★★★☆ 4.6 評価対象: メイドインアビス(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

想定外に及ぶ残酷な世界

原作未読です。

このサイトでの評価において『物語』の項目へ満点評価を与えた唯一のアニメです。
他も軒並み高めの評価となり、平均満足度は2018年2月現在ではトップになっています。

まずこのアニメを通して高く評価したのが3点あります。
・古典的な冒険譚をアニメとしてここまで昇華させられたこと
・キャラデザからは想像し難いような描写を起用したこと
・BGMの選定

簡単に言うと「ギャップ萌え」のような評価に尽きるのですが、あどけなさの目立つ子供たちの冒険とそのリアルな現実のバランス感覚は非の打ち所がありません。
初めて『エヴァンゲリオン』を観たときの衝撃に似ていることもありますが、かなり広く周知されれば社会現象に届く勢いを持ったアニメだと私は感じました。

強いて難点を挙げるとするなら、子供には鑑賞が難しい部分もある可能性があることでしょうか。
R指定のラインギリギリの描写もあるので万人に楽しめるかどうかでいえば、それはまた違う結果になるかと思います。

全13話の中で特に印象に残ったエピソードは
第6話「監視基地」
第10話「毒と呪い」
最終話「挑む者たち」
この3つは大きく心を動かされました。

またアビスの大穴に関する秘密が明かされる早さやストーリーの進行速度も適度なもので、毎話とも次へ進みたくなるような構成・演出が心掛けられていると感じました。

孤島の街の中心に空いた大穴を巡る物語という主軸から、遺物や呪い、未知との遭遇、明かされていない謎など用意されているファクターも十分なものなので、総合的にみてもとても楽しめるアニメだと自信を持って言えます。

続編の製作が決まったとのことで、第2期も楽しみにしています。

 サンキュー(8)
2018.02.12 00:57 こたの評価 | 観終わった| 366が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: メイドインアビス(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

非常にハイレベルな作品

設定からして面白い。ワクワクする要素が多い。実際一話視聴時点ですでにアビスに興味関心を持っていかれた。
背景もジブリ並みに力が入っていて細部にまでこだわりを感じた。
重い作品ではあるけれど、ほっこりする場面も多くて全体としてみれば明るいストーリーだと思う。
あとリコ(主人公)の声、JKなのにめちゃくちゃ演技上手いって話題になっていたし、キャスティングも音楽も申し分ない出来。
初見で絵柄が受け付けなかったけれど、今ではこの評価です。一見の価値あり!

 サンキュー(58)

メイドインアビスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
メイドインアビスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。