「メイドインアビス(TVアニメ動画)」

総合得点
91.4
感想・評価
1366
棚に入れた
4973
ランキング
14
★★★★★ 4.2 (1366)
物語
4.3
作画
4.3
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.1
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

Ash-Lynx

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

度し難いアニメだ

幼児風の作画、妙に現実味のある設定、後半からのグロ要素、、ほぼ完全にまどマギ。どっちがコピーしたかは知らんが、これはまどマギの手法だな

まどマギで慣れてたつもりだったけど、10話の展開は衝撃的過ぎた。アニメでここまでやるか?ってレベル。電脳コイル的な感覚で小学生が見てたら一生トラウマになりそう…^^;

2期の話もあるらしい。気になる伏線もまだ沢山あるし、期待大

投稿 : 2019/06/18
閲覧 : 48
サンキュー:

6

ももも

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動できる名作。でもグロには注意が必要かも

この作品が深夜アニメとして始まった時、ネット上では既読者による「グロい」という前評判で話題になっていました。
私が視聴前に画風と上記の評判から想像したこの作品の目的は「可愛い絵でグロやりたいんだろ?」という悪趣味なものでした。
ですからずっと避けていたのですが「名作」という声も多く、試しにと視聴してみて、最後まで見終わって感想は変わりました。

この作品は問題を魔法で解決するわけでもなく、友情パワーで乗り切るわけでもなく、危険極まりない場所に飛び込んだ当然の帰結として、いたいけな子供が残酷な目に遭います。
いわば「ファンタジーの中でのリアル志向」とでも言うべき作風であり、例えば劇画調(青年漫画風)であれば同種のコンセプトの作品はあるような気もします。

主人公リコが裸になるシーンもたまにあり「少女のヌードは余計」などの意見も散見されます。
確かにいらない気もするのですが、漫画やアニメに意味のないシーンは普通ありません。
「なぜ?」と考えて思うのは、一貫して「世界が清濁分け隔てなくフラットに描かれている」事です。
ヌードを描くことが目的ではなく(そもそも「可愛い」の方向が萌えではなく児童漫画方面ですし…)、そういうシーンも含めてあえて「全部描いている」ように感じました。

主人公リコとレグの性格だけはこの画風に合いそうなものであり、子供向け漫画よろしくどこまでもまっすぐで前向きです。
それが画風と併せてより一層残酷さを際だたせているのですが、自らを犠牲にしながら、リコとレグは穴を降り続けます。
なぜ誰も助けてやらないんだ!なんでこの子どもたちはこんな目に遭っているんだ!という感想を他所に、子どもたちは自らの意志で目標に向かって真っ直ぐに生きていく…というのが、この作品の胸を打たれる点なのだと思います。
そのための、ご都合を廃した事を明示する「フラットな描写」なのではないかと思っています。

一つ懸念があるとすれば、これは深夜アニメとして放送されましたが、ネット配信ではそんなことはわかりません。
これを子供に見せるのは良くないなぁとは思います。単純に残酷なので。
大人が俯瞰視点でアニメを見ていたつもりが、必死に生きる幼いキャラクタを見ていつの間にか身につまされているというのが、この作品の本質だと思っています。

おまけ。
映画公開を控え、原作者つくしあきひと先生と脚本の倉田英之氏による対談です。非常に面白かったので。
【特別対談】『メイドインアビス』つくしあきひと × 脚本家 倉田英之 インタビュー!
https://media.comicspace.jp/archives/11896

投稿 : 2019/06/07
閲覧 : 150
サンキュー:

14

ネタバレ

かんぱり

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

世界観はいいんです。。

キャラがほのぼの系ポテト顔だったので、視聴年齢低め設定なのかなと最初思ってましたw
アビスという巨大な穴。その不思議で謎いっぱいの秘境に挑む探掘者たち。穴はどのくらい深いか誰も知らない。凶暴な穴に住む個性的な猛獣たち。深く潜れば潜るほど強くなるアビスの呪い。謎の遺物。
と、羅列してみたけど、世界観はすごく良いです!

深く潜るにつれ、大きく変わってゆく風景、どんどん凶暴になる猛獣。そんなアビスを主人公リコと謎のロボットレグがアビスの最深層目指して旅をするんですが、謎が多いので次はどうなるんだろう、と興味を保ちつつ、面白く見てました、、が。以下ネタバレ。
{netabare} ボンドルドとかいう、倒錯者みたいなのが実験と称して、大勢の子供たちを強い負荷上昇に遭わせて、肉体がぐちゃぐちゃの成れ果てにされてしまい、、というグロ展開が始まり、第1期はナナチが仲間になったところで終わりました。全体としては面白かったんですが、グロいシーンは苦手で、何回も見る作品ではないかもです。原作も読んだんですが、どんどんグロくなっていくみたいなので、第2期見るか迷うけど、うげーと言いながらたぶん見るんだろうな。{/netabare}

投稿 : 2019/06/06
閲覧 : 70
サンキュー:

4

chinpoko

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

シンドインアビス

底知れぬ大穴への冒険!

序~中盤あたりはふんわりと楽しめてました。
そんなに入り込めず
(恐らくそこそこ涙誘うシーンだろうな
というところもイマイチピンとこなかったり;)
冒険感や世界観がいい感じなので、
そこまで入り込まずともそれなりに楽しく。

後半、油断してました。。
悪い意味での衝撃。
しんどい展開に。
胸糞悪い。というのが正直。

ですが、しんどいながらも
後半から 引き込まれている のも事実。
難しい。評価しづらす。。

世界観にあった素晴らしいBGMや背景等は最高でした。
OP曲も好きです。

投稿 : 2019/06/05
閲覧 : 59
サンキュー:

7

ネタバレ

たわし(ガガ)

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

深淵を観た少年少女が向かう先とは?

ファンタジーを主題にした漫画やアニメはゴマンとあるが、昨今、いわゆるライトノベル的なファンタジー世界ではなく西洋圏で流行っているようなハイファンタジーと呼ばれる濃い世界観を重視したアニメや漫画が増えてきた気がする。(ゲームオブスローンズみたいなね)

非常に丁寧に世界観を練り上げるだけでなく、作画や背景美術にもジブリ並みの労力を割いて、しかもTVシリーズとして発表しているのだからすごい。

ナイツ&マジックでも書いたが、恐らくは海外市場を視野に入れて制作されていると思われるのと、最近は映画よりもネットフリックスやアマゾンプライムビデオのようなネット配信ビジネスから資本が出して配信する形が増えてきている。(現に海外ドラマはほぼそれになりつつある。)

TVではいろいろ制限があってできないことをネットでは自由が利くこともあって今後も日本のアニメはそうなってゆくかも知れない。

追記:全十三話を見終わって、やはり思うのは、文学として、あるいは「生きる」ことや「死の喪失感」、「障害や病気」といった立場への理解。と、様々な意味が込められている。ということだった。
「深淵を見つめるものは深淵もまたそのものを見つめている」というわけだが、何故我々が、人として生きているのか?それとも生命があるとは一体どういうことなのかを問うものにまで発展している。

僕らが描いてるアニメーションに限らず、芸術活動というのは衣食住足りて初めて成り立ついわば「戯言」というか人間しかできない「無駄な行為」だ。

そこには、それを成り立たせている社会構造が有り、働いている人がいて、生まれてる命が有り、無くなる命もある。

そういった世の中に経緯を払いつつ、どうにかみんなが楽しめる。あるいは、みんなが驚き、驚嘆するものを作りたいと頑張っているのだ。生半可な気持ちでは作れない。

その気持ちがじわじわと作品から伝わって来るとともに、脚本も演出も作画も一流の作品だったと太鼓判を押します。

アニメーションに関わった人間としてそのことに誇りを持てる素晴らしいアニメでした。なかなかこのレベルのものは作れないものです。

投稿 : 2019/05/29
閲覧 : 369
サンキュー:

40

ネタバレ

てたい

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

早く続きが見たい!!!!

投稿 : 2019/05/18
閲覧 : 42
サンキュー:

3

ネタバレ

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:----

過大評価されすぎ

世界観はとても素晴らしいと思います。
ですが物語性はほぼ皆無で内容が薄かったです。後半のナナチ編は少し感動し良い話だなとは思いましたが、それ以外はつまらなすぎて退屈でした。
またリコの後先考えずに子供特有の好奇心から色々なものに手を出しレグに多大な迷惑をかけてる所に苛々が止まりませんでした。
このアニメは対象年齢がとても低いと思うので何も考えずに観られるお子ちゃまにはオススメしたいですね。
決してクソなアニメだとは思いません。アンパンマンと同等の国民的アニメだと思いますよ。

投稿 : 2019/05/17
閲覧 : 125
サンキュー:

1

魔琉珠

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

この世の理・・

最初から最後までフラットなストーリー
この世の理さえしらなければ存分に楽しめたはず
私には遅すぎたようだ・・
4話までに楽しめれば最後まで行けるストーリー
グロはライトな部類なので(私的主観)
そこまで気にしなくてもいいと思う。

投稿 : 2019/04/23
閲覧 : 138
サンキュー:

2

ストックトン

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

キャラ達の絵からは想像できないほど、
壮大なストリーや背景の絵が凄まじくて
かなり面白かった。
なかなかヘビーなエピソードであったり
結構グロイ描写なんかは最初観始めた
ときからは想像できないくらい濃い
内容だった。

投稿 : 2019/04/20
閲覧 : 51
サンキュー:

3

Mamo

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

彼女等の旅路に希望があらん事を

名作の一言に尽きる。

が、これ一言で終わらせたらレビューもクソもないのでちゃんとレビューします。


冒険のロマンを追い求める溌剌な少女・リコ。
記憶喪失 正体不明の、奈落から来た少年・レグ。
_____伝説の探窟家にしてリコの母親である”殲滅のライザ”から「奈落の底で待つ」というメッセージを受け取ったリコは、レグと一緒に「アビス」へ潜り、奈落を目指すのだった____。

これから見る人達のためのレビューなので、ネタバレはあまりしませんが、取り敢えず言えることは___
可愛いキャラデザに先入観を持たない方がいいです。
彼女達の旅路は、決して生易しいものではありません。
物語序盤を見れば大体世界観は把握してもらえるでしょうが、舐めてかからない方がいいです。普通にグロシーンもありますし、情け容赦ない残酷な展開もあります。
でも、目を背けてはいけません。
キャラ達は決してその絶望に目を背けたりしませんから、我々もその彼女達の姿をしっかりと見届けてください。
最後まで見た暁にはこの上ないカタルシスを味わえることでしょう。
あ、でもキャラ達はとても愛くるしいですよ。彼女等の会話は見てて和みます。
あと、伏線も中々見事なものです。
もしかしたら私が見てきた冒険譚のアニメ作品でNo.1の出来かもしれません。

そういえばこの作品、原作ネット漫画みたいですよ。
見終えた私から申し上げますと、物語の質が尋常じゃないです。
もし仮にこの作品を蹴落とした出版社があるのであれば、それは評価した人間の目が腐っていたんでしょうね。信じらんない。

続編が発表されているようなので、続きが楽しみです。
どうか彼女達の旅路に、ひとつまみのロマンと希望があらん事を。

投稿 : 2019/04/03
閲覧 : 126
サンキュー:

8

ネタバレ

shin

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観たい

義理堅く度し難い

度し難いぞオーゼン!

メイドインアビスを思い返すと、このセリフが脳内にこだまします 笑笑

さておき、アビスに生息する奇怪な生物、深層での特異な呪い、謎のロボにケモケモした頼もしい味方、その全てが絡み合った世界観が素晴らしかったです!BGMもぴったりな神秘が溢れる曲で良いです。

終わり方も今後を匂わせており、早く続きが見たくなるアニメ!日常に飽きて、未知の世界を冒険したい!そんなあなたにオススメです!

投稿 : 2019/03/31
閲覧 : 85
サンキュー:

7

ネタバレ

taijyu

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

冒険を感じる傑作

キャラ絵だけ見るとそこまで好みじゃないかと思いましたが、内容を見るととんでもない。
素晴らしい傑作でした。
作画レベルは高く美しいですし、絵柄も見慣れれば可愛いものですし。
何より世界観が素晴らしいですね。
正体不明の謎めいた世界を手探りで突き進んでいく。
こういう冒険! という内容のアニメは、もっとアニメの一ジャンルとして増えて欲しいものです。
どこまでも厳しく、それでも美しい世界観に心惹かれました。
とても素晴らしかったです。

投稿 : 2019/03/28
閲覧 : 133
サンキュー:

8

KINAKO音大生

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

メイドインアビス

キャラ、作画は素晴らしい。
内容は今一つ。特に深みもない。
グロければいいってもんじゃない。
進撃からやったらグロい作品増えたけど内容はうっすいのも増えた。
最近はこの手の絵でグロい作品が出てきた。でも、内容はうっすい。深そうでうっすい。
好きな人には悪いけど絵と内容の落差でギュッと掴めるのはまどかマギカぐらい内容が濃くないと興醒めする。
可愛い絵柄なら内容も素直にのほほんでいい。下手に深みだそうとするとドツボにハマる。

少しネタバレになるかもだけど。


この絵で失禁シーンなんてみたくないし、そこいらない。
この絵だからそういうシーンがひきたつとかなら違う。単にいらない。内容が濃いならあり。
ようはきついけど、で?だから何?となる。
期待してただけに残念。
キャラは可愛い。でも、その可愛いキャラで深刻さを出したいからって安易にグロくしなくていい。グロくしたいなら内容もうちょい深くして欲しい。

投稿 : 2019/03/11
閲覧 : 116
サンキュー:

4

gm560

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アビスの魅力に引き込まれる

作画のイメージでなんとなく視聴を躊躇してたけど、
すごく面白かったし、続きが気になります。

冒険ものとして面白さワクワク感も凄いですが、
いろいろ謎が多くてとてもミステリアスで、
本当に危険な旅をしててドキドキハラハラで、
各キャラの性格や特徴も興味深く面白くって、
あっという間に全部見てしまえるクオリティ。

とにかく早く2期が見たいです。

投稿 : 2019/03/09
閲覧 : 122
サンキュー:

11

ちゅ

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

生とは

グロのイメージで定着している作品ですが
意味もなく首が飛んだりとか内蔵ぶちまけたりとか
そういうふざけたグロではありません。

これはファンタジーのくせに、常にリアリティ中心です。
命が失われるとか尊さとかそんな綺麗な言葉では表現できない、
目の前で人が死体になっていく感覚そのものを刷り込もうとしてくる。
グロいというよりキツいです。

設定自体も面白いですし、声優、音楽、演出もかなり技術高いです。
グロ以外のリアリティに関しても細部までこだわりが感じられます。
ファンタジー好きならおすすめです。

投稿 : 2019/03/03
閲覧 : 135
サンキュー:

8

プクミン

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

設定が面白い作品

地球か異世界かどっちか知らないけど、アビスと呼ばれる縦穴があり、その穴の底に何があるか探検する物語。
しかし穴の奥深くに潜れば潜る程、呪いのようなものが人体に影響を及ぼし、最悪死に至る。
主人公『リコ』は、母がアビスの底に行った事を知り、自分もアビスの底へ行こうと考える。
そんなある日、アビスの浅い場所を探索してると、アビスに住むモンスターに襲われ危機に陥るが、謎の少年に助けられる。
その少年は『レグ』というロボットだった。
二人が出会い、そして主人公のリコは少年に協力をしてもらい、アビスの底を目指すようになる。

このアニメを観ている人に、この先何が待ち構えているんだろう?
これ以上は危険なのに大丈夫だろうか?
という好奇心と緊張感をくすぐる作品で、楽しめました。

物語が進むに連れ、謎が深まって行きますが、2期(続編)は出るのか気になります。

グロシーンもあるので、見る人は注意が必要かも

投稿 : 2019/02/27
閲覧 : 78
サンキュー:

13

まあ君

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

画はメルヘンですが

画やエンディング曲は「ザ・メルヘン」という感じですが,グロい描写や若干エロ要素も加わり,幼稚園児や小学生が対象ということではないようです.そのギャップはこの作品の魅力の一つなのかも知れません.
ただ,せっかくダンジョンRPGのような感じで話が進み始めたと思ったら,あっという間に途中で終了となるので,結果を見て納得したい私としては,このままではあまり高い評価はできないですね.
最下層に何があるのかは勿論ですが,「このロボットはいったい何者なのか?」それが知りたい.

投稿 : 2019/02/23
閲覧 : 79
サンキュー:

4

キシリトール昆布

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

たぶん大人のほうが号泣する

1・2話は準備段階なので長く感じます。
個人的にこの作画・キャラに慣れるためには良い期間だったと思います。
だけどアビスに降り始めるとグッと話は進み引き込まれます。

後半になると大人が見ても目をそむけたくなるシーンが、
これでもかと襲ってきます。
ですが大切なシーンなので頑張ってみてください。
そして泣してください。ハンカチ必須です!!!

最終層まで行って欲しいけど終わって欲しくない感じ。
矛盾するけどアニメはここで終わって良かったと思います。

投稿 : 2019/02/20
閲覧 : 192
サンキュー:

13

Yuyu

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

観たい観たい、楽しみすぎる

やばい、、これは嬉しいぞ
いやしかし・・・・キャラデザと違いかなりグロいのでお子さんに見せたくない人は要注意

投稿 : 2019/02/17
閲覧 : 127
サンキュー:

11

ネタバレ

心静

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

世界観が引き込まれます

1,2話は若干退屈ですが3話くらいから
最後までずっと続きが気になり、全く退屈しないストーリーでした。
ただ途中から残酷なシーンが多く、最終回を見終わった後は
すごく複雑な心境でした。
ミーティに関しては、とにかく悲しくて切なくてたくさん泣きました。

絵は綺麗で、主人公たちもかわいく、応援したくなります。
全然謎が解けずに1期最終回をしているので、
続きが気になります。

投稿 : 2019/02/15
閲覧 : 63
サンキュー:

3

りんこ

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣いた

アニメや映画を観て泣くことがほぼない自分ですがかなり泣きました。世界観、雰囲気、設定どれをとっても素晴らしい。アニメがすごく良かったので漫画を買いましたが、内容を知っていても楽しめました。ナナチほんま天使。

投稿 : 2019/02/08
閲覧 : 104
サンキュー:

9

ベーアー

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

作者の想像力がすごい!クセが強い!

とてもおもしろかった。序盤はやや退屈に感じられるが、物語が進行するにつれ世界観に引き込まれていく。作者の想像力には舌を巻くばかりで、とても見ごたえがあるので、見ておいて損はない。
全体的に可愛い絵柄ではあるが、えぐいシーンも多々あり、個人的にはそこも好きだったが、苦手な人もいるだろう。

投稿 : 2019/02/03
閲覧 : 93
サンキュー:

6

ネタバレ

をれ、

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

[短め感想]アビスを視るときアビスもまた(ry、って言ってみたかっただけw

幼い少女が傷つくのを見るのはとてもイヤな筈なのにこの作品は耐えられるというか、どんどん次が視たくなる。時々は{netabare}ナナチの変な声w{/netabare}に癒されるけど、全体的に情け容赦のない世界での物語だ。彼女らは、明確な目的に向かって、いかなる犠牲も辞さない覚悟で臨んでいるから、自分的に納得できるのだろう。ちょうど世界最高峰に臨んだ登山家の悲報を聞いてもそれほど心が動かないのと同じようなものだ。
 物語で、最も哀しくそれでいて、何だか安らいだ気分になれたのは、少年姿をしたロボットがある登場人物に向かってインシネレーター砲を放った時だ、もちろん視ていて流石にこたえたが、それが最善であることは明白だから直ぐにこれでよかったと思えた。それ以外の方法は無いと話中で説明されていて、それをしないと未来永劫そのままで、苦しまなければならないかもしれないからだ。
 それから、{netabare}冒険はこれからだエンドだったので、{/netabare}続編が待たれる。

投稿 : 2019/01/29
閲覧 : 82
サンキュー:

17

える908

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

奈落の底に魂を引かれて

人びとは皆
アビスの涯を目指す

より深く
もっと奥に
ずっと先まで

それはまるで
夢のように美しく
天界のように彩り満ちた
目を見張るばかりの光景

しかしそこには
厳しくて凄惨で
容赦のない生存競争があり
弱肉強食の掟は
生命をむさぽる
死の連環をなしている


馴れていた筈の
そんな命の営みが
目の前の友に迫るとき
ぼくは友を救うために
その腕に刃突き立てることさえ
涙流さずに
果たすことができない

残酷で
美しく
救われない世界

でも
ぼくたちは
その涯を目指さずにいられない
そこに何があるのか
きっと知ってるから

投稿 : 2019/01/29
閲覧 : 116
サンキュー:

20

ネタバレ

雛四季

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

三人のメイドインの理由

アビスで産まれたリコ
アビスのオーバードであるレグ
アビスの呪いによって成れ果てに生まれ変わってしまったナナチ

三者のメイドインの意味を知ったときにちょっと震えてしまいました。

続きが気になってしまう。

投稿 : 2019/01/18
閲覧 : 77
サンキュー:

7

ネタバレ

フリラ

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

生きるとは何か

一見、キャラデザだけではほのぼのとした日常系かと思いきや実はハードでリアリティのあるファンタジーアニメです。
物語の内容はアビスという穴の中で行方不明になった母を探しに冒険するというもの。

最初の一、二話はちょっと退屈ですが3話以降から加速度的に面白くなっていきます。
目の前で他の冒険家がモンスターに殺されるシーンやリコが大量出血するシーンなどかなり痛々しいシーンも結構ありますが他のグロアニメに比べたらまだマシでした(笑)

アビスという穴が得体の知れないもので呪いや祝福などといった恐ろしいものもあって非常にドキドキしましたがその中でも幻想的なモンスターや背景もあってすごく癒されました。
ラストのミーティの最期は涙腺崩壊しました。

キャラも皆個性があって特にナナチが好みです。
ケモミミで可愛いキャラですが実はミーティと共に壮絶な過去を送ってきた子なのです。

音楽もOP、EDと共に良曲です。どちらも回を重ねるごとに新たなシーンも追加されるので飛ばさず見てほしいです。

最終回は再び冒険の準備をするところで終わってしまいましたがこれだけでも非常に面白いアニメでした。
続編も制作中らしいとのことなので彼らが無事にハッピーエンドで迎えられるといいですね。

投稿 : 2019/01/15
閲覧 : 126
サンキュー:

31

タマランチ会長

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

情け容赦ないハードな設定とキャラでザとのギャップ

一見ほのぼの冒険アニメかと思いきや・・・本当に命がけの大冒険です。上昇負荷って設定はとてもよくできていて、それによる悲劇は涙なしでは見られませんでした。この情け容赦ないハードな世界で旅を続ける二人が、ハッピーエンドを迎えられることを願っています。

投稿 : 2019/01/04
閲覧 : 109
サンキュー:

10

ネタバレ

sazan

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

続きが早く見たい

どっぷりと世界に没入できた。

後半からのシリアスさはものすごい。主人公補正でするする進むと思ってたけど、怒涛の展開に鳥肌。冒険の困難さがよく伝わってくる。そんな簡単には進めないよと

ダークソウル好きだからかな?めっちゃはまりました。

投稿 : 2018/12/31
閲覧 : 85
サンキュー:

5

ネタバレ

567

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

世界観に引き込まれる

キャラ ← ☆★☆ → 物語

原作読んでいたので、アニメ化して嬉しいです!
原作でもぐっとくるものがありましたが、アニメになるとそれがもっと
引き立つような気がします。

過酷な旅を続ける3人には頑張ってほしいです('ω'人)

投稿 : 2018/12/27
閲覧 : 102
サンキュー:

15

あっちゃん

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ロマンあふれるアドベンチャー奇譚!

【世界観に惹きこまれる!】
まず設定がロマンにあふれている。
危険と隣り合わせで未知の世界に挑んでいく探窟家たちがかっこいい。

「あこがれは止められないのさ」というあるキャラのセリフどおり、
皆自分の中にある探究心に突き動かされて、
リスクを冒して自らを闇へ放り出す。

とてもロマンに満ちあふれた設定で大好き!!!

【キャラクターたちがかわいい!】
みんな個性にあふれ、声優さんの声もすてき。
キャラクターがよくたっていて、
登場時間が長さにかかわらず好きになれる。
イメージとしてはジブリに出てくるキャラに近い。

特に主人公格の三人(リコ、レグ、ナナチ)は
幼いけれど、一生懸命でけなげで、いつまでも
旅の行く末を見守っていたい、そんな存在です。

【容赦ないストーリー】
「アビス」にもぐるのには支障はないが、
帰るためなど、上に戻る際には「アビスの呪い」と呼ばれる
上昇負荷というものがかかる。それはこどもとて例外ではないわけで...

【世界観にぴったり!大スケールの音楽!】
ロマンに満ちあふれた世界観にぴったりなKevin Penkinさんの
サウンドトラックはまるで映画を観ているかのよう。
美しく、強く、聞いていてわくわくする曲の多くは
この作品の魅力の最大化に大きく貢献していると思います。
この音楽性もジブリに近い気がする。
おすすめ曲は "Underground River" "Hanezeve Caradhina"
聞くだけでももちろん上記の雰囲気がわかりますが、
シーンの中で流れると鳥肌モノです。
個人的に "Made in Abyss"も泣けて好き。


グロ描写(しかもこども)の重さに耐えうる心が
あれば、楽しめること間違いないです。
この場合の楽しむはへらへら笑って気軽に見れるというわけではない
ということをお忘れなく。

愛すべきキャラと美しい音楽のおかげで、感情移入しまくり、
1話からのめり込み、3話の時点で泣ける、という神アニメぶり。
2017年のベストアニメかなあ...

投稿 : 2018/12/27
閲覧 : 72
サンキュー:

9

次の30件を表示

メイドインアビスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
メイドインアビスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

メイドインアビスのストーリー・あらすじ

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。
どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。
「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。
そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』と呼ばれるようになっていった。

アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。
そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?(TVアニメ動画『メイドインアビス』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年夏アニメ
制作会社
キネマシトラス
主題歌
≪OP≫リコ(CV.富田美憂)レグ(CV.伊瀬茉莉也)『Deep in Abyss』≪ED≫リコ(CV.富田美憂)レグ(CV.伊瀬茉莉也)ナナチ(CV.井澤詩織)『旅の左手、最果ての右手』

声優・キャラクター

富田美憂、伊瀬茉莉也、井澤詩織、田村睦心、沼倉愛美、塙愛美、村田太志、坂本真綾

スタッフ

原作:つくしあきひと(竹書房『WEBコミックガンマ』)、 監督:小島正幸、副監督:垪和等、助監督:飯野慎也、シリーズ構成:倉田英之、脚本:倉田英之/小柳啓伍、キャラクターデザイン:黄瀬和哉、モンスターデザイン:吉成鋼、プロップデザイン:高倉武史、美術監督:増山修、美術設定:西俊樹、色彩設計:山下宮緒、撮影監督:江間常高、編集:黒澤雅之、音響監督:山田陽、音楽:kevin penkin、音楽制作:IRMA LA DOUCE、音楽制作協力:KADOKAWA

このアニメの類似作品

この頃(2017年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ