「メイドインアビス(TVアニメ動画)」

総合得点
77.8
感想・評価
1292
棚に入れた
4596
ランキング
274
★★★★★ 4.2 (1292)
物語
4.3
作画
4.3
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.1
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

キシリトール昆布

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

たぶん大人のほうが号泣する

1・2話は準備段階なので長く感じます。
個人的にこの作画・キャラに慣れるためには良い期間だったと思います。
だけどアビスに降り始めるとグッと話は進み引き込まれます。

後半になると大人が見ても目をそむけたくなるシーンが、
これでもかと襲ってきます。
ですが大切なシーンなので頑張ってみてください。
そして泣してください。ハンカチ必須です!!!

最終層まで行って欲しいけど終わって欲しくない感じ。
矛盾するけどアニメはここで終わって良かったと思います。

投稿 : 2019/02/20
閲覧 : 127
サンキュー:

9

Yuyu

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

観たい観たい、楽しみすぎる

やばい、、これは嬉しいぞ
いやしかし・・・・キャラデザと違いかなりグロいのでお子さんに見せたくない人は要注意

投稿 : 2019/02/17
閲覧 : 91
サンキュー:

10

ネタバレ

心静

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

世界観が引き込まれます

1,2話は若干退屈ですが3話くらいから
最後までずっと続きが気になり、全く退屈しないストーリーでした。
ただ途中から残酷なシーンが多く、最終回を見終わった後は
すごく複雑な心境でした。
ミーティに関しては、とにかく悲しくて切なくてたくさん泣きました。

絵は綺麗で、主人公たちもかわいく、応援したくなります。
全然謎が解けずに1期最終回をしているので、
続きが気になります。

投稿 : 2019/02/15
閲覧 : 29
サンキュー:

2

りんこ

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣いた

アニメや映画を観て泣くことがほぼない自分ですがかなり泣きました。世界観、雰囲気、設定どれをとっても素晴らしい。アニメがすごく良かったので漫画を買いましたが、内容を知っていても楽しめました。ナナチほんま天使。

投稿 : 2019/02/08
閲覧 : 60
サンキュー:

6

ベーアー

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

作者の想像力がすごい!クセが強い!

とてもおもしろかった。序盤はやや退屈に感じられるが、物語が進行するにつれ世界観に引き込まれていく。作者の想像力には舌を巻くばかりで、とても見ごたえがあるので、見ておいて損はない。
全体的に可愛い絵柄ではあるが、えぐいシーンも多々あり、個人的にはそこも好きだったが、苦手な人もいるだろう。

投稿 : 2019/02/03
閲覧 : 68
サンキュー:

6

ネタバレ

をれ、

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

[短め感想]アビスを視るときアビスもまた(ry、って言ってみたかっただけw

幼い少女が傷つくのを見るのはとてもイヤな筈なのにこの作品は耐えられるというか、どんどん次が視たくなる。時々は{netabare}ナナチの変な声w{/netabare}に癒されるけど、全体的に情け容赦のない世界での物語だ。彼女らは、明確な目的に向かって、いかなる犠牲も辞さない覚悟で臨んでいるから、自分的に納得できるのだろう。ちょうど世界最高峰に臨んだ登山家の悲報を聞いてもそれほど心が動かないのと同じようなものだ。
 物語で、最も哀しくそれでいて、何だか安らいだ気分になれたのは、少年姿をしたロボットがある登場人物に向かってインシネレーター砲を放った時だ、もちろん視ていて流石にこたえたが、それが最善であることは明白だから直ぐにこれでよかったと思えた。それ以外の方法は無いと話中で説明されていて、それをしないと未来永劫そのままで、苦しまなければならないかもしれないからだ。
 それから、{netabare}冒険はこれからだエンドだったので、{/netabare}続編が待たれる。

投稿 : 2019/01/29
閲覧 : 56
サンキュー:

15

える908

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

奈落の底に魂を引かれて

人びとは皆
アビスの涯を目指す

より深く
もっと奥に
ずっと先まで

それはまるで
夢のように美しく
天界のように彩り満ちた
目を見張るばかりの光景

しかしそこには
厳しくて凄惨で
容赦のない生存競争があり
弱肉強食の掟は
生命をむさぽる
死の連環をなしている


馴れていた筈の
そんな命の営みが
目の前の友に迫るとき
ぼくは友を救うために
その腕に刃突き立てることさえ
涙流さずに
果たすことができない

残酷で
美しく
救われない世界

でも
ぼくたちは
その涯を目指さずにいられない
そこに何があるのか
きっと知ってるから

投稿 : 2019/01/29
閲覧 : 72
サンキュー:

15

ネタバレ

雛四季

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

三人のメイドインの理由

アビスで産まれたリコ
アビスのオーバードであるレグ
アビスの呪いによって成れ果てに生まれ変わってしまったナナチ

三者のメイドインの意味を知ったときにちょっと震えてしまいました。

続きが気になってしまう。

投稿 : 2019/01/18
閲覧 : 52
サンキュー:

7

ネタバレ

フリラ

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

生きるとは何か

一見、キャラデザだけではほのぼのとした日常系かと思いきや実はハードでリアリティのあるファンタジーアニメです。
物語の内容はアビスという穴の中で行方不明になった母を探しに冒険するというもの。

最初の一、二話はちょっと退屈ですが3話以降から加速度的に面白くなっていきます。
目の前で他の冒険家がモンスターに殺されるシーンやリコが大量出血するシーンなどかなり痛々しいシーンも結構ありますが他のグロアニメに比べたらまだマシでした(笑)

アビスという穴が得体の知れないもので呪いや祝福などといった恐ろしいものもあって非常にドキドキしましたがその中でも幻想的なモンスターや背景もあってすごく癒されました。
ラストのミーティの最期は涙腺崩壊しました。

キャラも皆個性があって特にナナチが好みです。
ケモミミで可愛いキャラですが実はミーティと共に壮絶な過去を送ってきた子なのです。

音楽もOP、EDと共に良曲です。どちらも回を重ねるごとに新たなシーンも追加されるので飛ばさず見てほしいです。

最終回は再び冒険の準備をするところで終わってしまいましたがこれだけでも非常に面白いアニメでした。
続編も制作中らしいとのことなので彼らが無事にハッピーエンドで迎えられるといいですね。

投稿 : 2019/01/15
閲覧 : 72
サンキュー:

23

タマランチ会長

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

情け容赦ないハードな設定とキャラでザとのギャップ

一見ほのぼの冒険アニメかと思いきや・・・本当に命がけの大冒険です。上昇負荷って設定はとてもよくできていて、それによる悲劇は涙なしでは見られませんでした。この情け容赦ないハードな世界で旅を続ける二人が、ハッピーエンドを迎えられることを願っています。

投稿 : 2019/01/04
閲覧 : 82
サンキュー:

10

ネタバレ

sazan

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

続きが早く見たい

どっぷりと世界に没入できた。

後半からのシリアスさはものすごい。主人公補正でするする進むと思ってたけど、怒涛の展開に鳥肌。冒険の困難さがよく伝わってくる。そんな簡単には進めないよと

ダークソウル好きだからかな?めっちゃはまりました。

投稿 : 2018/12/31
閲覧 : 67
サンキュー:

5

ネタバレ

567

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

世界観に引き込まれる

キャラ ← ☆★☆ → 物語

原作読んでいたので、アニメ化して嬉しいです!
原作でもぐっとくるものがありましたが、アニメになるとそれがもっと
引き立つような気がします。

過酷な旅を続ける3人には頑張ってほしいです('ω'人)

投稿 : 2018/12/27
閲覧 : 80
サンキュー:

15

あっちゃん

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ロマンあふれるアドベンチャー奇譚!

【世界観に惹きこまれる!】
まず設定がロマンにあふれている。
危険と隣り合わせで未知の世界に挑んでいく探窟家たちがかっこいい。

「あこがれは止められないのさ」というあるキャラのセリフどおり、
皆自分の中にある探究心に突き動かされて、
リスクを冒して自らを闇へ放り出す。

とてもロマンに満ちあふれた設定で大好き!!!

【キャラクターたちがかわいい!】
みんな個性にあふれ、声優さんの声もすてき。
キャラクターがよくたっていて、
登場時間が長さにかかわらず好きになれる。
イメージとしてはジブリに出てくるキャラに近い。

特に主人公格の三人(リコ、レグ、ナナチ)は
幼いけれど、一生懸命でけなげで、いつまでも
旅の行く末を見守っていたい、そんな存在です。

【容赦ないストーリー】
「アビス」にもぐるのには支障はないが、
帰るためなど、上に戻る際には「アビスの呪い」と呼ばれる
上昇負荷というものがかかる。それはこどもとて例外ではないわけで...

【世界観にぴったり!大スケールの音楽!】
ロマンに満ちあふれた世界観にぴったりなKevin Penkinさんの
サウンドトラックはまるで映画を観ているかのよう。
美しく、強く、聞いていてわくわくする曲の多くは
この作品の魅力の最大化に大きく貢献していると思います。
この音楽性もジブリに近い気がする。
おすすめ曲は "Underground River" "Hanezeve Caradhina"
聞くだけでももちろん上記の雰囲気がわかりますが、
シーンの中で流れると鳥肌モノです。
個人的に "Made in Abyss"も泣けて好き。


グロ描写(しかもこども)の重さに耐えうる心が
あれば、楽しめること間違いないです。
この場合の楽しむはへらへら笑って気軽に見れるというわけではない
ということをお忘れなく。

愛すべきキャラと美しい音楽のおかげで、感情移入しまくり、
1話からのめり込み、3話の時点で泣ける、という神アニメぶり。
2017年のベストアニメかなあ...

投稿 : 2018/12/27
閲覧 : 47
サンキュー:

9

ネタバレ

scandalsho

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ほのぼのキャラデザとは裏腹なシリアスな物語が絶品

原作未読。最終話まで視聴。

【はじめに】
ジブリ作品を思い起こさせる風景と街並み。
ほのぼのととしたキャラデザ。

1話当たりの視聴体感時間が短く感じる。
面白い作品である証。

最初はその程度の認識で視聴開始。

【物語】
物語が進めば進むほど、シリアス度が増してきますが、毎回、続きが気になる展開は、見事としか言いようがない。

グロい演出は有りますが、私はあまり気になりませんでした。
ほのぼのとしたキャラデザが功を奏したと思います。

最終回はとても良かった。
第2期を予感させる終わり方に、期待が膨らむ。

【作画】
完璧だったと思います。
動きも滑らかで、とても見やすかった。

【最後に】
第10話で{netabare}ナナチが登場するまでは、リコの明るさに和まされていた。
ナナチが登場してからは、(リコが意識を失っていたせいもあるが)ナナチに和まされていた。

最終話のナナチとミーティの話は、涙無くしては見られなかった。

リコのお目覚めがあっさりと描かれていたのはとても高評価。
この演出が、リコのキャラに一番ぴったりだと思った。{/netabare}

続編、期待して待ちたいと思います。

投稿 : 2018/12/21
閲覧 : 666
サンキュー:

112

World

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アビスという強力な設定

穴を降りるというのは、ありそうであまり無い設定なのかなと思います。
展開そのものは、登山家の物語にファンタジーを盛り込んだような、言ってしまえばありきたりなものですが、アビスの設定でそれを上手く膨らませています。

何より「大穴」という設定が魅力的だと思います。見たことが無いものを見たいという単純な好奇心と、何が現れるかわからない不気味さ。
何となく惹かれますよね。この何となくというのがまた良いです。

設定そのもので惹き付ける事が出来ているので、無理に大きな展開にする必要が無いです。なので、割とスムーズにストーリーが展開されていましたし、見ていてストレスを感じませんでした。
そこら辺は好印象です。


ただ、緻密に練られたストーリーでは無いのかなと感じました。
尻すぼみになっていくだろうという事が見て取れてしまったからです。

アビスに人々が惹き付けられる理由、アビスの存在理由等々、様々な項目を今後説明する必要があるかと思います。
その際には、視聴者が納得する形で膨らませながら展開しなければならないのですが、その余力はもう残っていないのかなと思います。
膨らませる幅がもうそんなに無いからです。

登場人物のキャラクターとしての魅力も、無いわけではないですが、大きな展開無しに今後進めていける程のものではありません。

ですので、新たな登場人物、新たな展開、新たな設定。これらでしか今後盛り上がる展開は演出出来ないのかなと思います。

そうなると必然的に、ラストも想像の範囲内に収まってしまうのかなと感じてしまうのです。

この点に関しては残念に思います。


ですが、評価を見て分かる通り、この手の作品でこれだけ受け入れられているということは、それだけの魅力があるという事です。

見る人によってはお気に入りの作品になるかもしれません。

投稿 : 2018/12/20
閲覧 : 78
サンキュー:

12

ネタバレ

**あい**

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

絵とのギャップが…

絵が…と避けている方もいらっしゃると思いますが、これは是非見てほしいです。

私も絵がね…と避けていたのですが、3話まで頑張ってください!!
3話から止まらなくなってしまいした。
途中心が痛くなってしまうところもありますが…見応えのある作品だと思います。
早く続きが見たいw

投稿 : 2018/12/11
閲覧 : 33
サンキュー:

7

ネタバレ

アニメ好き猫

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2017年ベスト

2019年1月に総集編を前後編にわけて映画化します。
まだ、あにこれに上がっていないような。

(2017.9月の再投稿です。)

話題だったのでアマゾンプライムで視聴。
ダンジョンで手からビームはblameのまるまるパ…リ?
と、思ったが、面白ければそれでいいです。
ボンドルド卿がアニメで観れるかどうかが全てを決める。
見たいけど、見たくない。

グロいけど悲しくて
希望があるから絶望もある。みたいな。
そんなストーリー。大好きです。

9/16 ミーティと黎明卿ボンドルド登場。
森川さん似合ってます。最高!

ボンドルド嫌われてるけど、
本人はもう死んでて、笛になってる。

世界が残酷なのは、世界中にボンドルドがいるからだと思います。
個人的にはボンドルドは銃夢のノヴァ教授とダブって見えてしまいます。

MADサイエンティスト。死んでも科学の力で蘇る。
元々の動機は決して悪いものではなかったはずが、
最低最悪な下衆で、善悪が無くなることなど。

9/26 やっぱ最終回は寂しいですね。その前にちょいコメント。
ミーティの死でエンドでしょうか?

あくまでボンドルドとの戦いがこの作品の一番の見どころ。
リコが {netabare} ~白笛 {/netabare} になると感動するです。

この世界の人は夢がなくては生きていけない。
それは死ぬことより辛い。そこがはっきりわかるシーンです。
OVAでも映画でもいいので、続編お願いします。 ~

9/30追記
黎明卿、最後一番やばいのをよくぞ見せてくれました。
「おめでとうナナチ、ついに成し遂げたんですね」がなければ、
この作品は駄作でした。(>_<)

二期を期待される方も多いのですが、
現在原作はストップしてます。ストックが足りないような、、、


※注意【子供に見せてはいけません】

投稿 : 2018/12/10
閲覧 : 71
サンキュー:

13

モウ

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

こ、これは!?凄い❗

皆さんが次々とレビューを
あげているので
興味本意で視聴

そして一気見


やばい、ドキドキが止まりません!
ダークファンタジーって
いうんですかこういう作品は。

後半の展開から
引き込まれまくりです!

書店で異世界食堂の隣にあった作品
もちろん未読、そして次回が最終回
間に合って良かった( ゚д゚)

★★★再レビュー★★★

見終わりました。終わってほしくなかった❗

評価変更満点の★★★★★

ここからがまた冒険!って感じですね。
早くも二期への期待大
楽しみですね~!

秋にはでるのかな?

投稿 : 2018/12/06
閲覧 : 164
サンキュー:

31

三毛猫メリー

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

メイドインアビス

過去に視聴済み。

リコとレグがアビスと
呼ばれる縦穴に入り探索する物語。

期待しないで見始めたが、
意外と良かった。

井澤詩織さんのナナチが特にいい。

投稿 : 2018/12/02
閲覧 : 57
サンキュー:

10

bcnfne

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

30年前なら評価されていただろう

【物語】 ★★☆☆☆2
主人公がアビスの深層で行方不明になった母を探すというストーリーは、ラピュタやその他ファンタジーアニメに似たような展開いくつかがあり、話にのめり込めなかった。

【キャラ】★★★☆☆3
登場人物、みんなRPGゲームに登場しそうなキャラばかりでした。
また、萌えが重視される現代で主人公たちが萌えないのはキツイ。

【作画】 ★★★★★5
作画自体は原作に忠実でとても綺麗です。
モンスターの動きも滑らかでよかったです。

【声・音】★★★☆☆3
普通です。


【総評】 ★★★☆☆3
作画はハイクオリティでとても良いアニメだと思う。
ただ、先にも言ったように、似たようなファンタジーアニメが腐るほどあるためあまり面白みを感じなかった。
たぶんこのアニメは今の時代に放送されるアニメではなく、ラピュタとかが放映されていた1980~90年位に放映されるべきアニメなんだと思います。

投稿 : 2018/11/25
閲覧 : 49
サンキュー:

1

yuugetu

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

グロで心が折れました…(10話で断念)

2017年夏アニメ。

リコのキャラクターは最初からあまり好きになれずにいましたが、バディものの冒険譚としては興味があったので結構我慢しながら視聴していました。
原作を一切知らなかったのもあって可愛らしい絵柄とグロい作風がミスマッチで好感が持てず、しかもアビスの謎にも興味がわかずにいて、10話あたりのグロで完全に心が折れました…

放送前に良く調べて視聴すべきでした。
(2018.11.22)

投稿 : 2018/11/22
閲覧 : 76
サンキュー:

7

Dave

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

オリジナリティの強い秀作 Seasons in the Abyss!

しっかり作ってあるし、コンセプトもユニークで楽しめた。ただ、ひたすら深淵を目指していくという意味で、長くなるとしんどくなるかも。

1. オリジナリティ
これだけ作品が多い中で、きちんと個性を出していくのはとても大変なことだと思う。ともするとすぐに既視感に苛まれるが、本作は唯一無二の世界観・コンセプトをきちんと持っており、骨太の「本物」作品。

2. 現在までの評価と今後
ただひたすら深淵を目指していくというのは斬新だし、移り変わる世界は非常に楽しめた。なかでも出発を決意して日常と決別するシーンは、主人公の不安とワクワクが共有できて、えもいわれぬ高揚感を覚えた。しかしいよいよ物語は大深部にまで達し、これ以上どう飽きさせずに魅せていくのか、その手腕に期待したい。容易な話ではないと思うが、ただひたすら陰鬱な深淵を見せるだけでは息が詰まってうんざりしてしまうし、2期ともなると尺が長いだけにどんなギミックを持ってくるのか、これまた期待と不安が入り混じる。

3. 作画
風景画は文句なしの芸術性。この画力がなければ、実にのっぺりとしたつまらない世界だったことだろう。そういう意味で、前世紀にはとても作品化できなかったストーリーじゃないだろうか。人物画はディフォルメがきつくて個性的だが、私は可愛いと思えた。こうしたところも含めてオリジナリティの強い作品。

とまあ1期は素晴らしいと思いましたが、一緒に旅をしている視聴者にとっても長旅になってきて、どうか2期でこれまでの評価を台無しにすることがないように、むしろ1期を上回る素晴らしい作品になることを祈っています。

投稿 : 2018/11/15
閲覧 : 75
サンキュー:

16

ネタバレ

dbman

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なんという穴

原作未読。

人類最後の秘境と呼ばれる、未だ底知れぬ巨大な縦穴「アビス」。その大穴に未知へのロマンを求め、奈落に挑んでいくという物語。

設定だけみたら“大穴を潜って冒険する”という至極単純な舞台設定なのだが、巨人が攻めてくる『進撃の巨人』同様にその単純な設定から繰り広げられる展開が秀逸な良作であった。ちなみに視聴前の情報を見ていた際、「アビス」「大穴」のワードから真っ先にア○スを連想してしまいましたごめんなさい。

主人公・リコ(声:富田美憂)やもうひとりの主人公であるレグ(声:伊瀬茉莉也)をはじめ登場するキャラクターたちは幼児向け絵本でみられるようなとても可愛らしいデザインのものが多く、ジブリにも似た世界観なのでほのぼのしながら鑑賞していました。

しかしながら{netabare}観るものを唐突にドン底へ落とすようなグロさもあったりと、ひき込まれる要素が多く気づけばあっという間に全13話終了するほどに夢中になってしまった。ナナチ(声:井澤詩織)とミーティ(声:喜多村英梨)によるエピソードは、刹那すぎて胸が締め付けられ観ているのが辛かったけれど…。

作画のクオリティも凄まじいほどに高く、この水準を保ったまま1クール走り抜けたことには感服するばかり。また劇中での音楽も素晴らしいものばかりで物語を大いに盛り上げてくれました。

最後は、新たに仲間となったナナチを加え3人でさらなる冒険へ出立するとこで終わってしまったので、一刻も早く続きを観たくて仕方がありません。{/netabare}

なおリコを演じた富田美憂さんは作品収録時、現役の女子高校生だったそうで『ガヴリールドロップアウト』でも主演キャラ・ガヴリールを務めるなど今後期待の声優さんでもあります。(いま知ったけれどちょうどこのレビューを書いている本日11月15日が富田さん19歳の誕生日でした。ハピバ!)

劇場版が前後編の2作品で2019年に公開されるようだが、どちらも総集編と銘打っており、続編まで待ちきれないので原作に手を伸ばしてしまいそう。

投稿 : 2018/11/15
閲覧 : 109
サンキュー:

51

じん

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

子供の皮を被った大人の本気アニメ

アニメーションとして映像を、音を、最大限に高めようというスタッフの意気込みが感じられた作品だった。

このアニメは原作がWeb漫画であり、一般的な知名度は低い方である。それ故かコアなファンばかり集まった、知る人ぞ知る、といったような作品であった。私もアニメを見るまでは知らない人であった。そんな漫画がアニメ化された。言葉を借りるならスタッフは原作を読むことで深淵へと導かれたのだろう。気になる人はスタッフについて調べればさらなる深みへと到達した気になれるだろう。ここでは語りが長くなるだけなので省かせてもらう。

ストーリー。王道展開といわれるボーイミーツガールで物語が始まってゆく。(l)おや?と思う方もいるかもしれない。私の解釈の中であるが、この物語の主人公は他でもないレグなのだ。冒険の主軸は最初に登場し、その後も冒険を進める意思を絶やさないリコだと思う人もいるだろうが、タイトルが""Made"in Abyss"であること、内心はレグしか語られていないこと、アビスの知識の色々がレグとほぼ同じタイミングでしか視聴者に与えられないこと等から考えられる。レグの目の前に立ちはだかる景色、音楽が視聴者にそのままぶつけられると言っても良い。ストーリーは細かい設定と謎を少しずつ与えながら進んでゆく。決して唐突なものはない。予想された展開は極めて現実的なものでしかない。時に視聴者が目を背けたくなる描写もたくさんある。このアニメは他と違って甲斐性が非常に少ない。運が良い場合はあれど簡単に成せるような描写は描かれている所を持って1つもない。それを成し遂げるのが大人などよりも遥かに難しい子供である場合、どうなってしまうのだろう。そんな不安を各話に配置しているためか、次の話は、という風に一気に見てしまえるのだ。
大きく分けると1~3,4~5,6~8,9~10,11~13という所だろう。13を単体として分けるかどうか悩んだものである。全話続けての視聴が難しいなら参考に。

次に作画だ。背景も人物もモンスターも良く描かれている。この作品の目玉というべき背景はエフェクトによる誤魔化しなど一切なく、そこにある自然として描ききっている。また描き込み量が多く自然の奥行きには目を見張るものがあった。人物において注目できるのは目である。感情によって彼彼女らの目は大きく変化する。一部の例外である白笛たちは置いておくが、彼らの目が何を探し求め思うのか、楽しむことも可能だ。また顔の震え方がリアルなのだ。アニメーションとして人物を描くポイントが分かっているな、私はそう感じた。表情の作画としてAKIRAやエヴァンゲリオンを彷彿とさせるものがある。キャラクターデザインは全く異なるが。モンスターも単なる怪物、としてではない。そこにある生き物として描かれている。これは最終話EDによく表れている。

声優の選び方も優れている。声優はキャラクターの個性を充分に出しつつも、当事者であるような声を提供してくれた。叫びに笑いなど、顔の動きに声がついてゆく。声の音階が音楽に合わせているのか、BGMに合っているのが妙である。そのため、シーンの台詞が音楽と合わせてよく分かる。

音楽はファンタジーに合うような壮大さはもちろん、繊細さも孕んだ曲調だと感じる。不気味さ、でも抗えない好奇心というのがこの冒険のテーマであるだろう。おすすめのトラックは「To the abyss!」「Underground river」である。景色にここまで合わせてくれるのかと、私を1話で大穴に引き込んだ曲たちだ。音楽の都ウィーンで収録したという。

各要素から語ってきたわけだが、この作品の魅力はそれだけでは尽くせない。他にも至るところに仕掛けが隠されている。エンタメでありながら視聴者の遊びも置いてあるアニメはまさに芸術の真髄をなすmasterpieceたりえる作品だ。冒険ものでありながら、慣れた大人をもワクワクさせてやまない作品である。冒険には数々の試練が待ち受けており、それは仕事のような決まった時間に決まった場所で決まったことをする経験では得られない。一挙一動一投足が冒険であり気を抜くことなど出来ない。我々はそれを安全なところから見て大切なものを教わる、いや、教わってしまうのだ。

アビスが持つ得体の知れない魅力とそこに挑む各々の感情を描ききった名作である。この1期だけでも、あなたの目で見て、感じて欲しい。そこに損はない。

投稿 : 2018/11/12
閲覧 : 119
サンキュー:

13

ネタバレ

うり

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

冒険ゲームのリアル

大穴の街。アビスという地下世界を冒険中の母からの秘密のメッセージを受け、憧れの地下世界の冒険へと旅立つ主人公リコと半(?)ロボットのレグ。

素晴らしい世界観だと思います。

作り込まれた背景に、歴史を感じさせる緻密な設定。
箱庭のような小さな街に生きる、活き活きとしたキャラクターや
謎に満ちた異世界の風景。
まさしくファンタジー冒険ゲーム。
これ、元がゲームだったらやってみたい、と思いましたが、
原作は漫画とのこと。
(認知度が上がればゲーム化されるでしょうね。)

なのですが…

ゲームだったらきっと回復の魔法だったり、
傷もすぐ治って再起動できるような場面の数々において、
このアニメではおそろしくリアルで残酷な現実が突きつけられます。
ひたむきでピュアな子供で、ある意味「だからこそ」表現にタブーもない。
{netabare} 裸の表現、襲われたリコの恐怖やダメージによる「失禁」シーンは子供だからこそまだ許されるシーンではないかと思う。(それでも結構ギリギリかと思うけれど。){/netabare}


かわいいキャラクターに騙されていると、
見ているこちらもその重さに押しつぶされそうになる作品です。
何気にPG12指定がついてますので、小さなお子様に見せる場合はご注意。

視聴後はしばらく胸に重いものが残って仕方がなかった。
それでも、陰謀めいた予感と冒険の続きを、とても楽しみにしている。

投稿 : 2018/11/08
閲覧 : 57
サンキュー:

11

アガパンサス

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

グロ注意、グロ注意・・・

単なる子供向けの冒険物語として見ていると、意外とメンタルやられるかもです。
心の準備を。

投稿 : 2018/11/04
閲覧 : 53
サンキュー:

10

ごる

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キャラとギャップがあるグロさ

かわいらしいキャラ設定の割に内容がグロいです(´・ω・`)
化物に食い殺されたり、ゲロ吐いたりと…(;・ω・)

ちなみにリコが上昇負荷で身体中から出血するシーンはかなり生々しいです。
ストーリーは底が知れない縦穴に母を探しに探検しにいく話です。大雑把に言うと…。
色々と謎も多く、1クールじゃ完全に終わらない内容です。
見応えはあると思います( ´∀`)

投稿 : 2018/11/03
閲覧 : 51
サンキュー:

7

sBYGM83082

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白い

最初何話かグダリがあったけど途中からは怒涛の展開

投稿 : 2018/11/01
閲覧 : 46
サンキュー:

7

錯乱坊

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

早く続きが見たい

1クール13話ですが、話的にはいよいよ盛り上がってきたなと言うところで終わっています。
原作を全く知らないので、どのような意図でこの構成になったのかは分かりませんが、元々2クール以上を想定していたのではないかと思います。(実際続きが製作されることが公表されている)
非常に続きが気になるので、早く放送してください。ホント気になります。
(それだけ面白い作品です)

絵が子供っぽいですが内容は結構ハードです!

投稿 : 2018/10/31
閲覧 : 49
サンキュー:

7

ネタバレ

どやむら

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

重い冒険もの

面白いのだけど主人公たちがこの先、苦難しかないのがわかりきっているので

そこからどう攻略してくのかが見ものですね

投稿 : 2018/10/20
閲覧 : 30
サンキュー:

7

次の30件を表示

メイドインアビスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
メイドインアビスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ