「勇者、辞めます(TVアニメ動画)」

総合得点
69.2
感想・評価
291
棚に入れた
940
ランキング
1818
★★★★☆ 3.3 (291)
物語
3.3
作画
3.2
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ゲリオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

原作まだ続いてるってマジ?

勇者である主人公レオが勇者という職に嫌気がさして魔王軍に転職する話。
魔王軍には魔王と四天王がいて皆善人。5人それぞれの欠点や悩みを元勇者のレオが補填改善していく…というのが中盤までのシナリオ。
その後ある回でレオの過去に関する真実が判明し、クライマックスに向かって進むという、いやはや何気に1クールの起承転結がハッキリしていて、深夜アニメらしい作品だったと思う。

お仕事系アニメが好きなんだよね。俺。
一方でなろう系特有の「現代社会における当たり前のことしてるだけなのに主人公すげー」みたいなのは好きくない。
このアニメのお仕事解決方法も「部下を頼れ」だの「相手の立場に立って考えろ」だの、会社の常識を語ってるだけなのだが、これはまぁ…何故か有り判定だ。
現実社会でもこういう当たり前のことが出来てない人が多いからかな?そこまで茶番劇には感じなかったな。
逆に前クールの某アニメの「俺の世界のマキャベリは~」なんて語りだすクソアニメは最低だったが。

ベストキャラは四天王のお色気担当シュティーナさん。
部下や同僚思いの善人だけどちょっとポンコツで、見た目と裏腹に純情なのが可愛い。
最初の攻略対象が彼女だったのは大きかったな。
最高の掴みで2話終了の時点で視聴を確定させたわ。
一部で不評を得てる2人の男性キャラの回も自分としては全然あって良かったと思う。
攻略対象が女ばかりのハーレム、そんな見たいか?
男の友情も有りだろ。メルネスきゅんは可愛いしな♪┌(┌^o^)┐

残念だったのは4話の魔王エキドナの回。
ただの社会人飲み会ネタで終わった。これは無し判定。ただただ寒い。
ファンタジー作品に現代社会ネタをひとつまみする塩梅って本当に難しい。
残念回に伴ってエキドナ本人の魅力も弱めに映る。
普通に考えればヒロインポジなのに最後まであんまり魅力的なキャラにならんかったなー
シュティーナの可愛らしさを少し分けて欲しかった。

お仕事回はほどほどに物語の根幹となる元勇者レオの目的。
「こ、これわ…なんという衝撃的な展開ッ!」という感想までには至らなかったけど、最初に書いた通り起承転結の「転」を示す上で結構良かったんじゃない?
ラスト3~4話で今まで積み上げてきたものの集大成バトルを見せ、ハッピーエンドの「結」を迎えるという綺麗な終わり方。ラス前11話が冗長過ぎたってのを除けば概ね満足出来た。
てか、せっかく綺麗な締め方したのに、原作がこれ以降も続いてるってマジ?
どう転んでも蛇足な気がするが…

作画クオリティはそこそこという感じ。
予算が組まれた作品じゃあないだろうし初から望むべくもない。
オープニングは作品に沿って作られた歌詞に諦聴だ。
アニソン歌手の”鈴木みのり”さんと”鈴木このみ”さんがいつも名前こんがらがる。
マクロスの声優やった方がみのりんごさんって覚えることにする。

総評としてはやっぱり1クールで完結するアニメは満足感があるということに尽きる。
例えなろう作品でもそれは同じで。
続きは2期で、半年後、1年後、2年後~ってそんなアニメばっかりでうんざり。
大したストーリーじゃないんだから1クールでまとめろや!って。
商業的にはそんな作品ばかりではまかり通らないのだろうが。
めちゃくちゃ楽しめたわけじゃないけど1クール限定の深夜アニメとして、なかなか綺麗に纏まってる作品だった。ここの評価はあんまり高くなりそうだけど個人的には佳作くらいは与えても良いのではないかと。

投稿 : 2022/07/05
閲覧 : 155
サンキュー:

7

勇者、辞めますのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
勇者、辞めますのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゲリオが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ