「劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~(アニメ映画)」

総合得点
78.4
感想・評価
258
棚に入れた
1399
ランキング
548
★★★★★ 4.2 (258)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.2
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Tnguc さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

【お気に入り】 音色だけじゃない、声と声が心に伝わってくる。

~
 銀色と金色。1年と3年。感情と論理。2つのユーフォニアムの並びには、かつて果たせなかった、果たすことが出来なかった「後悔」という姉妹での演奏の影をあすか先輩に重ねる主人公・久美子(くみこ)の気持ち。練習の成果だけではない、あらゆる想いを、声ではなく音色に乗せて、一瞬で散っていく青春の時間を犠牲にしてまで「特別」を追い求めた生徒たち。譜面の上に貼り付けた写真たちが語る、彼女たちの努力と友情の結晶体は、今までの練習の描写があるからこそ強い説得力が生まれている…。テレビ版の総集編なのに、まるで初めから一つの映画だったかのような感動の連鎖は、久美子とあすか先輩だけにフォーカスをした構成の妙によるもの。なにより、元のテレビアニメが持つ地のパワーを改めて思い知ることができる。本来、この映画は来たる続編の復習をするためにあるような作品であるはずなのに、もう戻ることのできない、2人の閃光のような一瞬の関係の尊さが燦然と際立つ。そして、かつて形にすることが出来なかった思い出を、今度はしっかりと残すことができた久美子の情熱の痕跡は、未来に繋がらなくてもいい、この悔いのない気持ちこそが、きっと「特別」なんだと思う。


個人的評価:★★★★☆(4.0点)

投稿 : 2023/07/09
閲覧 : 180
サンキュー:

7

劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Tngucが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ