「映像研には手を出すな!(TVアニメ動画)」

総合得点
80.0
感想・評価
583
棚に入れた
2214
ランキング
465
★★★★☆ 3.8 (583)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

絵で視聴避けたのに、絵が良かった(笑)

【ストーリー】

高1のJK3人で映像研を設立し、アニメを作る物語。書いてみると、内容としてはこれだけなのか。
想像力、創作、冒険と、惹き込まれる独特な演出と。その他もろもろワクワクする要素が盛り沢山。
あっという間に12話でした。原作漫画未読。

制作活動ゆえの苦労描写もあるけど、1クールだしテンポもよく流れるのが見やすくできていたり、
また会話のテンポそのものも含めて、テンポの良さが1つの演出として飽きない・見やすい内容になってました。
1話の導入なんて、ドタバタ感とワクワク感で、アニメ20分が相当短く感じてしまうほどでした(笑)

設定と想像が生み出すジブリ作品のような雰囲気もあり、設定を命と言ってるだけあります。
また、なぜかアニメ制作が題材のアニメだからか、1カット1カット見入ってしまったりもしました。

リアルなアニメ制作はよく知りませんが、本当にそういうことやってそうな描写がある作品で、
結構コアなこと言ってたりやってるわりには、誰でも見やすく出来てるなあって思えたのもポイント。

制作が始まるところでまたワクワクしてくるし、そもそも3人が常にワクワクしてるから共鳴させれれる感じ。
ワクワクしっぱなしで、1クールがあっという間に感じると思います。そんなアニメです。


【キャラ】

子供の遊びテンションで引っ張る浅草氏・ノリの良い水崎氏・的確のツッコミ金森氏
ただのギャグ3人組としてみるならこんな感じ。ただのギャグとしても普通に面白くなってます。

しかし映像研としては3人ともガチで「最強の世界」を表現してくれそうな曲者揃いという感じ。
特に金森氏。プロデューサーポジションだけど、「手を出すな!」って要素が金森氏に詰まっている…。
浅草&水崎の2人がだいぶコアなこと言っててよく分からないのは、金森目線と視聴者でリンクしますね。
口悪くてゲスいところが個人的には好きなポイント。

そんで「設定が命」の浅草氏。明るい芸人みたいなキャラですが、想像力がハンパない。
主人公かと思ったけど、3人とも主人公なんですね。ポンコツ感がたまらなく面白い。

3人目の主人公は水崎氏。可愛い枠。だがこちらもわりとポンコツ描写があって面白い。
アニメーションのことになるとめちゃんこガチになったり、でも天然でピュアっぽかったりするのがまた良い。

3人しかいないってのもあるけど、この3人の仲間だから出来るっていうのを大いに感じるし、
また、ストーリーの中でもメインが3人しかいないので、1人ずつ深堀りの描写が多いのも良かったです。


この3人で!っていうのが、これからもワクワクするんだろうなあ…って思えます。
続編を待ちたいアニメですね。


【他】

作画ですが、基本的に面白いです。特に、というか、ほぼ浅草氏の絵が面白いです。なんちゅう顔してんだw
また、全体的なキャラデザ含めて、絵で雰囲気とリアクションが分かりやすいです。
浅草氏に限らず、ポンコツ的描写が面白すぎる素晴らしい絵でした。

音楽ですが、BGMが結構独特だけど雰囲気ピッタリな挿入でした。OPとかも良いです。


総括すると、、続きが見たい!

投稿 : 2022/07/11
閲覧 : 125
サンキュー:

12

映像研には手を出すな!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
映像研には手を出すな!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ZORRROが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ