「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール(TVアニメ動画)」

総合得点
85.2
感想・評価
572
棚に入れた
1845
ランキング
223
★★★★★ 4.2 (572)
物語
4.2
作画
4.3
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ジェンダーギャップを感じさせる作品(後半)

世界観:9
ストーリー:7
リアリティ:8
キャラクター:7
情感:6
合計:37

<あらすじ>
魔大陸最南端の港町・ウェンポートに到着したルーデウスたち。 3人は船でミリス大陸へ渡ろうとするが、スペルド族がいるという理由で途方もない渡航費用を請求されてしまう。 その夜、資金不足に悩むルーデウスの夢にヒトガミが姿を現すと、彼に助言を残していく。 翌日、ルーデウスが町の中を散策していると、お腹をすかせた謎の少女と出会う。
(公式サイトより)


1クールの感想からの続きです。
以降、ネタバレもあるので未視聴の方はご遠慮いただいたほうが良いと思います(挑戦した結果、もう見ないと決めた方は大丈夫です)。

{netabare}さて、ストーリーについても1クールから全体評価していきます。冒頭に赤ん坊として転生するところに、異世界転生物の中での独自性がありました。キョンボイスで大人目線での語りが入るのも心地よく、世界の理解を主人公の目線でスムーズに追うことができます。

細かいツッコミを入れると、大人目線の頭脳がどこにあるのかがアバウトなところでしょうか。当然、赤ん坊であるルーデウスの脳ということなのでしょうが、大人の記憶を脳の中に残していたとしても、この歳の頭脳で論理的な思考はしたくともフィジカルにできないのでは、との趣旨です。以前、前世の記憶を持っているという人や、時間遡行をしたという人の2ちゃんねるスレを読んでみたことがあるのですが、記憶はあるけど全然思うように話せずにわけもなく泣いてしまった、という経験が書き込まれていて、それまでなかった発想で妙な説得力があったのですよね。赤ん坊では赤ん坊の動きしかできないわけで、それは脳でも同じではないか、と。

序盤は前述した魔力のトレーニングを日々続けていく中、魔法の原理の説明等があり、中級魔法を使ったことで魔法を使えることが親にバレて、家庭教師のロキシーと出会い、また、シルフィエットと出会い、その後交友を深めていきます。シルフィエットをいじめから助けた時の話、ルーデウスが大人びすぎているため、尊敬される父親でありたいと思うパウロとのやりとりは面白かったです(原作ではパウロ視点でも書かれています)。

この作品エグいな、と思ったのは父の浮気による家族会議回ですが、リアリティ面では理解できてしまうところも…。

男性目線の見境ない下心に辟易されるだろうな、と思う場面がとにかく多い。原作では息をするように自然に主人公がゲスなモノローグをしていきます。あと、このようなキモさも当然影響していると思いますが、本作を見ていると、キャラ造形が男視点に寄りすぎている、というのも、女性の受けが悪い原因ではないかと思います。

私が風早君を見てこんな男いねーよ、と思うのと同じで、女性視点でこんな女いねーよ、と思われることは想像に難くなく、女性の共感を得られない女性キャラが(多く)登場する作品は、相応にキャラクターを厳しく採点する必要があるだろうと思っています。
例えば、エリスが、22話の経緯がありながら、何か喧嘩があったり嫌いになったわけではないのに、翌日に別れて修行の旅に出るというのは、男らしすぎる気がします。

ジェンダーギャップを問うという面ではなかなかに考えさせられる作品かもしれません。

あと、ヒトガミの登場する中盤以降、主人公が前世の姿で登場する機会が増え、過去のトラウマを乗り越え、失敗を活かしていくという展開も、物語に一定の重さを付与しているというのがあります。

キャラクターでは、忌み嫌われ恐れられるスペルド族のルイジェルドさんが、強すぎる子供愛に若干おかしさを感じつつも(笑)、良い人でキャラ立ちしていました。
めちゃ強いのに、オルステッドに簡単に捻られてしまうシーン、作画にもこだわりがあって良かったですね。その回は冒頭でバッドエンドを映してから時間が遡る演出で恐怖が伝わってくる良回でした。

あと、新人冒険者を威圧していたノコパラが、ロキシーと飲んでいるシーンとか、単なる悪役モブにしないところが深いですね。
キシリカは、ツインターボのような見るからにアニメなキャラに抵抗を感じつつ、少なくとももうちょっとマシな衣装を着させてほしいです。。

ストーリーでの見せ場はパウロとの再会やり直し回でしょうか。店員に「顔ぐらい見てやりなよ」と言わせるのも良演出でしたね。
{/netabare}

取り留めなく書いたので、書き忘れがあれば追記します。

男性には高い割合でおすすめできる作品である一方、女性には敷居を感じさせる作品。
男性にはこんな女性はいないことを再認識してもらいつつ、女性には男性の理解が進む(けどこれは極端であることも伝えつつ、寛容が重要であることを理解してほしいと願う)感じです。

興味持って調べるうちにネタバレも結構受けてしまったところ{netabare}、こりゃハーレム展開待ったなしで、ますます男性向けになりそうだなと思いつつ{/netabare}ですが、続編も視聴したいと思います。

(参考評価:(3話4.5→4話4.3→11話4.5→12話4.4→14話4.5→15話4.4→17話4.5→20話4.4→21話4.5→23話4.4))
(視聴2022.5~6)

投稿 : 2022/07/31
閲覧 : 177
サンキュー:

19

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第2クールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第2クールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

oneandonlyが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ