「リコリス・リコイル(TVアニメ動画)」

総合得点
86.3
感想・評価
975
棚に入れた
2648
ランキング
200
★★★★☆ 4.0 (975)
物語
3.7
作画
4.2
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

九会 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

千束のキャラは魅力的だが、シリアス部分は乗れなかった

A-1 Pictures制作のオリジナルアニメ
秘密裏に日本の治安を維持している少女達による部隊「リコリス」の構成員である「錦木千束」と「井ノ上たきな」によるガンアクション&バディもの

PVでも紹介されていたアクションシーンは引き込まれるものがありました。また主人公である千束の天真爛漫でグイグイ来る感じがとてもいいと思います。見ていて飽きない、そんな子がいるのはストロングポイントだと思います。作画が高水準でキャラデザも良く、放送中ネット上でもキャラの可愛さや2人のエモい(あってる?)関係もあってファンアートをよく見かけたりしました。ClariSとさユりさんの主題歌も良いですね。
一方で細かい・気になる部分を千束とたきなのイチャイチャで誤魔化してるようなきらいがあると思います(好きだけど)
個人的には喫茶リコリコとリコリスとしての活動の二足の草鞋部分を欲を言えばもっと見たかった作品でした。どうやらスピンオフ作品ではそちらをメインでやるみたいですね。

話の本筋であるシリアスな部分には乗れない作品でしたが、千束のキャラがだいぶ好きだったのと全体の水準が高くて小綺麗なので、ガンアクションを楽しみながら可愛い女の子を見る!と考えると全然アリな作品だと思います。一方で細かい部分が目についたり、緻密な設定を重視する人には向かないかもしれないです。謎も多いままですしね。よくも悪くも未完成な作品という印象を受けたので2クールならもっと深堀り出来たんじゃないかなと思います。続編があれば期待したいですね!

(放送時タイトル:千束のキャラは魅力的だが、シリアス部分の結末が心配)

投稿 : 2022/09/25
閲覧 : 196
サンキュー:

23

リコリス・リコイルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リコリス・リコイルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

九会が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ