「オーバーロードIV(TVアニメ動画)」

総合得点
77.2
感想・評価
366
棚に入れた
1402
ランキング
630
★★★★☆ 3.8 (366)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

saitama さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

3期より面白くなりそう…

原作未読


オーバーロードはけっこう気に入っている。
1〜3を振り返ると、1はかなり面白かった。
そして2,3とだんだんパワーダウンした感じがしたが
今回の4は盛り返したというか、3よりは面白くなりそうな感じ。

え? もう今週終わり? と思ってしまっている時点で面白い証拠だと思う。

基本的にキャラがどれも立っていて良い。
6話の終わりに1期との繋がりが一瞬出ていて、それも良かった。
あのキャラは意外とアインズの心の奥底に刷り込まれているのだなと。

ただ作画と演出は正直1期の方が緻密さは上な気がする…。
戦闘シーンに作画の力を入れているのは理解できるのだけど…。
それでも、カット割りとか含め、緻密さは減った。

それと音楽も明らかにパワーダウンしている。
この手のシリーズ連続もので音楽がパワーアップした例って本当に無いな…。
そこは本当に残念。

キャラの個性に全体が救われている。
監督は変わらないので、
単純に手を抜いた部分がハッキリと見えてしまっているのだろうか。
それともシリーズ継続する人気のおかげで、外部から口をはさむ人間が増えて、
結果的にまとまりや緻密さが減ってしまったのだろうか…。

どちらにしても、もっと良くなるはずなのに、ちょっと勿体ない。


■11話まで視聴

やはり3期より面白い。
というか、無慈悲なまでの強さというか、贖えない強さ。
海外でオーバーロードがウケるのはわかる。
ユダヤ、キリスト、イスラムの宗教観ある方が、
この無慈悲さは理解しやすいだろうし。

ただ殺されていくのではなく、
そのなかで尊厳を持っている者、持っていない者が描かれていて
そのへんも人気の理由なんだろう。

個人的にはNPCたちとのワチャワチャした日常を
もう少し多めにしてほしいけれど、
まあ、それはあくまでも区切りごとのオマケだしなぁ。
多少色気入れて外伝の別ストーリーでアニメ化したらウケそう。

投稿 : 2022/09/27
閲覧 : 145
サンキュー:

5

オーバーロードIVのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
オーバーロードIVのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

saitamaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ