「エスタブライフ グレイトエスケープ(TVアニメ動画)」

総合得点
66.9
感想・評価
103
棚に入れた
246
ランキング
2606
★★★★☆ 3.4 (103)
物語
3.3
作画
3.3
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

逃げるが勝ち

逃がし屋の話

どこから?と聞かれても困ります。
なんせ設定が明言されていないため、何が起きて何が形成されそのようになったのかまるで分からないためです。一応ゲームと映画があるらしいのですが、残念ながらゲームのリリース時期は不明、映画に至っては詳細のしの字もない状況であり、本作の熱が完全に冷めきった頃に分かるようになるのかならないのか果たしてそれすらも不明です

話をもどします。
基本は1話完結。依頼人がいて如何にして依頼人をどこかに逃がすのかというのを描いています。
少しプリンセスプリンシパルの様なものかと思いましたが、どっかの諜報機関とかではなく、単純に逃がし屋として個人営業してるらしいですし、逃がし屋の仕事しかしてないみたいのでスパイものが見たい方は他の作品へ。

本当に唐突に始まり設定の説明がないまま始まるため予測しなければなりません。ですので、ちょっとアニメ初心者には難しい作品と言えるでしょう。自分が話の内容を理解しながら同時進行で世界設定考察を行えるという自信がある方は見ても良いかもしれませんが、多少の慣れは必要だと思われます。

個人的な感想としては「なんかなぁ」という感じ。もちろん面白いことには変わりないのですし、明言されないとはいえ情報はくれるのでそこからある程度の推測は出来るのですが、本作の設定が明記しない利点があまり無いような気がします。もちろん明記されない面白さも存在するのですが、本作の設定は個人的には明記した方が面白いんじゃないか、という感じ。
その他の単純な物語要素も少し物足りない。コメディと1話完結が相まって話のまとまりが無く、せっかく面白そうな設定を有しているのにイマイチ活かせていない印象。

キャラやそれこそ設定は非常に良いためゲームや映画が非常に楽しみなところではありますが、もう少し先らしいので気長に別ゲーでもやって待ってます

{netabare}
主人公()、魔女()、スライム()、狼人()、ロボット()は逃がし屋であり、数々の依頼をこなしていたが、ある日各区で指名手配されるようになり、大ピンチ。しかしそれは逃がし屋の依頼を仲介してくれる全区の管理者、通称Managerが巨大化しすぎたことによる少システムの制御離れが原因だった。小システムである元システムをトンズラさせて活動を再開した

どういう経緯で東京は変わってしまったのか、どういう経緯で多種多様な生物が見られるようになったのか、そこら辺がまだ分かりませんが、なんかHarmonyの理想郷的なやつかな、という単純な予想。戦争によって生まれた共同体的精神に基づく過剰な保護、だと推測してますが恐らく違うんだろうなぁ

個人的にはお台場にガンダムがいなかったのはファーストガンダムにするかユニコーンガンダムにするかで迷っただけであって本来は出そうとしていた説を推します。ないですね。

要約から外しましたが、お嬢様地区の話は良かったですね。本作の鍵となる設定の示唆もあり、なおかつ話として優秀な回でした。
まぁまさかTheManagerがあの見た目になるとは思いませんでしたが。
{/netabare}

総評 逃げるが勝ちで大勝利

投稿 : 2023/03/27
閲覧 : 123
サンキュー:

4

エスタブライフ グレイトエスケープのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
エスタブライフ グレイトエスケープのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハウトゥーバトルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ