「メイドインアビス 烈日の黄金郷(TVアニメ動画)」

総合得点
80.9
感想・評価
416
棚に入れた
1536
ランキング
422
★★★★★ 4.1 (416)
物語
4.0
作画
4.2
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

鹿羽 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

それは生命、醜くき光の原泉

【冷静な感想】
メイドインアビスは、アニメ1期と映画、原作も見てますが今期の烈日の黄金郷があまりにも感動したので書かせていただきます。
今回の舞台は、慣れ果て村。
時間軸はリコたちとガンジャ隊の二つがヴエコを中心に交錯するように描かれています。
今回も、アビスというどこまでも神秘的で”人間にとって”どこまでも「無常」な世界での話で、とても惹きつけられます(アニメ一話の体感5分くらいに感じる、、、)。
メイドインアビスに触れて感じた魅力は、ヴォイニッチ手稿に感じたものに似てるもので”未知”に対する底知れない興味と徹底した人間中心世界の排除による人間の”生”への描写でした。
こんな、作品は唯一無二だと思います。
グロいとか、エグいとか、絵が無理とか言わずに一度は、絶対に見るべきだと思います。
メイドインアビスでのキャラクターは敵キャラという明確な二項対立の徹底した排徐が最高です。ここでのワズキャンはボンドルドを彷彿とさせますね。魅力のある敵キャラ。素晴らしいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【本音】
天才すぎる。アニメ制作者は頭おかしい(誉め言葉)
感動には、2つのタイプがあると考えています。
1つ目は、強く心が揺り動かされる作品。
2つ目は、心が動かせなくなる。只々、口を半開き、眺めることしか許されない、動けなくなる。その、反動からくるものです。
前者は、凄い胸が締め付けられたり温かさを感じてすごく長いようで短く感じる。後者はただ刹那的に時間が溶けるような感覚に陥る。
今回のメイドインアビスでの感動は後者でした。

話の内容は、まぁ月並みの表現をするなら残酷「作者やばい、頭おかしい」、無常「メンタルやばい、グロすぎる、鬱」
twitterの感想(思考力、語彙力、感受性、終わってるなぁ、、、怒)

これは、ただのグロさやエグさではなく、自分達の生きている世界での災害や戦争を誇張も脚色もなく違う形で写しているように思う。目を奪われるグロい描写やどうしようもない絶望。しかし、これに屈する事なくありのままに受け止め、歩みを止めないレグやリコの強さ。そして、ヴエコの姿に生命の輝きを感じ、大きな犠牲を伴いながらも描かれるハッピーエンドではない真の救いがどうしようもなく自分の心を惹きつけて離さない。
拙い文章で申し訳ないです。

物語の評価・・原作からもう言わずもがな

声優の評価・・違和感感じないので(声優に興味ないのでごめんなさい)

キャラの評価・・
ワズキャンの”神がかり”という能力、人間の姿をした何か、無機質な表情と光のない鏡のような瞳人間の底というか生きとし生けるものの生存本能、どこまでも冷徹で正論で感情を排した有能なリーダー
それと対比するような
ベラフのまっすぐな強く正しく、時に非情な決断も下せる男の子
ヴエコのどこまでも凡庸で無力な女の子からの視点と表現
イルミューイ、ファプタというどこまでも「純粋」で温かい闇
天才すぎるよ・・・つくし先生・・・

作画・・漫画の世界観を壊すどころが、より鮮やかに神秘的に表現、軽く神

音楽・・OPは一気のOP、ED同様で明るく冒険のワクワク感があり、最高
EDは映画と同じでMYTH&ROID、どこまでも深い悲しみを感じる神秘感、神!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

投稿 : 2022/09/01
閲覧 : 182
サンキュー:

9

メイドインアビス 烈日の黄金郷のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
メイドインアビス 烈日の黄金郷のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

鹿羽が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ