「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ(TVアニメ動画)」

総合得点
66.3
感想・評価
107
棚に入れた
301
ランキング
2853
★★★★☆ 3.3 (107)
物語
3.2
作画
3.4
声優
3.2
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

彼女達にしか出来ない事!~沢山の人に歌声を届ける物語~

こちらの作品はスト魔女シリーズです。
しかし、この作品に戦闘描写は殆どありません。
スト魔女シリーズは数あれど、代表作は501戦闘航空団でしょうか?

どの作品も基本的にはネウロイから首都を奪還するのがスト魔女でしたが、ルミナスはネウロイとは戦わない……
では、彼女達は何をするのか?
「魔法航空団音楽隊」です。
彼女達は様々な人達に音楽とパフォーマンスを届ける舞台です。

「音楽で救える物があると考える」隊長グレイスに、お偉いさんの1人に「歌でネウロイに勝てるのか?」と言いくるめられてしまう。

歌でネウロイは倒せません。
そもそも歌は武器ではありません。

しかし、歌には不思議な力があります。
私達が住む世界では魔法は存在しません。
しかし、私達の世界で魔法に近い物は何かと問われたら、歌ではないでしょうか?

嬉しいと時に聴くと気持ちが上がります。
疲れた時に聴くと気持ちがリラックスします。
泣けない時に聴く事で涙を流せます。
勇気を出したい時に聴くと明日への活力にもなる。

音楽を聞く事でモチベ上昇、集中力アップ、心の癒し効果など沢山の効果が得られます。

グレイス「歌には人を救う力がある!当たり前の事じゃない。」

このセリフは本当にその通りに思います。
私は音楽が凄く好きです。
通勤通学などの移動時や睡眠中、アニメはOPやEDは飛ばさないで聴いてます。
私の生活には音楽が必要不可欠です。

特に歌詞にメッセージ性のある音楽は特に聞き心地がよく好きです。

音楽を聞いて救われたり頑張れたりってのは、誰にでもある事だと思います。
だから、隊長のグレイスには感情移入もしやすかったです。

翼を失ったウィッチには居場所がなくなる。
20歳になるにつれ魔力を失うウィッチ。

これは全てのウィッチが必ずぶつかる壁です。
501でも、坂本少佐やミーナがぶつかった壁であり、第1話には坂本少佐を思わせるシルエットが描かれていました。

さらに、歌と言えばミーナが得意とする特技であり、2人を思わせるような事柄が散りばめられており、今作のルミナスウィッチの隊長も翼を失ったグレイスが翼を失っても出来る事があると考えて集めたのがルミナスウィッチの面々てす。

しかし彼女達は、各隊の落ちこぼれやポンコツに問題児だった。
凄く個性的な子達だけど皆いい子ですねw
そこでナイトウィッチであり る主人公のジニーを加えて結成されたルミナスウィッチーズ。

しかし、音楽隊の知名度は低くく……
ウィッチと言えば501の様な実践舞台がほとんどで……

【アイラの悩み】

アイラは部下に厳しく当たってしまう。
上手く飛べない マリアに1人で飛ぶように、しっかりついて来いと……そんな中、体調をして墜落してしまう……

ミラーシャは「頑張ってもどうにもならない事はあります」と言います
そうなんですよね。
努力や頑張りも報われない事はある……
頑張りや努力で成功した人って証明だと思うのです。
頑張れば出来るようになると。

でも、自分に出来るから出来たからと他人が出来ると考えるのも良くはない事だと思います。
出来るから信じてるんだとかじゃなく、出来ない人に寄り添う優しさも必要だと思うのです。
無理をさせるのではなく、頑張っている人のペースで。

でも、アイラは魔法力が低下していて、それが悩みでした。
ウィッチに生まれたのに人の役に立てないのが悔しかった。
人より特別だし魔力もあるけど上手く魔力が戻らなくて前線から外されて……なんだか自分が必要ないように感じちゃう気がする。
多分、アイラはそうした気持ちになって欲しくなかったってのもあったのかな?って思いました。

でも、アイラは街で町民や子供達の為に簡単な歌を歌う。
歌を聞いてくれて楽しんでくれる人達がいる。
魔力が低下しても出来る事がある。
戦えなくても自分にしか……自分達音楽隊だから出来る事がある事に気がつく。

【初のコンサート】

そうして彼女達は住民を元気づける為に歌を届ける事を決める。
歌とストライカーユニットで空を翔る
歌も衣装も振り付けも演出も自分達でする手作りのコンサート。

学校行事で私が好きなのは文化祭です。
私は皆と協力して1から作る文化祭は大好きな行事でした。
コンサートの準備をする彼女達からその時の様な楽しさが伝わりました。

後、このコンサートの場所は少し親近感が湧きました。
私の地元は徳島県なのですが……このステージに似た場所があります。
だから、凄く親近感が湧きました。

コンサート中に部隊名の発表が綺麗に揃わなかったり、機材トラブルが起きたりもしましまが大成功でした。
実はルミナスウィッチと言うのは子供達が考えた名前なのです。
戦闘部隊がストライクウィッチーズなら音楽隊はルミナスウィッチーズ。

そして、ワールドツアーが決定します。
各地の人に音楽で元気を届ける為のツアーです。
素敵ですねw


【ワールドツアー ローマ】

シルヴィにとってローマは自分の故郷です。
彼女は父に今の自分を知られたくないからとコンサートを事態したいと言います。

彼女は皇女様でした。
だから、お姫様として気を使われるのが辛くて身分を隠して音楽隊にいます。
でも、嘘をついてる事も苦しくて……でも、身分を明かすとまた遠ざけられるかもしれない……前の部隊のように。

多分、誰にでも誰かに見せてない自分ってあるものです。
知られるのが怖いと中々打ち明けられないとか……言わなきゃいけない……言いたいとおもっても中々言い出せない……言ったら自分への周りの見方が変わるんじゃないか……態度が変わるんじゃないか……

シルヴィもホントは気づいているのです。
音楽隊の皆はそんな事で何も変わらないと知っていた。
だから、打ち明けた。
皆の反応は……受け入れてくれた。
何も変わらなかった。

皆は王女だからシルヴィを見てるのではなくシルヴィはシルヴィと言い1人の人物だから見てくれる。
それが友達や仲間や家族ってものです。

【マリアの悩み】

マリアはステージの演出や振り付けを担当しますが、彼女はストライカーユニットで上手く飛ぶ事が出来ません。

だから、皆なら出来る事も自分が入ると出来なくなるのが悩みだった。
自分が出来るプランに変更せざるえない……
だから、空の演目は出来ない……

それを目にした1部の仲間達が空のアクロバットの演目をマリアが取り入れないのは自分が飛行訓練が苦手だからじゃないかと謝罪して来るのですが、自分が出来ないからとも言えないマリア……逆に皆が悪くないとも言えなくて、彼女にはそれが情けなくて辛くて……

苦手な事って中々言い出せない事です。
自分に出来ないから演目に加えられないだなんて……
でも、泣きなが自分自身の事を受け入れて伝える彼女は成長したと思いました。

彼女は演目から逃げていました。
彼女は出来ないから演目レベルを下げようとした。
飛行訓練もしないで努力をしていなかった彼女はマナに手を引かれ一緒に練習するようになります。

出来ないから演目レベルを下げるのではなく、出来ないから練習をして演目レベルを上げる事に……それでもマリアは周りにフォローさせようとするのがマリアらしいと言うか、それを受け入れてくれる皆が素敵と言うかw


「モフィーが体調を崩す話」

オラーシャで、使い魔の体調を見てくれると言う「アンナ」を尋ねる。
実はこの回は神回ではないのかな?と個人的に思います。
このアンナと言う女性なんですが、あるウィッチのお母さんなんです。

よくよく考えたらヒントをチラチラさせているのですよね。
お母さんは性格も髪色も違いますが旦那さんの髪色とかもヒントだし、カレンダーの印が猫、アンナの家に住んでる黒猫、オラーシャ、音楽、ピアノと言えば……

多分、勘のいいワールドウィッチファンの人なら解るんじゃないかな?
私はアニメしか見てないけど、後々考えたらなるほどとスッキリ感!

しかも、ラストに特別に答えが出ますw
確かに、ルミナスが音楽に纏わる物語だから、出ても不思議じゃないんですよね。
でも、音楽を題材にするならミーナもどこかで出して欲しいなぁ〜と期待してしまうw

さて、ジニーはモフィーを見てもらったお礼に娘の誕生日で遠くで活躍する娘にアンナの旦那さんのポロージャさんのピアノをラジオで届けませんか?と提案する。

でも、彼はしばらくピアノの引いてなくて自信がないと言います。
このエピソードをみて、プロの演奏って沢山の人を魅了できます。
でも、プロの演奏じゃなくてもブランクがあっても、下手でもプロの演奏以上に届けられる物があると感じました。

それは、誰かだけの為に弾く曲です。
娘にとってお父さんの弾く曲はやはり特別だと思います。
誰かの為だけにに届けたいって曲って受け取った人は、どんな曲や音も1番素敵に感じたり嬉しいものではないでしょうか?
最後は、彼女に届いてよかった(*^^*)
確か、スト魔女でも「この曲……」ってセリフがあった気がする。
凄い伏線でしたww


「いのりの実家」

いのりのおばあちゃん若すぎるww
おばあちゃんのカツラを被ったお姉さんくらいのお肌ピチピチのおばあちゃん出て来たw

考えたらアニメの過去作って基本、扶桑出身キャラが主人公ポジションだったけど……
同じワールドウィッチでも、戦闘メインのストライクと音楽メインのルミナスでしっかり区別してるのかな?と感じました。

ジニーは智美と出会う。
彼女はルミナスのファンの女の子で、智美は言います「私達は人類を守るために戦っています。だけど1度不安気持ちを抱いたり傷ついた人にしてあげられる事は少ないんです。けど皆さんの音楽には人々を笑顔にする力があります。」

確かに、音楽を聞くと心が落ち着いたり癒されたりしますよね。
元気になれる様な気がするんですよねw


501がガリアを解放!

ついに501との時系列が重なりましたね。
一応、スト魔女の初の芳佳の夜間飛行とかは繋がりありましたが、やはりガリア解放はなんか聞くとテンション︎⤴︎ ⤴︎になりますねw
人類史上初めてって改めて聞くと凄いなぁ〜と思います。
後に、3期で、あの国も解放させるわけだし501は他の部隊より優秀な人が本当に多いし凄いですね。

ガリアの解放から記念式典をする事になった。
ルミナスのメンバーでのガリア出身者であるエリーはガリアをに向かう。

そんな中、エリーは自分が昔住んでいた家を訪れる

彼女はネウロイの襲撃があった時に、ネコを置いてきてしまう。
両親からネコは連れていけないと言われてネコを残してきた事も心残りで……

動物も家族ですからね。
こう言う場合は置いて行かなければならないのかもしれませんが、割り切れないですよね。

そうして、実家に帰ってきて……猫に再会する。
ネコは家族を作って、家族揃って一緒に暮らしていました。
これは嬉しいよね。
元気に育ってくれてて安心します。


そんな中に黒のワタリドリがエリーに寄ってくる。
彼女が持っていたモフィーの羽を気にしていました。
その白鳥は精霊でモフィーのお母さんだったのです。
ジニーはモフィーを母の元に送り届ける事が出来たのです。

モフィー( ᵕ̩̩ ᵕ )
無事に帰れたのは喜ばしいけど……
なんか寂しい……私はなんだかんだでモフィーは最後は一緒にいると思ってたので……
でも、家族でいられるのが1番ですよね。

モフィーを帰して、ジニーはウィッチではなくなります。
そうして、ジニーは軍を辞めます。
それはルミナスを去る事を意味します。

別れが辛い彼女は手紙を残して去ります。
故郷に帰ろうとする最中……彼女は気づきます。
自分の本当の気持ちに……

だから、彼女は帰る。
1番の場所へ……ルミナスウィッチの元へ。

自分が本当に居たい場所って……
案外中々見つからないものですよね。
ここじゃない、ここでもない、中々見つからない……でも、案外ジニーのように本当の1番を見つけているのかもしれませんねw

最後のライブでモフィーが戻ってきたw
おかえりモフィーww

モフィーが1度離れた理由は多分、ジニーが小さな頃のモフィーを見つけてしまったからモフィーは仲間の元から離れてしまったから仲間の元に帰してあげなきゃって気持ちでジニーはモフィーの仲間を探していたとジニーが音楽隊を去る前に語っていました。
それは多分責任感からくるもので……

だから、モフィーはジニーをその責任感から解放する為にモフィーは旅立った。
そして、自分の羽を残して置いた。
その羽とルミナスのジニーの歌声を道標に戻ってきたきた。
次は対等の存在として使い魔としての契約をする為に。
そんな気がしました。

最後のライブのキャラの名前が出て来た所の笑顔の素敵さは印象的でした。
どのキャラもかなり力の入ったグラフィックで凄くいい笑顔になってましたねw

さて、まとめに入ります。

この作品を見る前に、少し私が心配していたのが、ストライクウィッチーズとは違い戦闘描写が殆どなくこれまでのストライクウィッチーズとは違う音楽と言う点で好き嫌いが別れたりするのではないかと言う点でしたが、個人的にスト魔女シリーズって物語が素敵な物が多くルミナスもその点は変わらず、凄く楽しめて見えましたが皆さんはどうでしょうか?

後は、ストライクウィッチーズを見てないからルミナスウィッチーズはスルーした人には見てもらいたい作品かな?と思います。
ルミナスはルミナスで物語が展開されるので、この作品だけで十分楽しめます。
新たなファン層が増えてくれそうな気もしますねw

しかしながら残念な点もあります。
戦闘描写のあるストライクウィッチーズは戦闘シーンでもかなり動いていたりもしましたが、ルミナスウィッチではライブシーンが止め絵が目立ったのです……音楽が見せ場のルミナスウィッチでこれはしないで欲しかったです。

でも、それ以外は安心して見える作品でルミナスウィッチも中々良かったです(*^^*)

今期は音楽を舞台にし作品が多いですが、個人的には今期の音楽作品No.1はルミナスかな?と思ってますw

投稿 : 2022/09/25
閲覧 : 134
サンキュー:

12

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ