「真月譚 月姫(TVアニメ動画)」

総合得点
66.0
感想・評価
431
棚に入れた
2365
ランキング
2990
★★★★☆ 3.4 (431)
物語
3.5
作画
3.3
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

魔眼解放

TYPE-MOONの有名作品ですね。
TYPE-MOONと言えば有名所はFateシリーズでしょか?

月姫はTYPE-MOONの原点の様なイメージがある作品ですね。

実は、私はこの作品は直接は知らなくて……
私がこの作品を知ったのは「メルティブラッド」と言う月姫の後日談?のエピソードです。
因みに格ゲーですね。
結構、やってみるとハマりますw

そのゲームから月姫と言う存在を知ったのですが、それからも月姫は現在ゲームもしてなくて2021年に月姫とメルティブラッドはSwitchとPS4で新作が出てましたね。

メルティブラッド、略してメルブラは完売で現時点では中古でソフトは1万以上で取引されてる所もあるレベルの人気ゲームですね。


TYPE-MOON作品の面白い所は月姫の蒼崎青子がフェイトヘブンズフィールの中に少し登場してたりと、別作品の空の境界に登場してたとかも聞きましたね。
空の境界は未視聴なので分かりませんがw

逆にメルティブラッドにも空の境界の両儀式が登場してたり、最近でもfate stay nightのセイバーやFGOのマシュ・キリエライトがメルティブラッドに参戦したりと、他作でも楽しめるギミックがTYPE-MOON作品の魅了かとおもいます。

で、メルティブラッドを知った当時にも月姫は漫画とアニメをみましたが、月姫のアニメあまりよく解らなくて……
なんか、再放送していたので懐かしくて見てみたけど……

直死の魔眼を持つ主人公の遠野志貴はある日、真祖の姫君アルクェイドに出会い殺してしまう。
吸血鬼の彼女は他の吸血鬼に狙われていてアルクェイドを殺した責任として護衛を任され吸血鬼の戦いに巻き込まれて行きます。

作品としては全体的に暗めですね。
メルブラはコメディぽいやり取りもあるので暗くは感じませんが、月姫は雰囲気も絵も暗い感じと……

キャラデザは……なんか大人ぽい……
皆さん学生さんなんですが……20代中盤から20代後半の人達が学生服を来て歩いてるみたいな感じのww

後は戦闘シーンは少しグロい表現もありますね。
でも、戦闘シーンは少し呆気ないかな?
ネロを倒した辺りも呆気ないといいますか…………

後、月姫って敵はロアなんですね。
私が以前アニメを見てた頃にはメルティブラッドにもロアは少し名前が出てくる程度の存在で月姫の敵はメルブラの直死の魔眼を持つもう1人の少年の七夜志貴だと聞いていたので、あの包帯男はロアではなく七夜志貴ってイメージで見てたからロアはあまり意識してなくて、改めてロアって月姫からの敵なんだと今更知りました。
メルブラでもまだ、ロアを追ってますねw
長いなぁw

後、複雑なのがやっぱり遠野と七夜……志貴と志貴の関係性?
結局、主人公は七夜志貴であり養子になり秋葉から命を半分捧げられ遠野志貴になった。
だから、遠野志貴だった存在は七夜志貴になった。
って解釈ていいのかな?w

その点が1番複雑かな?と思いました。

この作品って、アニメだけでは説明不足な点が多い気がします。
私はメルブラは知ってるのでキャラの立ち位置や関係性は解るけど……
その点が説明不足を感じました。
多分、原作ゲームをしてる人向けに作っている作品かな?と思います。
確かに見ていて面白くはありましたが、いきなりアニメの月姫を見るのはオススメしにくい気がします。

私もメルティブラッドしか知らないので理解出来てない部分もあるだろうし(*꒪꒫꒪)
原作ゲーム知ってる人が居たらどれくらい原作を再現されてるのか聞いてみたいものです。

投稿 : 2022/09/25
閲覧 : 131
サンキュー:

7

真月譚 月姫のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
真月譚 月姫のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ