「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(TVアニメ動画)」

総合得点
91.9
感想・評価
3314
棚に入れた
18019
ランキング
27
★★★★★ 4.2 (3314)
物語
4.4
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テングタケ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

高評価にふさわしい高い完成度でした

絵柄が子供向けな感じだったので敬遠していたのですが、アニコレでの高評価は伊達じゃない高い完成度でした。
沢山のキャラが登場しますが、敵も味方もどれも魅力的で、どのキャラにも活躍の場があり、捨てキャラがいないのは見事だと思いました。特にラスボス(じゃないけど)の風格を醸し出すキングブラッドレーが強くて渋カッコイイのが物語を格調高くしていました。
絵柄こそ子供向けでギャグ的に崩れるシーンもありますが、物語は骨太でグロイ展開もあり(エロは僅少)、大人でも楽しめる娯楽作になっていました。
後半、キャラクターが各個バラバラに動き始めると、「あれ?あのキャラは今どこで何してるんだっけ?」と分からなくなったりします。また、神の視点の視聴者が知っていることを、どのキャラが知っていてどのキャラは知らないのかが分からなくなり、キャラの行動の一貫性があやふやに感じることもありました。それは物語の不備というより、私の脳力の不備なのかもしれません。
そんなバラバラに行動していたグループが、終盤で各々が中央都市に集まってきてラスボスと戦うのは熱い展開でした。
ラスボスの能力や弱点が今一つ不明で、クライマックスは敵味方がドッカンドッカン戦ってるのを呆然と見るだけになってしまいましたが(主人公は魔法使い属性のくせにCQC強すぎでは?)、それでも十分楽しめました。
評点は4.0としますが、老若男女に広くお勧めできる良作だと思います。
OVAで4本の短編がありましたが、そちらもいい出来でした。

投稿 : 2022/10/02
閲覧 : 255
サンキュー:

5

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テングタケが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ