「オリエント 淡路島激闘編(TVアニメ動画)」

総合得点
68.5
感想・評価
50
棚に入れた
138
ランキング
2015
★★★★☆ 3.5 (50)
物語
3.6
作画
3.2
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ツボは抑えているけどもう一押し欲しい

1期はまあまあだけど何だかんだ楽しめた感じだった。

《バトル面》

相変わらず作画はいまいちだけどまあまあ面白かった。
でもテンポが悪いというか遅いかな。
戦闘中なのにお喋りしてるシーンがちょっと長い。
島津秋弘に喋るな気を抜くな見たいな事指摘されてたよね。

作画枚数が足りないと思う。
もっと動きが欲しい。
ハイスピードでガンガン動くアニメが多いからどうしても見劣りしてしまう。

刀気を繋げるとか犬飼四郎の別の場所(海の底や溶岩)を切り取るとか攻撃方法は練られてると思う。


《キャラクター》

武蔵は未熟さや知識の無さからどん底に落とされてしまうというキツい立場。
1期の最初はイキりまくってたのに…
ラストで見せ場があるけど強くなって美味しい所を持っていくくらいの存在感が無かった。
武蔵と別の隊になった小次郎とつぐみなんてほとんど出番が無い。
ちょっと扱いが悪いかな。

2期の主人公はみちる、兼竜、秋弘だった(笑)
次いで目立ってたのは尚虎かな。

兼竜は主が攫われるし1度ボロクソにやられたけどリベンジの機会がある美味しい役回り。
CVが花江夏樹なのは狙ってたような気がする。

秋弘はなんだかんだいい奴なのわかるし過去の掘り下げもあるし八岐大蛇の角を折ったしやっぱり美味しい。

みちるは悲劇のヒロインといったところ。
最後消えちゃうのは予想してたけど軽く泣きそうなくらい良かった。
消える前の武蔵とのデートは見てて切ない。
可愛かったし安野希世乃の声も良かった。
武蔵が感情をこらえてみちるが消えていくのを見届けていった事に成長を感じた。

仕方ないけど七緒(見た目が好み)の出番が無くて残念(笑)


《総評》

同じ作者が書いたすももももももとマギは見てないけど長期連載の経験があってのことかツボは結構抑えてるし一定の面白さはある。
でもちょっと惜しいなという感が残った。
ストーリーや設定に良い部分は結構あるのでアニメの制作側の力不足のせいかもしれない。
3期あって同じ会社が担当するならもうちょっと頑張って欲しい。
(みちるに関しては頑張ってたと思うけど)
それと子供でも楽しめそうなので朝の放送で良い気がする。
まあ一期と印象はそんなに変わらないけど一期より面白かった。
三期やるなら見ます。

投稿 : 2022/10/16
閲覧 : 129
サンキュー:

6

オリエント 淡路島激闘編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
オリエント 淡路島激闘編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たくすけが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ