「異世界薬局(TVアニメ動画)」

総合得点
70.9
感想・評価
295
棚に入れた
890
ランキング
1417
★★★★☆ 3.4 (295)
物語
3.4
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

ファルマの動かし方に問題あり

なろう系に薬局…
またチート薬師や真の仲間なんちゃらみたいなの始まるのかと思いつつ視聴。

序盤はまあまあいい感じ。
だが自分が特殊な存在であることを自覚してない節があり、エレンに影が無いと恐れられたり、父親に存在を怪しまれてもスタンスを変えず自分を貫くというとこが少し気になったし、その部分が悪い所になっていくという…

《段々おかしいなと思ってくるストーリーとファルマの行動》

中盤から何かおかしいなと違和感。
5話で化粧品を販売。
そこに手を出していいの?
経営メインの話じゃないよね?

6話7話と異端審問官の話は居らないかなと。
ファルマは凄いんだよってのをアピールしたかっただけにしか思えない。
影が無いんだから異端審問官に怪しまれるのはわかるけど、そもそも影が無いという設定も要らないと思う。
ファルマはそこを気にしてないし。

個人的に1番引っ掛かった8話
ピエールの娘を助けてあげて、薬師ギルドから追放されて店をメチャクチャにされたピエールを助けるという一見とてもいい話だが…
ファルマが市場を独占してしまったが故に起きてしまったわけで。
市場独占という事に対してファルマが何のアクションも起こさないのがいただけない。
ファルマが何もしなくても誰かが危惧してストップかけるとかしなきゃ。
そういう部分をちゃんとやっていたのが「本好きの下剋上」だった。
あっちを見てたからどうしても受け入れがたい話だった。

ギルド長を悪役に見せてるのも酷い。
言い方は悪くてもギルド長の言う事は間違ってない。
閉店に追い込まれるかもしれないんだもの。死活問題ですよ。
ピエールを追放するのは仕方ないかなと思ったけど店を破壊するのはやりすぎ。
ファルマを引き立たせるため、いい話にするために悪いキャラにしてしまうのは違うんじゃないかなと思った。

10話
黒死病の金を国に入れないための船の検疫シーン。
ここも船の船員が悪い印象を持たれそうな感じに描かれてる。
でも船員が言う事はごもっとも。
馬車を手配してる。生ものが腐ってしまう。
そういった部分に対するフォローが無い。
船同士が揉めてるのを東イドン会社の船が砲撃して収めるというのはファルマの凄さを引き立てるために作られたんですかね?
ここまで見てればファルマが凄いのはよくわかってるんですけど。

船は一隻じゃあるまいし検疫するとなれば揉める事は予測できるでしょうに。
エレンと手分けして検疫するとか、モブキャラでいいから店員を雇って検疫担当させるとか対策できたはず。
エレンは検疫できるとファルマ言ってたし。
ファルマがそこに気付かなくても国や周りのキャラがフォローしてあげればいいのに。

エスターク村に向かう際、エレンの静止を振り切って飛んでいったけど、周りが見えてないというか人を助けるということ以外考えてないよね。
人を助けるというその使命感は立派だけどね。
自分が動いたらどうなるかって事をわかってないよ。

村を出させろとヒートアップ気味の村人に対して氷の魔法で村全体を覆うという強引すぎる手段。
村人を止めるにしてもやりようがあっただろう。
ここまでくると自分の目的を果たすためなら手段を選ばない人に思えてくる。
そもそもエスターク村の知らせを聞いたらまずは国に報告したら?と思うのだが。

他のレビュアーさんも書いてたけどファルマに何でもやらせすぎ背負わせすぎ。
ファルマ1人だけで解決させようとしなくていいのに。
ファルマ自身人手が足りないって言ってるんだもの。
どれくらいの患者が居るとかある程度の情報くらい聞いてから村に向かえよと思う。

ファルマが人を救っていくのは良いけど過程に粗が多すぎ。
ファルマを無駄に引き立たせるような展開は「なんだかなぁ」という感じ。
転生前は学者だった割には周りへの影響とか、自分が動いたらどうなるんだろうとか後先考えてないような行動が目立つ。
妹を亡くしている過去があるとはいえ色々見えてなさすぎだなと思った。
有能なブレーンを付けるべきだった。
そこをエレンが担当しても良かったしね。
嫌味は無くて不快なキャラではないけど無自覚系主人公の気もある。


《設定とか気になったところ》

魔法や特殊能力は要らなかった。
11話のエスターク村の患者や最終話のロッテとピエールなど、どんな毒や菌かを能力で見て魔法で取り除いてたけど、それができるなら薬要らないじゃんとなってしまう。
取り除いた後に投薬するというのはあったけど。

異端審問官やカミュとバトルアニメな展開になったけどバトル部分も要らないんじゃないかなぁ。
ファルマは薬師なのにやってる事が薬師じゃないのよ(笑)

ほとんどの事をファルマ1人にやらせるから他のキャラの存在感が薄い。
ラストに出てきたカミュの方が目立ってた。

住人に異世界という概念が無いのに店名が異世界薬局っておかしくない?
自分は異世界人だよってアピールしてるの?
それなら皆不審がるだろうしなぁ。
それにお店大きすぎない?笑

国がバックについてたりファルマの能力がチートだしでご都合展開多いし、バトル面に関しては何の苦労も無い。
なろう系アニメだし今に始まった事ではないが(笑)


《良かった所》

作画は良かった。
ロッテが可愛かった。
テーマ自体は良いし、全てというわけじゃないが人を救えてる事。
豊崎愛生のショタボイスが新鮮。
でも最近はねっとりした声の役が無くて少し淋しい(笑)


《全体的な感想》

結果的に人を救っていて表面上はいい話だけど、そこまでの過程に粗が多かった。
何でもかんでもファルマ1人にやらせたのが良くなかったし、ファルマに全て委ねるなら思慮深いキャラにするべきだった。

魔法とかチート設定を盛り込んだ事で薬師とか薬から話がブレてる。
異世界で現代薬学を使ってどうやって人を救っていくのかという話なら良かったかも。
毎話違う患者を出して、ハートフルとか泣き系とか色んな路線のストーリーを展開していく展開だったら高評価だったと思う。

なろう系だし細かい事気にしたら駄目だと思われるかもしれないけど、あまり考えずにアニメ見る自分でも「うーん…」と思う作品だった。

《余談》

同クールのなろう系と比べると、黒の召喚士=異世界ハーレム>薬局>転生賢者になるかな。
召喚士はあれが限界かもしれないし、転生賢者はアニメ化の時点で駄目な気がするけど他の2作品はもうちょっと何とかできたんじゃないかと思う。
原作読んでないけど。

投稿 : 2022/10/15
閲覧 : 136
サンキュー:

11

異世界薬局のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
異世界薬局のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たくすけが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ