「4人はそれぞれウソをつく(TVアニメ動画)」

総合得点
69.9
感想・評価
198
棚に入れた
598
ランキング
1626
★★★★☆ 3.4 (198)
物語
3.4
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.3
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最終11話目「さよなら大佐」、まで視ました。

公式サイト;
https://4uso-anime.com/

原作漫画;今は無料で見られるようです。
https://pocket.shonenmagazine.com/episode/13933686331620211577

[最終11話目「さよなら大佐」、まで視ました。]
まず本作OPはイイです。特にイントロとアウトロが好きです。
NACHERRY 「エクリプス」
https://www.youtube.com/watch?v=-Src7E81J3A
 原作無知で視聴を開始しています。本作は、ウソというか各々隠し事を持った4人の少女の日常学園生活モノ・コメディ、という解釈でイイと思います。但し各々の隠し事は、ブッ飛んでいます。それでいて特別なことをするわけではなく、極フツーの生活をしようとしたときに発生する様々な困難をその隠し事している力を使って克服する、シュールなお話しと思われます。

4人の各キャラは、
・リッカCV田中ちえ美
;幼女系、銀河革命軍大佐でエースパイロット、異能が使える

・千代CV村上奈津美
;清楚系、抜け忍、追っ手を毎日返り討ちにしている

・関根CV佐倉綾音
;外観無頓着、女性限定で相手の思念が読める超能力者

・翼(剛)CV潘めぐみ
;女装男子

この設定を完全に活かしきってストーリーが展開していきます。そこは本当に素晴らしいです。ときどき笑い転げます。4人の役割/行動のバランスが絶妙に可笑しいです。
 こういうジャンルをワタシ的にジョシ会モノということにしようと勝手に思っています。その特徴は、ジョシ達が楽しく会話する中でストーリーが展開していくことです。原作掲載紙が少女向け雑誌じゃなくて『別冊少年マガジン』なのにチョット吃驚しています。少年誌は現代的には、最早少年だけのモノではないですが。なお、本作を楽しむのにワタシ的には性別無関係だと思います。
 ところでどうでもいいことかもしれませんが、原作者の橿原まどかさんの苗字は橿原でイイのですよね。ということは奈良県出身なのだろうか、だとしたら、ペンネームに出身地を入れるのは昔の演歌歌手ミタイナ感がw。
 他の人に推すかと言われたら、お気楽に後味爽やかで楽しく笑えるコメディを求めているのならば、打って付けと言います。万人受けしそうだけど、それはワタシの贔屓目のせいかなぁ..。あと、続編希望します。テカ、原作者に沢山お話を作ってもらいたいです。まだ原作2巻しか出てないようですので。


3話目「サプライズ」、4話目「星に願いを」まで視ました。
個性的な4人のキャラが織りなす日常?コメディで今回も快調でした。
能力が、意図せざる結果につながるパターンが多いですが、4人のキャラの脈絡が色々あるので笑えます。恋要素っぽいのが4話で初めて出てきましたが、モチロンw妄想の域を出ません。

[2話目「文化祭」を視ました。]
なんかフツーにありがちな文化祭の雰囲気とはビミョウに違って楽しかったです。他の話も楽しかったです。

[1話目「4人のヒミツ」を視ました。]
コメディのようです。女子校ワイワイものな雰囲気です。評価は暫定です。

投稿 : 2022/12/31
閲覧 : 234
サンキュー:

16

4人はそれぞれウソをつくのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
4人はそれぞれウソをつくのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

をれ、が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ