「サマータイムレンダ(TVアニメ動画)」

総合得点
83.3
感想・評価
572
棚に入れた
1887
ランキング
325
★★★★☆ 3.9 (572)
物語
4.0
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

和歌山市に実在する離島・友ヶ島をモデルとした、「日都ヶ島」が舞台のSFサスペンス。

この作品の原作は未読です。
この作品の公式サイトを覗くと、和歌山県や和歌山市の観光サイトのバナーが掲載されており、県の公式観光サイトには、「サマータイムレンダ×和歌山県」という特集が掲載されていました。

そこには「わかやまアニメ旅」というコーナーがあり、和歌山ゆかりのアニメや漫画が紹介されていて、「聖地巡礼しよう♪」とのことでした。

アニメと行政がタッグを組むって凄いことだと思います。
もちろん「ガルパン」の大洗、「あの花」や「ここさけ」の秩父など、町ぐるみで作品を応援しているところも凄いと思いますけれど…

本作品のメインヒロインである小舟 潮(こふね うしお)は、和歌山市初となる「和歌山市アニメ観光大使」にも就任しているんだとか…

このサイトを見て知ったのは、和歌山県を舞台にした作品が結構あるということです。
アニメだと「RDG レッドデータガール」と、未視聴ですが「貧乏神が!」が該当します。
漫画だと他にも数作品が紹介されていました。

これまで「RDG レッドデータガール」は、アニメで視聴しただけでしたが、P.A.WORKSさんの技術の光る作品だったという印象です。
兎に角、見惚れるほどキャラデザが綺麗…
と思ったら、キャラデザの原案は岸田メルさんだったんですね。
納得しました^^;
2013年に放送されたので、もう9年も前になるんですね。
流れる時間の速さを実感します。

って、思いきり脱線してしまいました^^;


「潮が死んだ――。」

幼馴染・小舟潮の訃報を聞いた網代慎平は、
2年ぶりに故郷である和歌山市・日都ヶ島に帰ってきた。

家族や友人との再会。滞りなく行われていく葬儀。
しかし、親友・菱形窓は「潮の死には不審な点があり、他殺の可能性がある」と慎平に告げる。

翌日、近隣の一家が突如として全員消えてしまう事件が発生。
時を同じくして、慎平はある不吉な噂を耳にする。

「自分にそっくりな"影"を見た者は死ぬ。影に殺される――!」

更に、潮の妹・澪が「お姉ちゃんが亡くなる3日前に影を見た」と言い出して……!?

紀淡海峡に浮かぶ夏の小さな離島で、
時をかけるSFサスペンスが、今幕を開ける――!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

何を言ってもネタバレになりそうな気がしてならないんですけど…

唯一言えることは、ラストの展開を予想できた人はきっと誰一人いなかったと思います。
と言うくらい、超が付くほどのトンデモ展開でした。

しかも、残虐なシーンなど視聴に痛みを伴うんです。
だから、序盤は視聴の歩みがまるで亀でした^^;
中盤以降から徐々に盛り上がり、ラストは一気見する勢いで視聴していました。

この作品なんですが完走して振り返ってみると、辻褄の合わない点がチラホラ…

まず、メインヒロインの小舟潮ですが、この物語は彼女の死から始まるんです。
それなのに、メインヒロインってどういうことなんでしょう。
しかも「和歌山市アニメ観光大使」にも就任しているんです。

それなのに、私たちは彼女の人となりを知らない筈なのに、どうして彼女を思い出すと、胸が熱くなるんでしょう…

この作品は彼女を懐かしむ回顧録ではありません。
それどころか私たちは現在進行形の彼女を追いかけているんです。
この点がSFというジャンルに括られる所以なんでしょうね。

アニメーション制作は、「OLM TEAM KOJIMA」さん。
幾つかのチームに分かれていて、チーム単位で仕事を請け負っているのだそうです。

この作品を担当したのは「TEAM KOJIMA」だそうです。
最近では、「メジャーセカンド(第2シリーズ)」「古見さんは、コミュ症です。」などを手掛けられていました。

SF面然り、そしてサスペンス部分についても、かなり秀逸だと思います。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、マカロニえんぴつさんによる「星が泳ぐ」と、亜咲花さんによる「夏夢ノイジー」
エンディングテーマは、cadodeさんによる「回夏」と、りりあ。さんによる「失恋ソング沢山聴いて 泣いてばかりの私はもう。」

2クール全25話の物語でした。
最近、1クール作品が多く、複数クールでも分割して放送されるケースが多くなっている中、腰を据えて2クール分で物語の完結まで描き切ってくれたのは高評価です。
夏に視聴したくなる…夏が来ると思い出す作品になりそうです。
しっかり堪能させて貰いました。

投稿 : 2022/12/11
閲覧 : 289
サンキュー:

25

サマータイムレンダのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
サマータイムレンダのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ