「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン(アニメ映画)」

総合得点
91.1
感想・評価
561
棚に入れた
2612
ランキング
39
★★★★★ 4.4 (561)
物語
4.3
作画
4.7
声優
4.4
音楽
4.3
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

愛する人へ送る、最後の手紙。

この作品の原作は未読ですが、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 特別編集版」以外は全て視聴済です。
これまで何度も視聴する機会がありましたが、今回の地上波初放送をきかっけに視聴することにしました。
一応地上波放送分は録画しましたが、CMを挟みたくなかったのでNETFLIXで視聴することにしました。


──あいしてるってなんですか?

かつて自分に愛を教え、与えようとしてくれた、大切な人。
会いたくても会えない。
永遠に。
手を離してしまった、大切な大切な人。

代筆業に従事する彼女の名は、〈ヴァイオレット・エヴァーガーデン〉。

幼い頃から兵士として戦い、心を育む機会が与えられなかった彼女は、
大切な上官〈ギルベルト・ブーゲンビリア〉が残した言葉が理解できなかった。
──心から、愛してる。

人々に深い傷を負わせた戦争が終結して数年。
新しい技術の開発によって生活は変わり、人々は前を向いて進んでいこうとしていた。
しかし、ヴァイオレットはどこかでギルベルトが生きていることを信じ、ただ彼を想う日々を過ごす。
──親愛なるギルベルト少佐。また今日も少佐のことを思い出してしまいました。
ヴァイオレットの強い願いは、静かに夜の闇に溶けていく。

ギルベルトの母親の月命日に、
ヴァイオレットは彼の代わりを担うかのように花を手向けていた。
ある日、彼の兄・ディートフリート大佐と鉢合わせる。
ディートフリートは、ギルベルトのことはもう忘れるべきだと訴えるが、
ヴァイオレットはまっすぐ答えるだけだった。「忘れることは、できません」と。

そんな折、ヴァイオレットへ依頼の電話がかかってくる。依頼人はユリスという少年。
一方、郵便社の倉庫で一通の宛先不明の手紙が見つかり……。


公式HPのSTORYを引用させて頂きました。

2022年版の「大人でも泣けるアニメ」の総合ランキングで堂々第1位の作品。
まぁ、これはネットにアップされていた記事なんですけど、その他に「第44回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」、「東京アニメアワードフェスティバル2021 アニメ・オブ・ザ・イヤー 劇場映画部門 作品賞」、「第3回京都デジタルアミューズメントアワード大賞」、「第24回文化庁メディア芸術祭「アニメーション部門」優秀賞」と数々の賞を受賞した作品です。

なので、この作品の素晴らしさは言わずもがななのですが、敢えて1点だけ言わせて頂くとするなら、この作品は京都アニメーションさんが手掛けたから、ここまでの大輪の華を咲かせることができたんだと思っています。
繊細・緻密という単語が陳腐に思えるほど鬼懸かっていて、見た人の心を掴んで離さないキャラデザと背景…
そして、どんどん感情が豊かになっていくヴァイオレットちゃんに思いきり見惚れて…
きっと、京都アニメーションさんじゃなかったら、ここまでの作品に昇華されなかったと思います。

そしてこの作品は綺麗なだけじゃありません。アニメーションとしての動きにも気を配っています。
カメラに写り込む背景の人たちの営みが感じられたり、窓ガラスに反射するキャラデザの仕草や表情が手に取るように分かったり…
これ以上無いくらいの愛情を作り手の皆さんが作品に注いでいるのが感じられます。

ここまでの道のりは決して平坦ではありませんでした。
全世界を震撼させるような悪夢の様な出来事が京都アニメーションさんに襲い掛かりましたので…
個人的には、絶対に一生忘れられない出来事でしたから…

それでも、あの事件の後にこれだけのクオリティの作品を輩出するんです。
京都アニメーションさんの底力を改めて見せて貰った気がします。

そういえば、ドールの皆さんは「良き自動手記人形の証」ブローチを付けていましたよね。
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -を映画館で視聴した後に思わず私もゲットしてしまいました^^;
どうしても普段使いしたかったのでバックに付けています。
分かる人には分かるブローチなので、独りでバックみながら時折ニヤニヤしています(*ノωノ)

上映時間140分の作品でした。
物語の構成が物凄く練られていて、これまでの名シーンがちょいちょい挟まれているので、あちこちでしっかり泣かせて頂きました…
やっぱ感動モノの作品は、周りを気にしなくて良いので自宅の一人で視聴が最高です。

至高の時間を過ごせた気分です。
この様な素晴らしい作品を制作していただき、本当にありがとうございました。
これからも微力ながら京アニさんを応援させて頂きたいと思っています。

投稿 : 2022/11/27
閲覧 : 270
サンキュー:

25

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ