「ちはやふる(TVアニメ動画)」

総合得点
91.1
感想・評価
4127
棚に入れた
18767
ランキング
39
★★★★★ 4.1 (4127)
物語
4.4
作画
4.1
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ビマ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

祝!コミック完結!

2022年12月13日、完結巻となる五十巻が発刊されました。
末次由紀先生、私の人生で3本の指に入る傑作です。お疲れ様でした、

2008年5月13日に第一巻が発刊され14年7ヶ月の間、楽しんでいた作品が完結した事を寂しく思うと同時に、やっぱり最終話を読めた喜びが大きいです。

と、言うのも、実は10月に健康診断で異常があり検査入院していたんです。

入院中は不安になりました。
『あとどれくらいの物語の最終話を読めるのか?』『あのアニメの最終回はどんなふうに描かれるのか?』そんなことしか考えてなくって、「私って根っからオタだな〜」っと誇らしくも嘆かわしく思っていたのですが、検査の結果は異常なし。

メメント・モリだよね〜。

そんな気持ちを抱えての最終巻ですから感動も大きかったです。

さてこのアニメ、百人一首という歴史がありつつもマイナーな競技の物語ですがアニメの影響で海外から大会に参加する猛者まで現れたりとワールドワイドに百人一首の魅力を拡散してる人気作品の第一期ですね。

この作品の布教は実は実写映画が一番貢献してますかね。広瀬すずさんのキャスティングで大いに話題になりました。

でもあれを観て『ちはやふる』を知った気になってもらっては困るのだよ。
肉まん君に『どこが肉まん?』と、感じたのは私だけではないはずだー!…という冗談はさて置き、映画の尺では語られない魅力的なエピソードがたくさんあるんです。

手に汗握る胸アツな作品なので男性の方にもまずこの第一期、見て欲しいです。

投稿 : 2022/12/18
閲覧 : 101
サンキュー:

4

ちはやふるのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ちはやふるのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ビマが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ