「アイドルマスター SideM(TVアニメ動画)」

総合得点
65.5
感想・評価
112
棚に入れた
445
ランキング
3218
★★★★☆ 3.5 (112)
物語
3.4
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

一番星

サイドMは男性グループがメインの話しとなっています。
アイドルマスターと言えば私はアイドルアニメに原点的なイメージがある作品です。
アイドルマスターと言えば様々あるシリーズの中で765プロが個人的に好きなんです。

で、サイドMにはアイドルマスターの765に近い感じの物語の進み方でした。
なので馴染みやすい物語で楽しく、EDはそのエピソードで主役を貼ったユニットが担当するし物語も前向きで頑張るキャラ達の姿がアイドルマスターって感じがします。
後、たこ焼き屋がやっぱり事務所の下にあるんだなぁとかw

後、少しビックリしたのがマネージャーが男性なんです!

ん???
男性がマネージャーなんて意外でも珍しくもないと思いますが、組み合わせが男性マネージャー×男性アイドルなんです。

多くのアイドルアニメは女性アイドルには男性マネージャー、男性アイドルには女性マネージャー、の組み合わせが多いと思います。
私が好きなアイドルアニメや見てるのはその組み合わせが殆どだったのでビックリしました。

少し話を反らせて「ラブライブ!」の話をします。
ラブライブ!では基本的に男性を出しません。
例えば「μ's」では男性はモブファンか、穂乃果のお父さんの口から下しか出さない、男性は声を出さないってのがラブライブ!の魅力の1つらしいと雑誌に書いてありました。

確か、視聴者には男性が多くて自分の推しのアイドルが男性と少しでも接点を持って、関係を疑わせるようなやりとりを気にする方も居て作品をフルに楽しめない人もいるからと言う理由だったかな?と思います。
少し記憶が曖昧……

で、話を戻してサイドMも似た方式なのかな?と思いました。
女性にそうした疑念を抱かせないで物語を楽しんで貰える配慮かな?と思いました。
それがマネージャーが男性の理由なのかな?と思いましたがどうでしょうか?

そうそう!
後、765でも出てきた男性ユニットのジュピターも登場します。
765では卑怯な961プロから脱退した彼らが個人として小さな事務所に所属していたのですが、315プロからスカウトされて所属します。

だから時系列としては765が人気になり始め軌道に乗り始めた頃だと思います。
因みに765プロのアイドル達の姿が写ったファンブックが劇中で登場していたりします。
だから、彼女達も順調に活躍しているのをサイドMで確認出来ます。

765プロは既にメンバーが事務所に所属してる状態でアニメがスタートしますが、サイドMはアイドルを集める0からのスタートとなります。
しかし、1話のラストから一気にメンバーが集まっているのですが、一応0からのスタートですね。

しっかり各話でそれぞれがアイドルを始めようと思うきっかけを描いてくれているので、一気に集まるメンバーの違和感を消してくれます。

後、個人的に2話が素敵な話かな?
撮影の話なんですが、撮影の衣装がユニットの個性が出てる♪
素敵な衣装もあれば、バラバラな衣装、古臭い衣装までユニットの個性がよく解るのがこの2話の良さが出たエピソードかな?と思いました。

エピソードもアイドルだからこその悩みや、アイドルする事への悩みとか仕事をする上での悩みなどメンバー間の絆の強さや優しさやアイドルとして持ってる目標とか青春とかも描かれて居ました。

作品は全体的にアイドルマスターぽくて良かったかな。
アイドルマスターって女性アイドルのイメージが強かったけど、男性アイドルでもしっかりアイドルマスターをしてました。

ラストが315プロの合同ライブはなんかアイマスぽさを感じました。
765もしてたよなぁ〜とかw

年齢層が上から下までバラバラで様々な立ち位置のメンバーが沢山いて、それぞれの個性や考え方がよく出ていて面白かったですね。
アイマスの魅力ってそこかなとも感じます。

殆どが社会人なので社会人をメインにしたエピソードと思えば、中にはハイジョーカーの様な学生アイドルもいます。
ハイジョーカーは青春を感じさせるエピソードもあり幅広い面白さを感じるエピソードもしっかりありましました。

ドラマチックスターズのテルさんの「アイドル界の一番星になる」ってセリフがあるのですが大丈夫なんでしょうか?

このアイドル界の一番星って「アイカツスターズ」の主人公の虹野ゆめのセリフの丸パクリくらいのレベルに感じたけど大丈夫なのかな?
まっ「銀魂」の様な作品も存在するしセリフくらいはいいのかな?ww

曲はどれも良かったかな?
聞いてると心地よくスカッーとする歌声と男性らしい力強さを感じる曲かな?と思いました。

残念な点はやはり時間。
1クールしかない点かな?
アイドルアニメとしては充分面白い作品になっているのですが……
キャラが多いので12話ではやはり全員の活躍に差がある様な気がします。

ラストのライブは本当に良かった!
だからこそ敢えて言うけど、これも時間が短い……ライブシーンが良かったし曲も良かったから本当に最後は1時間くらいにしてライブを思い切り楽しめる演出にして欲しかったです。

で、やっぱりアイマスは団結力が凄いですよね。
仲間を想って誰かのためにってのは、アイドルアニメでも多いですけど、アイマスシリーズの団結力ってのは飛び抜けて凄い気かまします。
で、そう言うのもしっかりサイドMにも引き継がれていて、中ても1番伝わるのがカオルさんの話のラストかな?と思います。
こう言う団結力あるシーンはアイマスだなぁ〜って思います。

投稿 : 2023/01/03
閲覧 : 106
サンキュー:

3

アイドルマスター SideMのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アイドルマスター SideMのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ