「リコリス・リコイル(TVアニメ動画)」

総合得点
86.3
感想・評価
975
棚に入れた
2649
ランキング
200
★★★★☆ 4.0 (975)
物語
3.7
作画
4.2
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

RecognizedRecord

なんか覇権アニメ候補だったらしいですね
世間の反応など露知らず、「あ、ニコニコでもやってんだあ」と言いながらテレビの録画で見てしまった民としては「波に取り残された感」が強く、全然オタクじゃない友人から「リコリコ聞いたことある!」と聞いた時はトムジェリ並に驚きました

さてそんな本当に何故か人気になった本作の評価ですが「なんでそこまで人気になったの?」というのが純粋な感想
決してつまらない訳ではなく、なんなら面白いの部類に入るのですが、正直ここまで話題になるのか理解できない感じです。「もっと他にも面白いのあるでしょう...!」と思ってしまうことを許してください

しかし、先程も言った通り、つまらないわけではなく。
設定が深く、インパクトの大きく、かつ説明口調にならずに自然な物語の導入へと繋がる展開は見事としか言いようがありませんし、序破急の使い方も無理のない範囲で動いています。さらに日常的な作画も去ることながら、戦闘シーンの作画は目を見張るものがあり、見所がいくつもある、優秀な作品であることは間違いないです。
言うなれば「アニメ初心者(主に男性)にとっては非常に入りやすいオタクへの入門」となっているわけです。
無駄なシーンも少なく、尖った内容でもなく、万人受けする作品と評価できます

ただ、私にはそんな深く刺さりませんでした
もちろん面白いとは感じましたが、ここまで話題になる理由も2週目する意味も分かりませんでした。

まぁ人にオススメされたら「わかるぅ〜」と反応しますが、恐らく自分からは勧めない作品ですかね。

{netabare}
平和を守るために女子高生に扮した孤児(リコリス)が未然に犯罪を防ぐ。命令無視をし本部配属から外れた少女(たきな)は、不殺をモットーとする主人公(ちさと)とタッグを組む。ハッカー(クルミ)を匿い、色々あって仲良くなった主人公とたきなは凶悪犯(真島)と全面抗争。リコリスの存在が知られかけたがハッカーによりなんとかなる。元々心臓に難があった主人公は恩人(吉松)の犠牲と店長(ミカ)の覚悟の元ハワイにて楽しく生活している。

どうすんでしょうね。
あんな映像見せられて「なぁんだただの予告か」となるのは些か都合が良すぎると思うのですが、まぁ平和ボケしているとすれば有り得ない話でもない気がします...実際に打たれた現場を見た人はどう思うんでしょう...
というか例え誤魔化せたとしても顔を覚えられたフキちゃんとかは処分すべきなような気がしますけどね。

主人公の異常な動体視力は分かるとしても近距離で躱せるとしたらとんでもない筋肉が必要そうですよね。実は骨が脆く筋肉ばかり、とかならワンチャン?

主人公が最後まで人を殺しませんでしたが、あまり善い印象はありません。
そういう仕事と割り切った方が楽なような気もしますが、「使命」がある以上反する方が難しいのかもしれませんね。

個人的に「さかな〜」「チンアナゴ〜」「ユニコオオオオオオオオオン(内山昂輝)」の部分が好きです
{/netabare}

投稿 : 2023/05/23
閲覧 : 108
サンキュー:

10

リコリス・リコイルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リコリス・リコイルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハウトゥーバトルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ