「失格紋の最強賢者(TVアニメ動画)」

総合得点
61.7
感想・評価
233
棚に入れた
784
ランキング
5158
★★★☆☆ 2.9 (233)
物語
2.6
作画
2.8
声優
3.1
音楽
3.0
キャラ
2.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – 魔族の声優さんが豪華

進行諸島のライトノベル キャラクター原案:風花風花
制作:J.C.STAFF

第四紋を欲して転生した元賢者が前世で身に付けた戦術や魔法理論を使い魔族から国を守るファンタジー


<メモ>
転生した少年が常識はずれの強さに驚かれ、かわいい女子に好意をよせられる なろう系によくあるお話。
ただし異世界転生ではなく、同じ世界の数千年後に転生。

国王や校長・生徒が主人公に協力的で敵は魔族だけというわかりやすい設定なのですが
話の展開が早すぎてついていくのが精一杯でした。
原作は人気作のようなので丁寧に描かれていて
アニメがダイジェストになってしまったと想像します。

魔族役の声優さんが豪華でした。


<主要登場人物>
・マティアス・ヒルデスハイマー:玉城仁菜

・ルリイ:鈴代紗弓     栄光紋と呼ばれる第一紋
・アルマ:白石晴香     紋章は常魔紋と呼ばれる第二紋
・イリス:井澤詩織     暗黒竜

・エデュアルト:小山力也  王立第二学園の校長

・ギルアス:松岡禎丞    フレディア領ギルドのSランク冒険者


魔族
・デビリス: 岡本信彦
・アシュリル:小西克幸
・デシリル:江口拓也
・エルハルト:松風雅也
・エイリアス:日野聡

・ザリディアス:子安武人


<ストーリー>
全ての人間は一生変わらない紋章を持って産まれ、紋章の種類により魔法の特性が決まる世界。

賢者ガイアス(小野大輔)は自身が持つ戦闘に不向きな第一紋では
これ以上の成長は見込めないと第四紋を得るため転生魔法で
数千年後の準男爵家の三男マティアスとして生まれ変わるが
転生した時代は無詠唱魔法が失われマティアスの得た第四紋は失格紋と蔑まれている時代だった。

12歳になったマティアスは魔法学校に入学するためエイス王国の王都へ。
鍛冶屋で魔法学園入学試験を受けるため折れた魔剣の代わりを探しているというアルマとルリイと出会い剣に魔法を付与をする。

入学試験で無詠唱魔法を使い主席で第二学園に合格したマティアスは
校長から無詠唱魔法復活のための生徒への指導と
詠唱魔法を推奨している王立第一学園との対抗戦への出場を請われる。

対抗戦で第一学園に人間に偽装した魔族を見つけ退治。
学園以外に国の中枢(魔法師団長等)にも魔族がいたことが判明する。
無詠唱魔法が衰退し第四紋は失格紋となったのは魔族の策略だったのだ。

マティアスは褒美として国王(堀内賢雄)からダンジョンの資源利用権を与えられる。
魔族が介入していたことがバレたため魔族が国を滅ぼしにくると予想したマティアスは
国王、校長の協力を得て王国を結界で守ることにする。

まずは結界を張るための魔石を探しにルリィ(第一紋)、アルマ(第二紋)と共にダンジョンへ。
次に盗聴魔法で王との会話を覗いていた魔族(前魔法師団長エルハルト)を倒すため廃村へ向かうが
移動手段とするため前世で旧知の仲だった竜イリスを仲間にする。

魔族を倒したマティアスは魔物を大量発生させるための龍脈柱をみつける。

王国を守り切ったマティアス達は更なる龍脈の探索のため旅に出て迷宮都市メルキアへ。
メルキアは悪徳領主(杉田智和)のせいで疲弊していた、王家代理人のエイク(鳥海浩輔)と共に領主を捕まえるが
迷宮に潜み龍脈を狙う魔族とメルキアを襲ってきた魔族の大群を討伐。

魔族を指揮している者を探すため探知装置(前世のマティアスが作った)のあるラジニア連合のフォルキアの規制区域へ。
が、フォルキアは魔族に支配されていて人間に錯乱魔法をかけ工場で働かせていた。
フレディア領でSランクのギルアスに出会う。

魔族を影で操っていたのは封印されていた最高位の魔族ザデイァスだとわかるが、
封印がついに解け人類を滅亡させるため王都にやってくる。

マティアスが作った結界、無詠唱魔法ができるようになった生徒達の助けを受け
王都の宝物庫にある魔道具(前世のマティアスが作った魔剣)でザデイァスを討伐。

安心したのも束の間
隣国サイヒル帝国の国境近くに出現したという人形を操る魔族を探すため再び旅に出る。


第一紋 栄光紋 生産に特化
第二紋 常魔紋 威力特化型
第三紋 常魔紋 連射特化型
第四紋 失格紋 第二紋と第三紋を併せたような能力


22.6.9

投稿 : 2023/01/09
閲覧 : 151
サンキュー:

3

失格紋の最強賢者のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
失格紋の最強賢者のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Uが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ