「ホーホケキョ となりの山田くん(アニメ映画)」

総合得点
62.5
感想・評価
74
棚に入れた
301
ランキング
4752
★★★★☆ 3.4 (74)
物語
3.1
作画
3.5
声優
3.4
音楽
3.4
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

若い人は置いてけぼりの趣味の世界。

【概要】

アニメーション制作:スタジオジブリ
1999年7月17日に公開された104分間の劇場アニメ。
原作は、『朝日新聞』朝刊の4コマ漫画である『ののちゃん』
著者は、いしいひさいち。

監督は、高畑勲。

【あらすじ】

たかし(父)、まつ子(母)、しげ(祖母)、
のぼる(長男)、のの子(長女)、ポチ(犬)

山田家の一家五人と犬一匹が過ごす平凡な日常。
特別な出会いや事件があるわけでもない。
血の繋がりのある家族でも気が合うわけでもない。

いい加減だったり腹の立つこともあるけど、
それでも手を取り合って生きてりゃなんとかなるだろう!と、
そんな山田家の姿に“ケ・セラ・セラ”な人生の一ページが描かれている。

【感想】

マーニーまでのジブリの長編映画全部のレビューを書いてたつもりが、
これだけ抜け落ちてました。書いてた気もしますが勘違いかも。

前に見たときは面白くなかったなと思いつつ、今回改めて見てますと、

どうでもいいような日常の浪費を朗らかに描くなかで、
いずれ老いて亡くなる人生の悲哀がありながらも、
家族がいてくれることと、くだらない出来事の積み重ねが本当の幸せみたいな話。

当然、話を盛り上げるためのドラマチックな感動要素は全くありません。

特に、40歳を迎えたサラリーマンの父・たかしの目線で、思い通りにいかない家族との距離感。
中でもグレてるわけではないが口答えが多い思春期の息子・のぼるとの会話で、
血が繋がった親子だろうと別人格の他人としてのドライな関係。
あるあるネタとして、完全に既婚の中高年が自分の人生を回顧しつつ共感するための物語で、
人生経験の違いで若い人が見ても全く刺さらないだろう内容。

山田家の子どもたちの描写はあくまでも親目線越しでありますし、
子どもたちの目に映る世界や幼い感情があまり重視されてないシナリオです。

これは、還暦を過ぎた高畑勲監督なりの人生哲学が表現されているだろう作品だと思いました。

この作品の特色として、ジブリでも枚数が特に多いこだわりのアニメーション。

漫画からそのまま飛び出てきたような絵に色がついて、矢野顕子の歌とともに、
イラストが非常に綺麗になめらかに動いている独自の世界観が特筆するべき点でしょうね。

と言いつつも、小学生の娘・のの子の髪でわざと塗ってないところがあって、
それが前髪と頭頂部が禿げているように見えたり、
背景に色が塗ってなくて画面全体が真っ白な場面が多々あったりで、

技術的には多分凄いのでしょうけど、作画がアバウトで自由過ぎるかなってところが、
アニメーションに対する考え方がイマイチ自分には理解が難しいかな…。

ジブリとしては推定12億円~15億円の赤字アニメらしいですが、
私個人としては、平坦な調子のオムニバス形式の話が、100分以上続くのがきつかったかな。
ひとつだけ、作画のタッチが変わってドラマ調になっててハラハラする話がありますけどね。
やはり、日常アニメは30分未満で2~3本立てで終わるのが、集中力的には適切なスタイル。

あまりにも平凡な日常過ぎて、見る人によっては中身が無いと言われても仕方がなくて、
配信やDVD/BDで細切れで見るのならともかく、映画館で見たら途中で寝ちゃいそう。

サクラの観客やマスコミを使った提灯記事といった集客戦略も空回りしたようでして、
有名監督+ジブリだからといってこだわりの一品が必ずしも受け入れられるわけでもない、
自分のセンスを信じて好き勝手やるのも人を選ぶ内容過ぎて、博打なんですよね。

当時の日テレの氏家社長(後の会長)が利益度外視で全面的に支持してくれてたという話ですが、
有名監督個人に依存して作って名前で売るやり方の暗部みたいな作品ですよね、本当にこれは。

と言いつつも、アニメとしては嫌いではないのですよね。特に好きでもないですが。
アニメーションの自由さや可能性について考える、
ちょうどいい実験的な作画を楽しむ教材的なものとしては、良かったかな?とは思いました。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2023/03/08
閲覧 : 134
サンキュー:

15

ホーホケキョ となりの山田くんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ホーホケキョ となりの山田くんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蒼い星が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ