「フウムーン(TVアニメ動画)」

総合得点
63.2
感想・評価
11
棚に入れた
33
ランキング
4384
★★★★☆ 3.4 (11)
物語
3.5
作画
3.3
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ちょま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

老若男女楽しめる名作!

原作未読。手塚治虫氏の漫画「来たるべき世界」をベースとしたテレビスペシャル用アニメ。
戦争で荒廃した島に突如現れた新人類・世界中で多発する生物消失事件・近づく戦争の足音・宇宙から迫る未曾有の危機!どーする主人公!?というお話。
おいおいこんなにたくさんの要素、映画3本分になるだろ…ええ!?90分で全部楽しめるんですか!?そうこのアニメ、テンポが段違いである!

今の時代からすれば登場する設定や要素一つ一つはどれも平凡。キャラも普通だしデザインも時代相応である。いや、なんなら地味だ。

だがしかし!とにかく次から次へと事態が変化していくテンポの良さ!決して退屈させず、「この先どうなるんだ!?」と視聴者の関心を掴んで離さない展開力は、現代でも十分通用するレベル!
特に終盤は息をもつかせぬ事件の連続!まるで大作映画のようなスリル!久々に「手に汗握る」体験を味わうことができた。

様々な事件こそ起きるもののどれもわかりやすく、しかも全体でキチッと筋が一本通っているので見ていてすごいスッキリ。鑑賞後に不思議な爽やかさを感じるくらいである。老若男女問わずスッと楽しむことができる作品だろう。

なにより新人類フウムーンのデザインが素晴らしい!妖精さんみたいなぷよぷよなデザインで可愛いのだが、特にメインキャラのロココ。こいつがやばい。頭部こそ人間とは別物だが、体躯は女性的な曲線美を遺憾なく発揮!「聡明+苦悩」という王道なヒロイン感も相まってこれは間違いなく【異種族フェチ】に突き刺さる!
どこまで手塚氏が関わったかは不明だが、キャラデザ担当した人、いい仕事しすぎ。

ただ作品自体は誰でも楽しめるスッキリしたものであるものの、「小さい子も楽しめるワクワク感」や「素敵なデザイン」などはないので、一枚絵としての魅力は乏しい。
また「環境破壊は良くない」のメッセージ性が序盤はかなり露骨なので説教臭さも強い。
そして終盤!ここまで上質なエンタメを提供してくれたのに、ラストちょっと力技になったのが残念であった。画竜点睛とまでは言わないけどさぁ…くぅ〜そうなっちゃうかぁ〜…!

まあ多少目につく点はあるし尖ったものもないが、作品全体通せば間違いなく面白いアニメ。時間も90分とお手ごろ。古いからと食わず嫌いせず、ぜひ見てほしい一作だ。

投稿 : 2023/04/02
閲覧 : 89
サンキュー:

0

フウムーンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
フウムーンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ちょまが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ