「もういっぽん!(TVアニメ動画)」

総合得点
72.2
感想・評価
203
棚に入れた
491
ランキング
1155
★★★★☆ 3.6 (203)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

中々楽しめた。

柔道アニメですね。
私は柔道は全然解らない、、、
TVですら見た事がないかな……
まっ、しっかり柔道をしてますね。

↑⚠︎︎柔道を知らない人の発言⚠︎

ただ、なんだろ?雰囲気は「バンブーブレイド」に似てる様な気がするww
全然関係ないとは思うけどw

不思議な面白さがあるかな?
柔道は解らないけど、それ以外でもいい話も多いかな?と思います。
何だかんだと言いながらもやっぱり部員達は凄く仲がいいし、そういうやりとりだけでも楽しく見えるのではないでしょうか?

柔道が凄く大好で廃部した部活を復活させようとした日浦。

柔道は中学までと決めて居たけど自分が柔道を好きだと改めて気づいたミチ

部員不足で柔道を辞めるしかなくて、中々再び始めようと踏み出せなかったけどミチ達の姿に感化されて再び踏み出した姫野先輩

柔道は中学で高校は勉強に集中すると親と約束したけど、やっぱり柔道をしたいと親を説得する早苗

自分が続けてきた才能のある剣道を辞めてまで友達と同じ部活で頑張りたいと柔道に転向してきた南雲

そんな5人の柔道部で挑む大会は良い出だしでしたねww
ミチが大活躍しましたねww

早苗は頑張ったけど力及ばずでしたが、姫野先輩が敵討ちしてくれて取り返してくれましたね。
ずっと1人でしてきた人だから仲間に託されて託して出来るのはやはり力になるんでしょうね。

日浦は流石でしたね。
2回戦は日浦は危なげなく勝利決めてましたし……

ただ、次の対戦相手強豪校でしたね。
立川学園……

けど、先生の生徒に勝たせてあげたいって気持ちは素敵だなぁ〜と思いました。
そりゃ、やっぱり1番傍で見ている人だもんね。
応援って点では1番してくれる人かもしれませんね。

この試合の展開がリアル……
間違えなく青葉西は強いです。
けど、立川学園は強豪です。

よくアニメで無名高校と強豪校との戦いで無名高校が同等にやりあえるなんて話はよくあります。

けど、実際そんな上手い話は中々ありません。
気合いがあっても勝つ意思があっても簡単にはいきませんが、この作品はそうした勝負の厳しさやリアルを描いています。

先手は最高の一手だったミチ
呆気なく負けた早苗
互角にやりあえていた姫野

結果としては3連敗します。
柔道は解りませんが、私もチームプレイはした事があり上を目指して努力しても強豪には勝てない悔しさとかも解るから何か……思い出してしまいましたね。
展開がリアル…………

最後の全国レベルの氷浦は1本取り返します。
残り4人……
しかし、それでも激戦の後に立っていたのは……

氷浦は頑張ったと思う。
勝利へのプレッシャー、「4人抜かれても氷浦が抜き返す」って仲間からの期待。
まだまだチームで戦い続けたいって強い気持ち。
そうしたものを背負いながらも彼女はやりきった。

涙は悔し涙だったかもしれないけど、最後の笑顔はやりきったから仲間を見て笑えたのだと思います。

早苗は自分が足でまといって考えてたみたいだけど勝負の世界ってのは本当に不思議なもので、頑張って練習しても本番で思うように動けなかったり、結果が出せなかったりするなんてものは良くある事です。

けど、どんなチームでもチームに居る以上は足でまないなんていないのです。
チームに居て隣りに仲間がいるのが証拠で、力になれてるからこそ、その場所の居られてる訳で仲間も居てくれるのです。

ホントに姫野先輩の言う通りで、「チームに絶対に必要な人」なんだと思います。
チームとは多分、必要な人で出来てるのだと思います。

勝利と敗北しかない世界では直接結果に結びつく事はないかもしれない。
けど、そうした事の積み重なった先にチームとしての纏まりや絆やモチベーションが産まれ。
結果に結びつくのだと私はおもいますね。

さて、1クールには区切りのいい終わり方ではあるかな?
姫野先輩は引退かな。
個人的には先輩が好きなキャラかな?と思うので少し寂しいかなww

ただ、やっぱり面白い作品かな?と思いますし2期あれば是非みたいですね。
OPはテンポがよく作品に合ってるしEDはなんか元気よくて可愛いイメージがありますねw

最初は柔道知らないし流し見でいいわ、くらいのノリで見てたので正直以外と楽しんでる私が居て私が1番ビックリしましたね。

投稿 : 2023/04/07
閲覧 : 99
サンキュー:

15

もういっぽん!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
もういっぽん!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ