「かげきしょうじょ!!(TVアニメ動画)」

総合得点
85.1
感想・評価
492
棚に入れた
1439
ランキング
248
★★★★★ 4.1 (492)
物語
4.2
作画
3.9
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ゲリオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

令和版ガラスの仮面

現実世界の"宝塚歌劇団"をモチーフにした紅華歌劇団をテーマとした少女たちの群像劇。
これは面白かったです。少女漫画原作ですが男性にも勧められる内容でした。
今クールアニメは全体的にイマイチで、最後まで失速することなく楽しめた作品は本作くらいだったこともあり、相対的に個人的2021年夏期覇権アニメとなりました。

主人公の渡辺さらさはツインテールの底抜けに明るい少女という典型的ヒロインでしたが、身長が180cm近くあるというのは、なるほど歌劇団をテーマにした作品ならではの特異点です。なかなか魅力的なキャラでした。
ストーリーのターニングポイントは4話でしたかね。1話から普通に面白かったものの、もう1人の主人公1人、奈良田愛が最初は敵意剥き出しで視聴者的に好感度を得にくいキャラだったんですが、改心した4話で一気にデレた辺りから作品全体が非常に見易いものになりました。
最初あれだけツンツンしていた彼女が「初めてできた友達」のさらさと、不器用ながら健気に友情を育む姿が可愛らしかったです。
キャラ変と同時に髪が伸びて外見も変わったのも善き哉。

さらさ&奈良っち以外のメインキャラのエピソードも、限られた尺でそれぞれ掘り下げてくれました。
山田さんがフィーチャーされた5話は、気弱で秘めた才能を発揮できず劇団を脱落しかけた彼女を、懸命に応援したオカマ先生が人格者でとにかく感動しました。(大ベテラン声優の飛田展男さんが良い味出てます)
8話の薫さんと野球少年との淡い青春エピソードも同様に神回です。努力の結晶という感じの薫さんは応援せずにはいられない苦労人キャラでした。
委員長は最終回にして「秀才であっても天才ではない」という悩みが発覚するも、自らと同じ境遇の先輩に励まされ涙します。委員長の掘り下げ回は無いのかと思いきや、最終回で持ってくるとは嬉しい誤算です。
なんだかんだ本作のキャラはメインもサブも基本全員良い人ばかりでしたね。
3話の奈良っち過去編のアレ以外はッ…!!

本作のエンディング曲が非常に印象的だった点も触れておかねばなりません。
宝塚感があふれ出る曲調は、実際に宝塚歌劇団の楽曲も手掛けた作曲家さんが担当した徹底ぶりとのこと。
「飛ばせないオープニング」は無数にあれど、「飛ばせないエンディング」はなかなか出会えないので貴重な体験となりました。
さらさ役の千本木さんと、奈良っち役の花守さんが歌うメインVerは、2人はこんな歌い方もできるんだなと関心致しました。
あと、サブヒロインが主役を担当した回は、特別Verとして担当声優さんが歌ってくれたのですが、特に8話の薫役の声優さんのソロは震えました。
あまり知らない方でしたが、本職でも通用するような男らしい歌唱力で、薫のキャラのエピソードも相まって筆舌に尽くしがたい感情が沸きました。

というわけで、いつ以来だろうってくらい久々に刺さった少女漫画アニメでした。
おそらく制作費等のコストはあまりかけられないタイプの作品だったと思いますが、限られたリソースの中でスタッフの方々は最大限の工夫を凝らしてくれたのではないでしょうか。
少女漫画をアニメ作品として形にする上でこれ以上ない完成形だったと思われます。
ただそれにしても!願わくば2クール作品であってほしかったです。
さらさ関連のシナリオなど確かに詰め込みすぎな回も中盤あったし、カットされた部分があったという原作ファンの声も見かけました。
尺に余裕があれば、良作の一歩先に行けるポテンシャルはあった作品だったと思うので、それだけは少し残念でした。

シナリオ構成、声優、主題歌、総じて高い評価を得られ、老若男女にお勧めできる作品でしたが、果たして2期はあるのでしょうか。
原作の売り上げは間違いなく大幅に伸びると思われますが、ブルーレイはというと完結してないアニメの円盤はイマイチ振るわない傾向にありますから微妙ですね…。
ストーリーの続きについて、個人的には確かにシナリオが面白かったとはいえ、やはり少女漫画の画風には抵抗があり、できることなら絵面が両性向きにコンバートされたアニメで続きが見たいです。どうかよろしくお願いします。

投稿 : 2023/07/04
閲覧 : 81
サンキュー:

4

かげきしょうじょ!!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
かげきしょうじょ!!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゲリオが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ