「Opus.COLORs[オーパスカラーズ](TVアニメ動画)」

総合得点
54.0
感想・評価
20
棚に入れた
58
ランキング
7537
★★★☆☆ 2.7 (20)
物語
2.1
作画
2.7
声優
3.2
音楽
2.8
キャラ
2.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

全3話くらいでやったら少しマシになったのでは?

全12話

ジャンル
学園もの?
BL?
何がしたいかよく分からないのでジャンルもよく分からない

設定
現代日本
高校生

ストーリー展開
コンセプションアートという架空のアートが主題。
その専門学校に、主人公と幼馴染が入学し、もう1人の幼馴染と再開するところからスタート。
グレーダーとなっていた幼馴染とこにょこにょしながら、途中落書き犯人探しを挟み、主人公の両親の過去の笑劇の真実があり、またこにょこにょし、最後は仲直りして終わり。

感想
総評マイナス10点
よかった点
ない
悪かった点
設定、ストーリー、キャラ、音楽、
レビュー
正直完走するのが相当苦痛でした。
一言で言うなら意味不明。

この作品はコンセプトアートという架空のアートが主体で、両親の過去話も絡んでくる(風、実は関係ない。)のだが、そもそものコンセプトアートが意味不明。

コンセプトアートとは、グレーダーとアーティストが共同で作成する、架空区間をキャンパスとした3次元的な芸術、らしいのだが
まず、絵なのか動画なのかが不明。コンセプトアートになるとなんか落書きみたいな絵が動き出し、言葉が動き出し、よく分からない音楽(歌詞あり)がながれ始める。
そもそも絵が綺麗なわけではなく幻想的でもないし、何故歌が流れるのかも意味不明な上、歌詞のせいで言葉も頭に入ってこない。
あまりに苦痛すぎて、途中からそのシーンは早送り。
またストーリーも幼馴染と仲良くしたい主人公と本当は仲良くしたいが自分のせいで主人公の親を死なせてしまった負い目から主人公と距離をとる幼馴染が、コンセプションアートを通じて仲良くなる、話なはずなのだが、
積極的なのに肝心なところで煮え切らない主人公と、突き放しきれなくて曖昧な態度を取り続ける幼馴染のすれ違いがいらいら。正直まっすぐ進んでいれば3話もあれば十分な話。BL好き狙いなんだろうか?
またかなり勿体ぶって判明した過去の話だが、主人公の過去回想で何が起きたか丸わかり。途中の落書き時間もオオカミが出てきた時点で、幼馴染が書いていてさいごの伏線なんだろうなと予想はついたし(予想は裏切られ伏線でもなんでもなかった。何故あんなに時間を費やしてきたのだろう?)
当時の週刊誌の記事なんの意味があったんだろう?
また肝心の秘密もお粗末で、主人公の両親は当時革新的だったコンセプトアートの第一人者だったが、反対派がいてそのせいで死んだ、みたいな感じを匂わせながら、実際はコンセプトアートの反対デモに家族連れで来ていたある家族の子供が誤って車道に飛び出し、それを避けようとしたトラックが反対車線の主人公達の車に突っ込んだだけで、反対派とか全く関係ない。
ちなみに幼馴染が主人公の親を死なせた話は状況が意味不明で、事故発生→両親、主人公と脱出、安全なところに避難→幼馴染がいないことに妻が気づき夫が追いかける→妻が幼馴染のところへ、絵を避難させたいとのこと、夫がちょっと遠いところから、妻と幼馴染に避難するように話した瞬間爆発→幼馴染吹き飛ばされるも外傷なし、夫と妻は死亡。
位置関係的に子供が無傷なら夫も無傷でも良いのでは?
死因が別にあるならなんとなく書かないと道理が通らない。
その他設定も意味不明な点が多く、グレーダーとアーティスト、2人で作るものなのに何故か学校では伝統的に仲が悪い、そもそもグレーダーはあの配置や宣伝など裏方でアーティストと対になる必要が不明、
と全てにおいて意味不明。

投稿 : 2023/07/09
閲覧 : 104
サンキュー:

2

Opus.COLORs[オーパスカラーズ]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Opus.COLORs[オーパスカラーズ]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

くまごろうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ