「昭和元禄落語心中 助六再び篇(TVアニメ動画)」

総合得点
81.1
感想・評価
484
棚に入れた
2187
ランキング
415
★★★★☆ 4.0 (484)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.3
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

かんぱり さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「落語心中は人生」

昭和から平成までの約70年に渡って、落語家とその周辺の人々を描いた大河落語アニメ。
全25話(1期13話と2期12話)。原作は全10巻のコミックみたいですが未読です。
※1期と2期のまとめ感想を2期に書いています。

25話(最終話)を見終わってまず思ったこと。
素晴らしい作品を見た・・
見る人を選ぶかもしれないけど、これかなりの良作だと思いました。

物語は八代目有楽亭八雲(ゆうらくていやくも)の生涯を中心に描きながら、周りの人々の悲喜こもごもな人生も同時に描かれてて、大河アニメといいたくなる風格を感じました。
クラナドは人生とかありますけど、これも色々な人生が描かれてて、「落語心中は人生」って言いたくなります。

落語を声優さんたちが演じているんですが、落語シーンの長回しが多くて、ちゃんと落語をしようとしているところがすごいです。
下手なシーンや上手に演じるシーンも演じ分けられていたり。
反面、落語シーンが長いためにここでひっかかる方はこの作品合わないかもしれません。

落語がのってくると流れるジャズも良かったです。
演じる人によって違いが出るところは落語もジャズも似ているかもしれないですね。

落語に苦手意識がない方、渋い大人なアニメが見たい方におすすめします☆

投稿 : 2023/08/16
閲覧 : 370
サンキュー:

24

昭和元禄落語心中 助六再び篇のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
昭和元禄落語心中 助六再び篇のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かんぱりが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ