「私の百合はお仕事です!(TVアニメ動画)」

総合得点
67.2
感想・評価
118
棚に入れた
371
ランキング
2491
★★★★☆ 3.4 (118)
物語
3.3
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

サイコレズメガネは大嫌いだけど居ないと盛り上がりに欠けるというジレンマ的な。

ちょっとぐちゃぐちゃしてますのでご注意を。

店員がキャラになりきって芝居しながら接客する。
こういうのをコンセプトカフェというそうで。
詳しくないのだが色んなスタイルがあるんでしょうね。
そんなコンセプトカフェが舞台の作品。

主人公の陽芽はリーベ女学園の店長の舞を怪我させてしまい働く事に…
って半ば無理矢理なんだよなぁ。
軽く脅してた感あるし今時そんな形でバイトするってなんだかなぁ。

陽芽は美月と組んで仕事するわけだけど美月が小学生時代の因縁の相手だって気付かないものかな?
あれだけ顔合わせてるし見た目そんな変わってないのに(胸はかなり成長してたけどw)

中盤、陽芽と美月が和解するけど美月はツンツンしすぎなので可愛げが無い。
美月の声と演技がスパイ教室のティアとほとんど変わらない。
スパイ教室の2クール目見てて、ほぼ美月じゃんと思った。(ティアは1クール目出番少なかった。)
だから何だよって話ですが。

まあそういう事よりも果乃子というメガネちゃんが非常に面倒臭いキャラという事について書きたい。
陽芽の友達で陽芽の事が好き。
陽芽を追ってリーベ女学園で働き始める。

自分は序盤の時点でこいつは危ないキャラだなと思ってた。
百合作品にはこういうキャラよく居るし、何よりもこの手のサイコレズが大嫌い。
果乃子って自分の事しか考えてないんだよね。
陽芽の事を思っていられればいいこのままでいいと考えてるのがまず気に入らない。
そして陽芽に変わって欲しくない誰かの物になって欲しくないと思ってるのが甘ったれてる。
お前の思い通りになるわけないだろボケ!と言ってやりたい(笑)
告白して恋人同士ならわかるけど、そうでもないのに関係を壊さないでみたく被害者ヅラするのも気に入らん。
変化を恐れてるんだよね。
それは果乃子の勝手だとしても陽芽にも求めてるのが腹立つ。
告白する勇気も陽芽と美月の間に割って入る勇気も無い。
そういう人は内に溜め込むよね。

純加に色々言われても聞く耳持たないのも印象悪い。
同僚とコミュニケーション取る気無いとか迷惑。
リーベ女学園で働く理由が陽芽の近くに居たいってだけで働きたいわけじゃないから仕方な…くはないわボケ!笑

果乃子の回想はおとなしそうな人ほど何するかわからないというのを教えてくれる。
断り切れなくて仕方なく作った看板を壊すとこなんか狂気。
そのパワーを少しでも表に向ければいいのに。

見てて終始イライラさせられた大嫌いなキャラだけど、このアニメの面白さの大半は果乃子のサイコレズっぷりだと思う(笑)
果乃子は最後まで大きく変わらなかったけど、こういうキャラは説得するくらいじゃ無理だし現実を知った所で受け入れないので正直救いようない。
まあリアルじゃないんで作品内ではまともな女の子になって欲しいものです。


もう1つ印象に残ってる事。
陽芽のキャラクターが小倉唯にぴったり。
陽芽は外面良くて、果乃子に対しては素の自分を見せる。
小倉唯ってそういうタイプの人なんじゃないかなって昔から思ってましてね。

ゆいかおり時代の中盤くらいからライブ行ってソロになってコロナ禍になる前まで見てきたけど、あの子完璧なんですよ。
パフォーマンスキレッキレだしカメラの位置をちゃんと把握して動いてるしファン対応も良いし。
そもそも声優の中では頭一つ抜けて可愛い。
昔はもっと可愛かった。
今は大人の女性になってきた。
今の小倉唯しか知らない人は是非結構前の映像を見て欲しい(笑)
10代から20代前半の小倉唯はアイドル声優としては最強だと思う。
まあ今でもトップなのかもしれないが。

話反れましたが、完璧なパフォーマンスするが故に人間臭さが無くてアイドルを完璧に演じてる印象だった。
そして裏ではグチグチ言ってるんじゃないかなって(笑)
実際演じてるかどうかなんて知らないので全部自分の感じた印象でしかないけど。
そんな小倉唯(の印象)と陽芽のキャラが個人的にとてもマッチしたんですよね。
前々から小倉唯は可愛いキャラじゃなくてちょっと腹黒いキャラ演じてる時の方が好きだったけどこんなにぴったりなのは初めて。
良いキャラ演じてくれましたよマジで。


面白かった。
百合は嫉妬とかでドロドロしてるのが売りだと思ってるのでこういうのでいい。
リーベ女学園みたいなコンカフェあっても行きたいとは思わないけど。
キャストにあんな感情移入できないし通い詰めるものでもないと思う。
常連があんなに盛り上がってたら新規入りにくいだろ(笑)
でも沼る人多いから成り立つ商売なのかな。

最後に1つ
田村ゆかりの声の若さには恐れ入った(笑)
僕ヤバ見てた時も思ったけどあのお方は声が衰えないね。

投稿 : 2023/08/20
閲覧 : 113
サンキュー:

3

私の百合はお仕事です!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
私の百合はお仕事です!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たくすけが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ