「Dies irae(ディエス・イレ)(TVアニメ動画)」

総合得点
59.5
感想・評価
232
棚に入れた
1246
ランキング
6092
★★★☆☆ 2.9 (232)
物語
2.6
作画
2.8
声優
3.1
音楽
3.0
キャラ
2.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ファン限定の稚拙作品。中二病ダークな雰囲気は好ましいので嫌いではない

ゲーム原作の厨二病異能バトル系。全17話。
クラウドファンディングで制作、ファン御用達の一見さんお断りアニメ。
※作品データベース様より転載

【良い点】
噎せ返るような濃厚な厨二病要素。ドイツ語、ナチス、聖遺物、聖槍十三騎士団などなど…
やたら大仰なBGMや作画演出、思わせぶりな登場人物たちの会話(各々腹に一物あって仲悪そう)、主人公に秘められた力や運命、謎めいたヒロインの秘密…
サッパリ理解は出来ないが、壮大なるダークファンタジーなんだろうな、という雰囲気は良かった。
ここまで素直に厨二な作品は中々無い、自分は厨二病要素自体は好き。
(物語評価かなり加点して2.5)

メインヒロイン?のマリィちゃんが中々可愛い。
人ならざるギロチンの化身?として背負わされた悲しき宿命(があるっぽい?)で人格薄い系守られヒロインとしては中々のヒロイン度を発揮していた。

異能バトルが大仰で派手。
潤沢な予算故か作画は良好で声優陣などのアニメーションは豪華。
豪華な作りで世界観のハッタリが効いている為か、訳分からないなりに何となく惹き付けるモノがあった(ような気がした)。

【悪い点】
話がサッッッパリ分からん!
原作プレイが大前提で一見さんに分からせる意思が一切無い、ある意味潔い作り方。
登場人物の関係性が複雑怪奇な割には掘り下げが乏しい、というよりはハナから掘り下げる意思すら放棄している感がある。
それはまだよいにせよ、せめて主人公とヒロインの絆辺りは分かり易い関係性が見たかった。
マリィちゃん可愛いんだけど、まともに一個の人格として成立していたかも怪しい。

一見さんお断りは構わないのだけど、キャラドラマやストーリー自体が支離滅裂で成立していない(ように思えてしまう)。
いや、原作ユーザーなら見方が違うかもだけど。

異能バトル自体は派手だが、雑。各々どんな異能かも分からず、単調で飽きてくる。
キャラ同士の立ち位置すら分からぬうちにドンパチやられても付いていけず。
作画は綺麗ではあっても、アニメーションとして見ていて面白いかは微妙なところ。

【総合評価】2~3点
一見さんお断りにも程がある。
ニコニコ動画では原作ユーザーの有志が詳細な解説をしてくれたが、それ込みでもチンプンカンプンであった。
評価は迷うところだけど「悪い」で。
本来原作ファンさえ満足すれば成功といえる趣旨の作品で、対象外な自分が評価すべきではないのかもしれない。
…原作ファン(出資者)の評価が知りたいところ。

投稿 : 2023/09/02
閲覧 : 124
サンキュー:

1

Dies irae(ディエス・イレ)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Dies irae(ディエス・イレ)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ