「86-エイティシックス- 第2クール(TVアニメ動画)」

総合得点
79.6
感想・評価
420
棚に入れた
1392
ランキング
484
★★★★☆ 3.9 (420)
物語
3.9
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

トーリ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.0 状態:今観てる

第一クールはかなり良かった、第二クールはやり直してください

原作未読で、第一クールを見てから一年後に第二クールを見ています、そのため第一クールについて補正がかかっていたら済みません、しかし見返さずに感想を書きます。

王道展開ながらも、独自の世界観にきちんと連れて行ってくれる良作として見ていました。
中の世界と外の世界の分断を映像として分かりやすく表現されていて、文章で読むよりも解像度が高く物語に入り込めると思いますし、声が付くことでキャラ同士の距離感も伝わってきます。

ストーリーとしては連邦に助けられた後戦場に復帰する所まで見たのですが、ここにきてフレデリカにかなり引っ掛かりました、悪い意味で。

どうしてあんな演技をさせることにしたのか理解に苦しみます、この先を見ればこれで良かったと思えるのか…
9-10歳の女の子はあんなに幼い喋り方しませんよ、それが誇りある女帝だというならなおさらです。
女帝感を出すために少し落ち着いた感じの声をあてているのだと思いますが、あの馬鹿みたいな舌っ足らずの甘えた喋り方をさせてはちぐはぐなんですよね。萌えアニメの少女を声だけ大人っぽくして連れてきてどうしようというのか、芯のある女帝を描きたいなら真面目な場面ではあれをさせるべきではなかった。
念のため書きますが、声優の久野さんはお仕事を完璧に全うされていると思っていますよ、何も悪くないです、素敵な声です。

ストーリーの方も一応リアリティのある世界観で(そもそもの舞台設定は除いて)物語が展開していくと思っていたのですが、シンエイ達が来る前からかなり戦えてたはずの連邦の中で、彼らが俺ツエーをしないか心配になって来ました、OP映像見てると熱血ロボットアニメ展開が来る可能性も感じるし。

続きを見て星が減らないといいなー。

17話の途中まで頑張って見ているところで追記

フレデリカもう喋らんで欲しい、続きを見て役回り的に幼さが必要だったのは分かりましたが、酷すぎる。レーナとの差別化で年齢を低く設定したい一方で、あまりに幼いと時間経過が足りないという事で10歳にしたのでしょうね、役回りを分離してキャラを増やせばまだましになった可能性があるかもしれない。フレデリカちゃんが5歳くらいで女帝の自覚とかないならなら、あの甘ったれた感じでも許容出来るのかなと思っています、超能力幼女にしてしまえばいいのか?

本筋の方も見るのつらくなってきていて、ガンダム見ていたと思ったら途中でSEEDになってたくらいのダメージを受けながら見ています。
まだ、ここまで見たという勿体なさと、アニメの終わり方が気になるという気持ちがあるので何とか最後まで見られるかもしれない。

OP曲ですが、画と曲が合ってないですね、タイミングのズレではなくて世界観が違います。どちらかを差し替えれば良くなるかと。

未見の方は絶対に見ない方がいいです、アニメ版のこの部分はクソです。

21話まで来たぞ!フレデリカ「おりょかもにょめぇ」
制作陣に言ってあげて(喜びそうで怖い)

最後まで頑張った結果、12話の次に22話に飛べば良いという結論になりました。
結局、原作を見読なのでアニメだけのせいかは分からないのですが、アニメではシナリオもセリフも設定も練り足りてないし、作画も戦闘に注力した結果、紙芝居や総集編が多く、引き延ばしとしか思えないカットも目に付きました。
勿論最悪なのはフレデリカ周りですが、それを抜きにしても第二クールの13-21話は作り直した方が良いレベルの出来の悪さです。

投稿 : 2023/10/29
閲覧 : 122
サンキュー:

1

86-エイティシックス- 第2クールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
86-エイティシックス- 第2クールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

トーリが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ