「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-(TVアニメ動画)」

総合得点
61.2
感想・評価
122
棚に入れた
254
ランキング
5390
★★★★☆ 3.1 (122)
物語
2.3
作画
3.6
声優
3.3
音楽
3.5
キャラ
2.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

どどる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

初ライブ

ラブライブは一本も見たことなく、アイドルアニメで好きなのは女児アニメ以外だとakb0048くらいという外野ポジションの視聴者です。


なんだかとってもサンライズっぽい作品。
サンライズに限らず大きい会社は、何かしら作品を貫くメインテーマを入れてくることが多いです。
幻日のヨハネのテーマはヨハネは作中で直接的にセリフにしているように、「なにかのために成長する」というようなことでしょう。
成長したい。その成長によって周囲に好ましい影響を与えたい。
ヨハネちゃんはそこまで言いませんが、究極的には「世の中をよくしたい」という思考に結実する流れです。
教訓的要素のある作品の多くは、この流れに辿りつくものだと思います。


まあそれは良いんだけど、作品見てちゃんと好きになれたキャラは、はなまるちゃんしかいない。
手の届く狭い範囲でコツコツと世の中をハッピーな方向へ舵取りし続けているはなまるちゃん。
影響力の小ささと言い、このテーマにおける完成形のキャラクターです。
ささやかに生きている者が本当は地球の主役なのさ。思いやりこそがパワー。
重甲ビーファイターからの引用ですが!!!!!

ヨハネちゃんの成長を描こうということに比重が行き過ぎていて、それを見守るのも仲間ではなく大型犬ライラプスなので、8人の女の子たちを好きになるキャラクターものとしての動線が弱い。

でも絵が超かわいいのと、マジメに幸福の総量みたいなテーマやってる作品は嫌いになれないのでままあ好き。

投稿 : 2023/10/11
閲覧 : 66
サンキュー:

2

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どどるが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ