「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-(TVアニメ動画)」

総合得点
61.2
感想・評価
122
棚に入れた
254
ランキング
5390
★★★★☆ 3.1 (122)
物語
2.3
作画
3.6
声優
3.3
音楽
3.5
キャラ
2.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

Aqoursファンにもそうでない人にもウケるように作ろうとして真逆の結果に

視聴完了
全13話

ジャンル
ヒューマンドラマ
と言えるほど深い話ではないけど。

タイトル由来
明言なし
推測だが日本語も英語も同じような意味で、似て非なる世界の話的な?

設定
?よく分からないファンタジー世界。

ストーリー展開
ただがむしゃらに夢を追うだけだったヨハネが、故郷に帰りさまざまな人々たちと出会い縁を結ぶことによって成長し、心の友との別れを経て一人前になったので沼津を救ってみたという話。
世界を救うために成長したわけではない。

感想
総評60点
良かった点
映像、歌
悪かった点
設定、ストーリー
レビュー
まず、私はこの作品を楽しめた。
タイトルにも書いたが、この作品はファンに対してはラブライブ!サンシャインの設定を全てぶち壊して、さらに一部のキャラも崩壊させ、ファン以外には意味不明な世界観とキャラ設定でやっぱり知らないと楽しめないのかな?と錯覚させ心を折る作品となっている。
私はAqoursは大好きだが、ラブライブ!サンシャインは展開があまり好きではなく、μ'sと同じことをAqoursがやらなく、、、というのはこの作品には関係ないので止めるが、という特殊な感想を持っていた。
その上この作品は設定、ストーリーが意味不明だがこれは説明不足によるものが大きかった。
そのため勝手に設定を補完して見ることにした。
補完内容
とある人気投票で1位を取ったよしこ。好きな企画をできることとなり、よしこが書いた台本に基づきバーチャル空間で劇をやる事に。なお、それぞれのキャラについてはそれぞれで決めている。

これによりファンタジーの世界観なのに魔法などを派手に使わない理由や、キャラによって元のキャラと同じ(ダイヤや曜)なのがいる一方で、真逆の動物学者となっているリコやそもそも別キャラのヨハネについても説明がつく。
ついでにライラプスについても、人前では一言も喋っていないことからヨハネの他者との関わりを避け幻想に逃げる妄想だったのではないか、と補完し、ストーリーのところにも書いたヨハネの成長物語という結論になった。
そう考えるとライラプスの話していたことは、ヨハネの本心という事になるので結構感動的だと思う。

という目で見ればいかがだろうか?

最後に肝心の曲だが、ヨハネが主人公なのでダーキーな曲調が多い。
サンシャインオープニング系が好きな方には合わないかも。明るい曲も挿入歌の中にはあったが。

投稿 : 2023/10/03
閲覧 : 161
サンキュー:

2

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

くまごろうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ