「ホリミヤ(TVアニメ動画)」

総合得点
76.9
感想・評価
495
棚に入れた
1814
ランキング
649
★★★★☆ 3.7 (495)
物語
3.6
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

よこちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

こう言うので良いんだよ

2期視聴のため、レビューも書いていなかったので復習も兼ねて再視聴。すごい分かりやすいタイトルで、内容はイマイチだったと記憶してたんですが、申し訳ありません、タイトルは不明ですが違うアニメと勘違いしてました(^^;
原作は10年以上前から連載されたようですが、全然古さとかないし、逆にオシャレな青春ラブコメですね。私はラブコメ小説とかも読むし好きなんですが、その分好き嫌いがはっきりするジャンルで、同じラブコメでも評価に差が出がちです。いやそんなシチュエーションないやろ的なのも多く、細かい事は気にしなくてもさすがに冷めるアニメもあります。最近ですと二股を女子が認めて男子と親のいない家で3人で暮らすのとかタイトルは言いませんが(*_*)

このホリミヤはシンプルですよね。美少女堀さんとぼっちの宮村。普通ラブコメって付き合ってエンドとか、いちゃついてコメに振り切りいつか付き合うんだろうなエンドとかだと思うんですが、ホリミヤはそうじゃないんですよね。確かにリアルも付き合ってからお互いの良さが分かりより好きになって行くのが普通多いですよ。ありそうでないラブコメで新鮮で楽しめました。

さぁーここ笑うところだみたいなコメもなく、ベタな堀さんのツンデレに翻弄される宮村とか、他のキャラもクドすぎないが個性あって、上手くキャラ同士絡ませて微笑ましい感じです。ラッキースケベ的なエロ要素もなく好感です。そして他のキャラ同士のラブコメや少しせつない恋愛感情など、キャラの繊細な心情を丁寧に描いています。めんどくさい性格に見えるけど応援したくなるキャラもいて、結局コメにあまり振り切りすぎない、適切な言い方ではないかもしれませんが、真面目なラブコメだと思いました。だから大きな事件とか起こらないので人によっては物足りなくかんじるかもしれません。

あと文句ではないですが、堀さん宮村の話と他のキャラの話を、もう少し交互に構成した方が良かったように思います。途中堀さんと宮村がサブキャラみたいになってる状態が続いたので。

OPは映像も曲もオシャレですし、EDは可愛らしいくてどちらも良いですね。そういえばOPの曲カラオケで歌った事ありました(^^)

よく出来た青春学園ものラブコメだと思いますよ、ぜひお勧めします。続きが気になるので2期も視聴します。

2023年10月21日

投稿 : 2023/10/21
閲覧 : 297
サンキュー:

22

ホリミヤのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ホリミヤのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

よこちゃんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ