「ビックリメン(TVアニメ動画)」

総合得点
計測不能
感想・評価
18
棚に入れた
29
ランキング
7683
★★★☆☆ 2.8 (18)
物語
2.4
作画
2.8
声優
3.1
音楽
3.0
キャラ
2.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

誰得?

ビックリマン、新ビックリマン、スーパービックリマンは放送されてた記憶がある。
それ以降は知りません。
ちゃんと内容を覚えてるのはスーパービックリマンだけ。
ビックリマンに出てたスーパーゼウスやヤマト王子は覚えてますがね。

で、今作は現代の世界でシールの奪い合いをします。
キャッチコピー曰く「これが令和のビックリマン」だそうです。
エンジェルマートとデビルマートの従業員同士でバトルします。
旧作に出てたキャラは出てこないがシールは出てきます。
旧作のキャラをモチーフにしたキャラ達がシールを自分に貼って変身して戦います。
主人公のヤマトはヤマト王子のシールを貼って変身という感じ。
変身というか聖闘士星矢の聖衣を装着するスタイル。
更に言えば飛べたり色んな武器を使うのでバトル関係は男性版インフィニット・ストラトスのような感じでもある。

内容は子供向け以下。
この手のアニメの感想でいつも書いてるけど深夜帯に子供向け内容のアニメを放送するな。
キャラクターのバックボーンが薄くて、特に主人公の掘り下げが足りない。
バイトしてたら巻き込まれただけの主人公でしかないし、味方側のキャラも回想とか少なくて敵側のキャラの方が回想多かった。
東京ミュウミュウみたいなメッセージ性は無いし恋愛要素も無い。
とりあえず歌をぶっこんでおけばいいだろ的な話や、誰得なのかわからない水着回とか余計な所は見せてくれました。
女の子キャラも少し居るのに水着姿が無いとか何の嬉しさも無い。
十字架ちゃんの水着くらい見せろってんだよw
変身バンクで半裸になるのも誰得なんだよ…
もしかして女性向けアニメだった…?

終盤に巨大ロボットバトル的な事やるのブレてる感じがするから嫌い。
巨大化要素を入れてくるアニメはちょいちょいあるが、せめて敵だけ巨大化させて欲しい。
深夜アニメで子供だましは見たくない。

何が良くなかったのか更に書くと

・内容が薄すぎる
上に書いた通り深夜帯向けじゃない上に、どうしたいのかいまいち定まってなくて誰向けなのかわからない。

・舞台設定を間違ったのでは?
旧作はファンタジー系だったのに現代風世界を舞台にする意味がわからない。
シールに懐かしさを感じたけどそれだけ。
旧作を見た者としては見たい内容じゃなかった。
リメイクするか新作ファンタジーアニメにしてくれた方が良かった。

・尺が足りない。
内容が薄くても2クール~1年放送すれば案外熟成していくと思う。
積み重ねが少ないままスーパーデビルが復活?してシリアス展開の流れに持ち込まれても…
1年放送するアニメの最初の数話と最後の数話だけ見せられた感じ。


ビックリマン世代に刺さるアニメを作ろう
女性にウケるアニメにしよう
でも1クールね

そんな印象でした。
制作側にやる気あるのか無いのかわからんが実力は無いと感じた。

土日の朝に放送しておけば刺さる子供が居たかもしれない。
でも子供が見る以前に時間帯が遅すぎて親が意識させないと見る機会が無い。
何のために誰に向けて作ったのかわからないし、コンセプトが固まってたのか疑問。
今更ビックリマンなんて流行らないと思うけど、かつて大ブームになってブランド力は残ってるかもしれないので、アニメの出来が良ければ違った可能性はある。
子供だった時に流行った物をアニメにするのはいいけど、当時の子供は当然大人になってるのでそこに合わせなきゃいけないのに子供向けの内容にしてもウケるわけがない。
その上、子供向けとして見ても面白くないわけで…
ブームを起こしたい(起こす気あったか知らんけど)ならそれ相応の実力、資金力、宣伝力が必要なのですよ。
2024年冬現在「勇気爆発バーンブレイバーン」が話題になってるけど、大人向け勇者シリーズ風になってて懐かしさを感じさせるアニメとして1つの正解だなと思いました。

良かった所は十字架ちゃんが可愛かった事とビックリマンシールの遊び方を教えてくれた事です。以上

投稿 : 2024/01/20
閲覧 : 48
サンキュー:

3

ビックリメンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ビックリメンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たくすけが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ