「BanG Dream! It's MyGO!!!!!(バンドリ! マイゴ)(TVアニメ動画)」

総合得点
68.2
感想・評価
135
棚に入れた
222
ランキング
2113
★★★★☆ 3.6 (135)
物語
3.6
作画
3.7
声優
3.4
音楽
3.9
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

あなた、ご自分のことばかりですのね。

視聴完了
全13話

ジャンル
ドキュメンタリー系

タイトル由来
MY Go !というグループができるまでの物語

設定
現代日本
ポピパやアフターグロウなどがすでに活躍する世界で、学校の中でガールズバンドが盛ん。

ストーリー展開
クライシックというグループでバンドをしていたが、突然リーダーに別れを告げられた3人と、留学失敗、circleのオーナーの孫娘、がいろいろな事情を抱え迷子になりながら前に進んでいく話。
タイトルにも書いたがそれぞれ考えていることがバラバラで、元クライシックのともりは自分のライブでの失敗のせいでグループが解散してしまったと思っておりうじうじ。同じく元クライシックのリッキーはともりん庇うだけで、(と見せかけどうやらともりの歌を愛してるだけみたい。ともりのことはどうでも良さそうな発言をする)それ以外のことに対しては全て攻撃的。特にあのんが気に食わないらしく、何を話しても攻撃的な回答しかしない。同じく元クライシックのそよは仲裁役のお姉さんキャラ的な雰囲気が出ているがら実のところ全く踏み込まず適当にいい人を演じているだけ。留学失敗あのんは過去の失敗を払拭するためギターも弾けないのに自分が目立つための行動しかしない。オーナーの孫娘ルナは猫のような自分勝手。技術はあるが協調力ゼロ。
そんな、はっきり言って終わってるメンバーで始まるこの作品。
ともりを利用しようとするあのんと、そのあのんを利用しようとするさよにより、4人でグループを結成し、ルナがともりを気に入り5人になる。
ただ、グループを結成したからといって仲良くなるわけではなくギスギス。そんな状態でリッキーが1人暴走してライブに出ることになる。
ライブは最初酷かったが、無事立て直し完走。そのノリでクライシックの思い出の曲春日影を演奏して大成功、と思いきやそよが,ブチギレて離脱。
そよは今でもクライシックに依存しており、新しいグループなどどうでも良いという本性を表しグループに戻ることを拒否。それでもともりの歌が聞きたいリッキーはそよのかわりのベースを連れてくるが、それによってあのんも離脱し空中分解。
完全に終わったグループだったが、ともりは諦めなかった。ともりにできるのは作詞だけなので、ライブハウスで朗読劇を始め、それを見かけたルナが加わり、ルナがリッキーを連れてきて、ともりが頑張ってあのんを説得し、あのんがそよを連れ戻し、グループ復活。

それに対して元クライシックのリーダーが、自分が考える最強のバンドを作り、ライブをする。
というところで終わる。

感想
総評70点
良かった点
後半の盛り上がり
悪かった点
それぞれのキャラ、物語の根幹を次に引っ張っている。
レビュー
このアニメ広告の段階で、
これまでのバンドリとは違う、でも,鬱アニメではないよ笑
となっていたらしいのだが、確かに鬱アニメではない。
7話までは全てのキャラが自分勝手で好き放題しているだけ。特にあのんとリッキーは聞いててイライラするレベルで、このキャラを見て断念する人も多いのでは。
ギターもろくに弾けないのにギタボで目立つことしか考えてないあのん。その状態なら初心者同士でやれば?経験者と話ししてるのにそのスタンスはみっともなさすぎる。
リッキーは全てに攻撃的でそのリアクションにいちいちイライラ。絶対友達いないよこの人。さらにともりのことを考えてるふりして、ともりのことは考えてない感じがやばい。
正直途中で断念しようかと何度も思ったが、オープニング曲がかなり良かったので断念はせず。
転機は7話のそよのマジギレ!そよのキャラは鬱系としてすごくいい感じで、後ろ向きなそよとこれまでの経験から前向きになったともりの対比がとてもよく、最後もそよがともりに巻き込まれる形で丸く収まって終了。素晴らしかった。
後半はとても良いのだが、そこまで7話かかるので、人に勧められるかは微妙な作品。

ちなみにクライシックの元リーダー、最後に複雑な家庭環境的な描写があったけど、それとクライシックを突然ブチギレていなくなるのは、それこそご自分のことばかりです。しかもこの話を1期で終わらせないのもよくわからない。
そのため、なんかよくわかんないグループ立ち上げてたけどそっちの話は全く興味なし。2期は多分そっちがメインになるのだろうし、見ないかなぁ。

投稿 : 2024/02/26
閲覧 : 128
サンキュー:

2

BanG Dream! It's MyGO!!!!!(バンドリ! マイゴ)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
BanG Dream! It's MyGO!!!!!(バンドリ! マイゴ)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

くまごろうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ