「ひぐらしのなく頃に解(TVアニメ動画)」

総合得点
89.3
感想・評価
2910
棚に入れた
13625
ランキング
83
★★★★☆ 4.0 (2910)
物語
4.3
作画
3.7
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

セシウス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ミステリーホラーかと思いきや・・・

原作ゲームはWindows版をプレイ済です。物語の構成が巧みで、少々のストーリー上の粗はパワーで押し切ってしまう筆力のある原作者さんですよね(笑
 無印から通しての感想になります。

 人口2000人の山村を舞台にしたミステリーホラー作品ですね。思春期の少年少女が狂気に侵されて残虐行為をしてしまうグロシーンが有名ですが、その裏には途方もない陰謀が隠されていて予想もつかない展開のストーリーはアニメでもよく再現されていたと思います。原作には「メイドインヘブン」とか「給料いくらだ」とかネタにもなっているおふざけシーンがあるのですが、アニメはシリアス寄りになっていて大体カットされています。個人的には物語の導入部分の鬼隠し編が若干端折りすぎのように感じましたが、おおむね原作通りの展開で違和感なく楽しめました。

 キャラクターは主人公回りの少年少女たちだけでなく、その周囲の大人たちもたくさん登場します。それぞれの過去や思惑がしっかり描写されていていずれも印象深く魅力的でした。また声優さんたちも声質・演技とも声なしの原作と違和感が全くなく素晴らしかったです。

 作画はあまり良くないです。キャラクターデザインについては無印はデフォルメがきつい描き方になっていますが、解ではずいぶんと普通のアニメ風に改善されました。ただ私は原作のクセがありすぎるキャラクターデザイン(素人のイラスト風)が好きだったので、無印の崩れたキャラデザの方でも別に変らないと感じました。

 音楽はオリジナルですね。原作とくに解はBGMが本当に素晴らしかったので流用して欲しかったですね。シーンとBGMはセットで記憶されているので、原作勢にとってはもどかしく感じる点です。でも無印のOP曲も名曲ですね。正直これはこれで凄いと思いました。

 ハンドメイドの同人作品を世界的に有名にしたアニメだけあって楽しめました。かなり真面目にアニメ化した感じで視聴前の予想以上に制作陣に対して好感が持てました。 {netabare}でもおふざけ要素がイヤなのはわかるんですが、知恵先生にはあと少しだけ焦点を当てて欲しかったです。ネタキャラではあるけど、原作には知恵視点のシーンもあったほどの重要キャラですよ、というのが原作厨の感想です(笑{/netabare}
 グロ要素に少しでも耐性のある人なら楽しめる作品だと思います。

投稿 : 2024/03/03
閲覧 : 50
サンキュー:

3

ひぐらしのなく頃に解のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ひぐらしのなく頃に解のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

セシウスが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ