「葬送のフリーレン(TVアニメ動画)」

総合得点
85.5
感想・評価
424
棚に入れた
1441
ランキング
234
★★★★★ 4.2 (424)
物語
4.2
作画
4.3
声優
4.2
音楽
4.2
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

セシウス さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

テレビアニメ化の大作。作りが凄い

 原作漫画は未読です。
 魔王を倒した勇者パーティのエルフが勇者の死後平和になった世界で人との関わり合いを模索する姿を描いたファンタジー系のドラマですね。
 一応目的地を定めて10年かかる旅をするお話ですが、魔王はすでに討伐済なので大それた目的があるわけではなく、色々な人々と出会いながら日々を過ごしていく姿を丁寧に描いています。
 前半は、1000年以上生きてきた主人公とその弟子となる孤児の少女が、価値観の違いにとまどいながらも心を通わせていくのですが、その過程を非常にゆっくり丁寧に描いているのでこの2人の心情がよくわかるようになっています。また頻繁に過去の勇者パーティのシーンを描いて、故人となっている勇者が強く主人公に影響を与えていて、そしてそれが更に弟子の少女にも影響を及ぼしている点が表現されています。
 後半は一転して魔法使いの試験を通して、非常に個性的なキャラクターを多数登場させて、主に主人公たちの視点からその魅力を描いています。ストーリー自体は意外性も何もなくシンプルなものですが、登場キャラクター達がとんでもなく魅力的なので、普通に過ごしている姿を見ているだけでも全く飽きのこないものになっています。声優さんたちの演技も抑え気味のリアリティ重視な感じでとても良かったです。

 作画はキャラクターの表情やバトルシーン、風景を見せるシーンなどしっかり力を入れて作画していてレベル高かったです。また音楽もエスニックなようなケルトのような感じで特にバトルシーンで流れるBGMが素晴らしかったです。

 大団円後の世界という物語になりにくい部分を、丁寧なキャラクター描写で面白く作った作品だと思います。重い使命などがないのでこの後の展開が逆に想像しにくくて、続編が楽しみです。
 原作が評価高かったんですかね、聞いたことなかったですが。これだけのリソースを投入してアニメ化される作品ってジャンプ以外ではあんまりないですよね。

投稿 : 2024/03/25
閲覧 : 128
サンキュー:

9

葬送のフリーレンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
葬送のフリーレンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

セシウスが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ