「ヤマノススメ(TVアニメ動画)」

総合得点
74.9
感想・評価
1281
棚に入れた
5345
ランキング
839
★★★★☆ 3.7 (1281)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

コンパクト。

【概要】

アニメーション制作:エイトビット

2013年1月3日 - 3月21日に放映された全12話 + OVA1話で1話あたり3分30秒のTVアニメ。
原作は、漫画家・しろによって『コミック アース・スター』でweb連載中の漫画作品。

監督は、山本裕介。

【あらすじ】

昔々、大きくなったら一緒にふたりだけで登山しようと、
幼馴染と約束をした女の子は、その幼馴染と疎遠になり、
約束を忘れたまま高校生になっていました。

高校生になった女の子・雪村あおいは、人見知りのインドア趣味で高所恐怖症。
その幼馴染・倉上ひなたとの再会をきっかけに、彼女は再び山に挑むようになります。
登山の楽しさを通して、あおいが自分を見つめ直したりするそんな物語。


【感想】

原作は殆ど読んでなくて、アニメだけ観た感想。
11年前の深夜の5分枠のショートアニメとして時間も予算もコンパクト。

可愛い女の子が主役で内向的な今までの自分から変わろうとする、
その手始めの物語として、それなりのドラマ性のある人畜無害なアニメは、
全話を観るにも50分弱と短くて暇つぶしにはオススメ。

30分枠アニメ換算だと2話分の内容が話がちょっと進んでは次回に続くので、
良く言えばテンポがよく、悪く言うとすぐCMに入るドラマみたいに気が削がれる感じ。

道具の値段や使い方など登山のトリビアをちょくちょく覚えられるのはいいですが、
それが自分でも山登りをしたくなるか?というとちょっと微妙でしょうか?
今までの生活習慣を変えていく話で登山は単なるきっかけですね。

話の進み具合を見るに、
放送時間枠が拡大する続編へのイントロダクション的な序章以上の感想を、
今回は持てませんでした。2期以降を観ることがあれば、
そっちはそっちで評価しますけどね。

アウトドアライフの作品につきものなのが料理ですが、
調理シーンが止め絵が多くて料理の工程をすっとばしてて、
手を動かすアニメーションをあまり頑張ってなかったのが、少しばかり気になりました。

数日前に、女子高生がレタス炒飯を調理する作画をを丁寧に描いてた、
「お兄ちゃんはおしまい!」の流れるようなアニメーションを観ていたせいか、
その比較で余計に気になるのかもですけどね。

こっちはショートアニメで、予算とか人手とか尺の都合とかありますから、
過度な期待をかけて言いすぎても良くないのかもですけどね。


さらっと流した程度ですが、これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2024/04/10
閲覧 : 59
サンキュー:

22

ヤマノススメのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヤマノススメのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蒼い星が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ