「ソードアート・オンライン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
12787
棚に入れた
45869
ランキング
49
ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

後腐れのない良い最終回でした。

私的にはすごく面白くてのめりこみました。
前々からラノベの方がずっと気になっていました。ただ金銭的問題で諦めていたのですが、アニメ放送が始まって、即観ました!
期待に違わぬ面白さです!
以下完全にネタバレです。

{netabare}
SAO編では生きて現実世界に戻る為にアインクラッド攻略をゲームプレイヤーたちが頑張ります。が。
あんまり攻略に関してのお話はなかったように思います。
主人公キリトが初めはビーターであることに頭を重くしたり、ソロプレイヤーとして活動する中で出会いや別れを経験し、アスナと再会し、恋をし(ゲーム内での)結婚したりと多くのストーリーが描かれています。
SAO編キリト強すぎ。でも現実世界に戻れて良かったー。
ただ、思わず顔を歪めてしまう場面があり、家族から「変な顔ー」と笑われました…。

ALO編では明日奈(アスナ)の意識が戻ってきてなくて、驚きました。そして、明日奈の意識はALOの中にあると知ったキリトはすぐにALOを開始。
そこで、SAOでの娘、ユイと再会。リーファと出会い、彼女たちとアスナがいると思われる世界樹を目指します。
現実の世界とゲームの世界を両方行き来する中、和人の妹直葉は実はリーファでした。和人に対する恋心に気づき、告げられないまま失恋。ゲーム内でのキリトに惹かれていくがキリトの正体は和人。
直葉がショックを受けて泣く姿が切なかったです。
それでもキリトが世界樹攻略に最後まで手をかした直葉はかっこいい!
なのに、世界樹はゲームプレイヤーには絶対に攻略できないようになっていたのですが、それはゲームとして終わってると思う。
そこだけ気に食わない!
{/netabare}

とうとう終わってしまいました。でも、後腐れのない良い最終回でした。

投稿 : 2012/12/25
閲覧 : 149
サンキュー:

11

ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

或が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ