「フルメタル・パニック!(TVアニメ動画)」

総合得点
84.7
感想・評価
1621
棚に入れた
9630
ランキング
274
★★★★☆ 3.8 (1621)
物語
3.9
作画
3.7
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Smog さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ロボ&バトルは期待薄。ギャグパートがとても楽しめる作品。

ライトノベルが原作。
1期24話、2期17話+未放送2話、3期全13話、OVA1巻。
制作は1期がGONZO、2期以降は京都アニメーション。
原作未読。1期のみのレビューです。

アーム・スレイブというロボ兵器が存在する世界を描いたSFロボバトル&コメディ作品。
バトルとギャグの両方の要素がありますが、ご都合主義が目立つため、どちらかというとギャグを楽しむ作品だと思います。

一番の見所は、主人公のキャラを活かしたギャグ要素でしょう。
主人公の鈍感キャラもここまで徹底すれば気持ちいいです。
傭兵&カタブツという設定がとても魅力的で、それゆえに引き起こされるギャグパートがとても楽しめました。

ストーリーについて、ロボ&バトル要素はご都合主義が目につきすぎます。
主人公がピンチから脱するときに、敵方のミスや見逃しがひどく目立ちます。
軍人や傭兵のプロがそんな初歩的なミスをするのか・・・と何度思ったことでしょうw
元々ロボやバトルは苦手なジャンルですが、それにしてもひどいご都合主義に閉口しっぱなしでした。
ギャグパートがとても楽しめたので、最後まで見ることができた作品です。

作画について、時々挿入される3DCGを使った絵はとてもキレイでした。
ただ、それも本当に一部のみで、戦闘シーンに使われることはありませんでした。
戦闘シーンにもう少し迫力があれば、バトルも楽しめたのではないかと思うと残念です。

音楽について、特筆すべき点はありません。
効果音等も含めて、違和感はありませんでした。

声優さんについて、関智一さん、雪乃五月さん、ゆかなさん、小山力也さんなど、ベテラン陣が出演されています。
特にゆかなさんの細く控えめな若い声の演技は、いままで聞いたことがなかったため新鮮でした。
男性陣の渋い声とあわせて、とても楽しめました。

バトルやロボは苦手なジャンルなのですが、2期が京アニということで、シリーズものなら1期からきちんと見ようと思い、視聴を決意しました。
2期はギャグパートが多いようですので、今から楽しみです!

あまり類を見ない鈍感系主人公に興味を持った方、ギャグが好きな方にオススメできる作品です。

投稿 : 2012/12/25
閲覧 : 489
サンキュー:

34

フルメタル・パニック!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
フルメタル・パニック!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Smogが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ