「涼宮ハルヒの憂鬱 第2期(TVアニメ動画)」

総合得点
86.7
感想・評価
3782
棚に入れた
19120
ランキング
182
★★★★☆ 3.9 (3782)
物語
3.6
作画
4.0
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

りゃむ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

理解はするが評価はできないなぁ・・・

第1期はすでに視聴した状態で見ました。

まず時系列を整理してやり直すという手法・・・全28話中50%が同じ話・・・

なぜこうなってしまったのかといえば推察なのだが第1期で演出上時系列をバラバラに放送した
→続編を作るにあたってバラバラになった時系列を一度もとにもどさなければ溜息とか映画のプロローグ、笹の葉作れねーじゃん。
→もう一回同じ話やればいいんじゃない?放送時間稼げて新作作るより楽だしハルヒだから売れるでしょ?

こういった思考回路があったのではないかと意地悪な想像をしてみます。
行き当たりばったりかこの野郎!w

そして問題のエンドレスエイト・・・エイトにちなんで8回同じことの繰り返し。
セリフも撮り直してるし確かに絵も書き直してあります。
この根性は確かに立派でしょう。そして演出上長門有希の感じたものを少しでも共感してほしいというつもりからとった手法だったのでしょう。
こんなこと今更指摘するまでもありませんねw

理解はできますよ・・・
しかし完全に制作側の空回りの独りよがりになってしまっています。


28話中14話が再放送残り14話中8話がエンドレスエイトつまり新作として見られたのはエンドレスエイトを贔屓目に3話換算としたところで全9話分ということになってしまいます。
それを第2期と銘打っちゃいますか・・・

かなりひどい言い方をすれば作品ファンに対しての押し売りではないかとさえ思えます。
“ハルヒ好きなんだからこの演出に対する愛情わかるだろ?”って・・・

すさまじくビッグネームとなった涼宮ハルヒシリーズ、ゆえに数多くの人が視聴するということを考えていなかったのでしょうか。
カルト的に涼宮ハルヒシリーズを崇拝するファンの中には素晴らしいと評価する人がいるかもしれませんが、結果的にその他多くの一般的感性のファンが離れていく結果になってしまったのではないでしょうか。

原作小説は面白いですし、もちろんアニメの品質も信頼と実績の京アニクオリティです。キャスト陣も実力は確かな人たちばかりで素晴らしいです。

それを考えると悔やむに悔やみきれないオウンゴールだったのではないかと思います。

やる前にこの手法が受け入れられるかそうでないかもう少し考えてほしかった・・・
今後こういう悲劇が起きないことを願うばかりですね。

投稿 : 2013/02/18
閲覧 : 236
サンキュー:

9

涼宮ハルヒの憂鬱 第2期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
涼宮ハルヒの憂鬱 第2期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

りゃむが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ