「咲-Saki-(TVアニメ動画)」

総合得点
87.6
感想・評価
3255
棚に入れた
15624
ランキング
142
★★★★☆ 3.9 (3255)
物語
3.9
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ヒロトシ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

じゃあ、あなたは、たった1回の人生も論理と計算ずくで生きていくの?

麻雀界に革命を起こしたと言っても過言ではない作品ですね。
ちなみに私はアニメ→原作から入ったクチです。

美少女が麻雀を打つ!というのは、それだけで従来の麻雀のイメージをガラリと変えてしまいました。昔麻雀と言えば阿佐田哲也の『麻雀放浪記』のような、一般社会からあぶれたアウトローが切った、張ったの世界で生きていくといった若干渋いイメージを持たれがちでしたが、このアニメのヒットで比較的ライトな層にも麻雀の面白さが伝わるようになったという功績は大きいのではないでしょうか。ちなみに咲はブルーレイBOX持ってますが、初回限定だからかもしれないですが、咲オリジナル麻雀牌が付いていまして、お得感が。結構絵柄が可愛いので、将来的には宮永家みたいに家族麻雀も面白いかもですね。

麻雀のルールを知らない人でも楽しめる作品ですが、それはやっぱりキャラの魅力が凄いからでしょう。主要キャラは勿論ですが、それ以外のライバル校でも、キャラのバックボーンを丁寧に描いているので、自然に応援したくなる魅力を作品中で放っているのはかなり評価できます。スピンオフ作品の阿知賀編もその例に漏れずなので、作者の方の力量があるんでしょう。それ故に作品を作る上で苦労はかなりあるみたいですが。

{netabare} アニメですが、基本的に作品に忠実ながらも、やはり原作を追い越してしまう懸念からか、過去を振り返るシーンが多すぎたりして展開が几帳になる点が目立ちました。特に長野県予選の副将戦が酷かったですね。面子的にはデジタル打ちが幅を利かせる、ガチのぶつかり合いが期待出来る展開だったので、試合が、いつの間にか終わってしまっていたという印象が強くて、残念でした。まあ、その分、キャラに感情移入出来る点は原作より多くなったなあと思います。アニメオリジナルの話である、県予選編前の合宿、全国に行く前に麻雀部の面々で遊びに行くシーンは中々良かったんじゃないでしょうか。衣と咲と和の関係もアニメの方が良く見えますね。枠を有効活用して、麻雀部の日常を描いたのは良判断ですね。

個人戦は色々不評みたいですが、私としては楽しめちゃいましたね。今まで仲間だった、頼もしいキャラがそれぞれライバルになって試合をするという展開には、団体戦が長すぎた反動でかえって燃えました。試合はやはり数が多すぎるという事で、注目の組み合わせの試合でも、かなり割愛されたりもしましたが、久と美穂子の試合をメインに据えた判断は、視聴者の好みをよく把握しているなという感じを受けたので、私としてはよくやってくれたかなと思います。東場に強い先行逃げ切り方の優希が、前半戦で飛ばしまくるのに対し、南場に強い追い込み方の南浦が後半戦で存在感を見せてくるという展開がなんだか競馬を思わせるなあwと当時笑ってしまったのを思い出しますね。{/netabare}

このアニメに出ている声優さんも、麻雀はそこそこ嗜んでいるようで、BDの特別映像では植田さん、伊藤さん、釘宮さん、白石さんの4人が麻雀を打ちながら対談していましたね。4人とも麻雀を始めたのは一緒の時期で、『ガラスの艦隊』というアニメの打ち上げのゲーム大会で『麻雀』をするという話になってそれがきっかけで覚えたみたいな事を話されていました。

ちなみに風越女子の『みはるん』こと吉留未春役を演じたのは神崎ちろさんですが、彼女は声優でありながら、女性麻雀プロの打ち手でもあります。その元凶が『割れ目でポン!』で有名な、芸能界屈指の麻雀狂、そして、アニメ『カイジ』と『アカギ』で主人公の声を担当している、萩原聖人なんですね。麻雀を題材にした有名な作品といえば『アカギ』ですが、こういう形で咲とは繋がりがあったりします。

麻雀が分からない人でも、序盤は麻雀の流れを丁寧に説明してくれますし、試合展開が無駄に熱いので、そのテンションが嫌いでなければ勢いで楽しめます。正直麻雀分かる人間でも、展開されている試合は滅茶苦茶なのは、最初から分かりきっている事ですから、細かいツッコミは無しで見て楽しんでいる人がほとんどですね。そもそも麻雀を題材にした作品って咲に限らず、大体大雑把ですからw 1回観てしまうと、止まらなくなるのは本当なので、未見の人には是非オススメしたい作品です。

投稿 : 2013/03/26
閲覧 : 601
サンキュー:

36

咲-Saki-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
咲-Saki-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヒロトシが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ